上 下
1 / 8

プロローグ

しおりを挟む
北緯43度なのに、おかしい、、、暑い、、、、。

私は、札幌の隣市に居住している、山下叶恵47歳の熟女。独身(キリッ)
生まれた時から北海道で、基本的に暑さにも寒さにも弱いので、
今の室温32℃にはぐったりなのである、、、

道産子なのに寒さに弱いとかなんでやねん!って突っ込みが入りそうだが
本州と違って北海道の家は、冬の寒さに耐える事を目標に作られているので
冬の室内はぬくぬくなのよ。
昨今では原油の高騰があって、灯油も値上がりたせいで暖房も抑え気味だけど、
小さい頃から、冬期間の室内はアイス片手に半袖短パンでウロウロするのが定番。
アイスの国内消費は、冬の間は北海道が1番になるって普通に納得したもんね。

夏は涼しい風が吹く中でぼーっとするのが一番だったのに、
地球温暖化が憎い!とちょっと自分の汗でじっとりさせてしまった紙に目をやりつつ
モニターに向かって作業中なんだけど、本当に暑い、、、

オリンピック連休なのと、ずっと続いているウイルス対策の影響もあって、
会社はテレワーク絶賛推奨中、
エアコンの効いてる会社に作業しに行きたくても行けないというジレンマを抱えて
家で作業しているのであったが、、、

なんか朝ご飯の時点で、既に暑さにやられてて食べられなかったし、
下手すると熱中症で死んじゃうかもしれないじゃん。
て事で、冷蔵庫のアクエリアスを取りに行こうと立ち上がったんだけど、
そのまま自分の身体を支えきれずに、ふらついて転んでしまった、、、

あれ?これ、やばくない、、、?

今生で最後に思ったのは、それだけでした。
しおりを挟む

処理中です...