上 下
16 / 32

第16話 乱入者の脅威

しおりを挟む
 突如現れた乱入者に私たちは一様に驚愕した。

「ワ、ワイバーン!?まさかのSランクモンスター2体目っ!これは予想外!だ、大ピンチですっ!」 

“マジかよ”
“サラマンドラも倒せてないのにワイバーン追加はヤバイって”
“これもう逃げるべきでは?”
“つよそう” 

 水無瀬さんとコメントの反応がこの状況を端的に説明してくれている。さすがにこんなの想定してないって。どっ、どうしよう。あまりの事態に思考がフリーズしかける。

 と、ワイバーンがギロリとこちらを見下ろした。不意に大きく翼を広げて前傾姿勢をとったワイバーンは、さらに口を大きく開いた。

 そこでハッと我に返る。ヤバイ。避けないとっ!
 最小限の視線移動で、地上の一角に座標を指定する。

 ワイバーンの口の中で紫紺の光が明滅。転移が終わったと同時に、極太の閃光が天から降り注いだ。私がさっきまでいた場所を正確に射抜き、一瞬で大地が穿たれる。

 紫電の光芒こうぼうはそのまま地面を抉り取りながら瞬時に空間を横切った。光線が通過した大地は焼けただれ、ブスブスと音を立てて白い煙が立ち上る。

 サラマンドラのブレスとは桁違いの速度と貫通力。見てから回避するのはほぼ不可能に近い。私が苦手とするタイプの攻撃だ。

「なんという速さ、なんという破壊力っ!これがSランクモンスターの恐ろしさです!正直もう退散してしまいたいっ!」

“こっわ”
“なにあのビーム”
“ヤバすぎだって”
“アキちゃん無事?” 
“実況はもういいからはよ逃げろ”

 水無瀬さんも、この場にいない視聴者すらも弱腰になってる。安全のためにここは退いた方がいいのでは。そう思い始めたその時。

「『追尾光閃ホーミングレイ』」

 ぼそりと呟く荒木田さんの声。それに合わせて、3つの細い光の筋が曲がりくねりながらワイバーンに肉薄する。すべて直撃したが、頑強な飛竜の身体はほとんど傷ついていない。

 ワイバーンは鬱陶しそうに荒木田さんを睨みつけると、耳をつんざくような咆哮を上げた。

「灰戸さん。ここで逃げるのは悪手です。ワイバーンは自分が引きつけます。まずはサラマンドラを処理してください」

 私の考えを読み切ったかのような荒木田さんの指示。おかげで一気に思考が明瞭になる。

「わ、分かった。任せて!」

 そうだ。一般人の水無瀬さんがいるんだから、背中を撃たれるリスクを負ってまで逃げる選択肢は最初からない。

 とはいえ、2体のSランクモンスターを同時に相手するのも危険だ。だからまずは、速攻で片方を潰さないと。

 幸いサラマンドラは『束縛の雷撃バインドブリッツ』のおかげでまだ動きが鈍ってる。

 私はすぐさまサラマンドラの背中の上に転移する。もう遠慮は不要だ。

「『瞬間移動テレポーテーション』!」

 両手をついて、サラマンドラの胴体の真ん中を吹き飛ばす。

 麻痺しながらも辛うじて立っていたサラマンドラは、ぐらりとよろめいてその場に倒れ伏した。

「おおっと!?アキちゃん、ついにやりました!度重なる攻撃の末、ようやくサラマンドラが倒れたっ!」

 荒木田さんの言葉を聞いてカメラをサラマンドラに向けていた水無瀬さんが、実況でうまく辛勝を演出してくれた。

 彼女はこの不測の事態の中でも、的確に自分の役割を全うしてくれている。その頑張りに、私も報いないと。

“やっと倒れたか”
“おおおおおお”
“これであと1体!”
“アキちゃんつええええ” 

 一転して興奮に包まれるコメントに惑わされず、私はワイバーンを見上げる。

 すると今まさに、ワイバーンの口から眩い光が放たれるところだった。

 まさに光速のように射出された閃光は荒木田さんめがけて突き進む。

 しかし、『亜空障壁ハイパーバリア』に行き当たったとたん無数に枝分かれして弾かれ、光のシャワーとなって荒木田さんたちの背後に着弾した。

「す、すごい!ワイバーンの破壊光線が弾かれてしまいましたっ!さすがは特級探索者!Sランクモンスターを相手に一歩も譲りませんっ!」

“あのビーム弾くとかどうなってんだ”
“荒木田さん地味にすげえ”
“特級探索者って一般人とは次元が違うんだな”
“サラマンドラ倒したしこれはいけるのでは?”
 
 荒木田さんの防御力に水無瀬さんをはじめコメントも感心しきりだ。それもそのはず。荒木田さんの『亜空障壁ハイパーバリア』は文字通り亜空間の壁を作り出す防御特化の異能。

 あの壁は私たちがいる空間からの干渉を一切受けつけない。簡単に言えば、どんな攻撃でも絶対に壊れない盾みたいなものだ。

 それでも完全に無敵なわけじゃないから、はやくワイバーンを倒さないといけないことに変わりはない。

「荒木田さん、こっちは片付いたよ!今手伝う!」

 再び空に飛び出し、右手を構えて『束縛の雷撃バインドブリッツ』を繰り出す。しかし、飛び回るワイバーンはヒラリと雷撃を躱してしまう。

「くっ、速いっ!」

 ワイバーンはこちらに気づいて目を細めた。『束縛の雷撃バインドブリッツ』を続けて連射するも、警戒されたせいかことごとく回避される。

 さらにワイバーンは大きく旋回してからこちらへと接近。激しく翼を羽ばたかせ、凄まじい旋風を巻き起こした。

「うっ!?ああああぁっ!」

 『風精霊の加護シルフブレス』で滞空していた私は荒れ狂う暴風に抗えず勢いよく吹き飛ばされた。

 目まぐるしく回転しながらも、なんとか向かっている方向へ背を向けて受け身の態勢を取る。直後、思いっきり背後の木に体を強く叩きつけられてしまった。

「がはっ!」

 肺から空気が押し出される感覚。背中にも激しい痛みが走る。

 でもっ、これくらいっ!

 歯を食いしばって『風精霊の加護シルフブレス』を再起動。身体を浮遊させて、静かに地面に着地する。

「ああっ!アキちゃんが吹き飛ばされてしまいました!くう、ワイバーン強いっ!」

“マジか”
“アキちゃん大丈夫?”
“こいつサラマンドラよりだいぶ強くね”
“空中戦だと分が悪いか”

 水無瀬さんと視聴者の声がなんだか遠くに聞こえる。意識を手放さないように必死で呼吸に集中。地面に這いつくばりながらゆっくり息を整える。
 
 軽い素材でできた優秀な防具を身に着けてるのに、それでも衝撃で気絶しそうになってしまった。
 
 しばらく深呼吸を繰り返して、やっとのことで顔を上げる。見ると今は荒木田さんが囮になってくれていた。ワイバーンはまだ軽快に空を駆けている。ほとんど無傷と言っていい。

 ワイバーンに対して『風精霊の加護シルフブレス』の相性が悪いのがかなりキツイ。ただでさえ向こうの機動力が高くて攻撃が当たらないのに、ワイバーンが起こす風のせいで高速移動用のスキルが役に立たないのは痛すぎる。

 でも、こんな時のために足止めスキルは色々取り揃えてある。

「荒木田さん!ワイバーンを地面に墜とすから、完全防御をお願い!」

「……なるほど。を使う気ですか。了解です」

 私は左耳のイヤホンを取って立ち上がり、猛り狂うワイバーンを見据えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,072pt お気に入り:8,522

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,131pt お気に入り:4,746

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,638pt お気に入り:35,342

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,337pt お気に入り:13,493

今日も誰かが飯を食いに来る。異世界スローライフ希望者の憂鬱。

KBT
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:381

処理中です...