GAOにえもいわれぬ横臥

凛野冥

文字の大きさ
上 下
28 / 32
【G章:悪魔の私と私の神様】

6「デ于ス・エ区ス・マ木ナ」

しおりを挟む
    6


 戴天京タワーはあでやかな橙色にライトアップされ、星の見えない暗い夜空を突き刺すようにそびえている。その頂点を、首が痛くなるくらい見上げなければ視界に捉えられない位置まで、俺と亜愛はやって来た。

 大勢の人々で賑わうなか、マウンテンバイクに跨っている女子がいる。直接会うのは戴天京にやって来た六月一日以来、二十九日ぶりだ。

「へい、お二人さん」

 相変わらずフットワークの軽そうな佇まいで、片手を上げる犬屋。

「さっきの続きだ。まずは認めろ」

「あー、私が〈悪魔のイケニエ〉だって話のこと?」

「そうだ。〈悪魔のイケニエ〉には関わらないなんて云っておきながらな」

 もっとも、自分が構成員だからこそ、組織の不利になる情報は流せなかったのだろうが。

 しかし犬屋はまだ首を縦には振らず、腕を組んだ。

「答え方に困るなー。私は微妙な立ち位置なの。メンバーとして所属はしてない」

「協力しているなら同じことだ。俺に催眠を掛けただろ」

「うん。荻尾さんが知ってのとおりだよ。私は探偵小説のオタクだから」

「それが、なにか関係あるのか」

「あるよ。荻尾さんにこの話をするのは何回目だろうね?」

 どの話だ。犬屋はさっきの韋吹と違って、本性を露わにするような兆しはない。いつもどおりの低血圧気味な彼女なのに、それがなによりもふざけているように見える。

「探偵小説に登場する探偵は、どうして事件を解決できるんだと思う?」

「さあな。そういうふうに、つくられてるからだろ」

「そうそう! って荻尾さん、睨まないでよ」

「雑談に付き合ってる場合じゃないんだ」

 距離を詰める。だが犬屋は飄々として、俺を見上げる。

「じゃあ荻尾さんは、自分がどうして事件を解決できるんだと思う?」

「俺?」

「急いでるみたいだから答えを云うけど、そういうふうに、つくられてるからだよ」

「……なにが云いたい?」

「百世未余子の事件。乱れ☆まいかの事件。〈オケアの巣〉の事件。〈死霊のハラワタ〉西戴天京支部の事件。全部、ただ巻き込んだってだけじゃない。〈悪魔のイケニエ〉は解決までのシナリオをちゃんと用意したうえで、荻尾さんをそれに乗せていたんだよ」

「ああ……?」

 駆け巡る。

 この一ヶ月間、俺が体験したそれらの事件の顛末てんまつが、一挙に。

「はじめから、そのために事件を起こしていたと云ってもいい。たとえば、百世未余子も〈悪魔のイケニエ〉と媚薬の取引をしてた。一方で彼女は、媚薬を使って気持ち良くなれる相手を探してた。そこで、〈えんぜるはあぷ〉でわざと遊丸の後ろに並んで、声を掛けるように云ったの。遊丸が其処へ行くことは、乃野矢リサ経由で仕向けた。二人の関係からして、〈悪魔のイケニエ〉がお膳立ぜんだてしたんだね。あとは私に勧められた荻尾さんが戴天京に来たら、殺人を実行して、その解決を依頼する。真相を導くために必要な情報はすべて、荻尾さんに提供されるようになってた。事件の関係者だけでそれが難しければ、荻尾さんが頼る先として情報屋の私がいる。これって、まさに探偵小説だよね」

 俺は立ち眩みがした。

 全部だ。

 思い返せば全部の事件が、そんな要領だ。

「現実は探偵小説とは違う。探偵小説に登場するような探偵は、現実には存在しない。なら、同じにすればいい。現実でも、探偵に解決されるように事件をつくればいい。そうすれば私は、この現実で探偵の活躍を楽しむことができるでしょ? それが、私が〈悪魔のイケニエ〉に協力する理由。荻尾さんの活躍は、余すところなく見てるし聞いてるよ。いつも楽しませてくれて、ありがとね」

 犬屋は「ふー」と息を吐いて、キャップのつばを持ち上げた。

 俺は、頭の中を滅茶苦茶に掻き回されたかのようだ。

「……他の連中も、そうなのか?」

「んー?」

「〈悪魔のイケニエ〉はそんな、探偵小説オタクの集まりなのか?」

 そうでなければ、わざわざ手間を掛けて、なぜそんなことをする?

「ずっと、俺に挑戦してるつもりかと思っていた。だが、それなら解決まで誘導することはしない。これじゃあ、俺が接待を受けているみたいなものじゃないか」

「そうだね。ま、実際に動く構成員がどこまで自覚的かは怪しいよ。大体はただの快楽主義者だし。上から指示を受けて、面白そうだからやってるだけじゃない?」

「じゃあ、その上ってのがきみ?」

「違う。私は読者であって、作者じゃない。荻尾さんが戴天京に来てから起きた事件は、すべて茜条斎支部によるものだよ。いま起きている連続殺人もそう。其処のリーダーは、私とは違う動機だろうね。会って話したことがあるけど、天才だよ。茜条斎を任されるくらいだから」

「そいつは誰だ?」

「それを今から、確かめに行くんじゃない?」

 右の掌を開いて、俺の眼前に掲げる犬屋。

「義吟ちゃんと鉛友餌も、其処にいる。茜条斎支部の場所は、五万でいいよ」

 どうして払わないといけない?

 だが時間がないし面倒だ。俺は財布から一万円札を五枚抜いて手渡した。

「いつものやり取り、やってくれないんだね」

「場所を云え」

「〈FURFUR〉が入ってる建物が丸ごとそうだよ」

 まさか、そんな大胆な。最初から自分達の拠点に俺を通わせていたとは。

「あと、そっちの立体駐車場の一階に、これが停めてある。だから来てもらったの」

 彼女はコーチジャケットのポケットから、キャンピングカーのキーを取り出した。俺は奪い取って、さっさと駐車場の方に向かう。

 犬屋は最後に、俺ではなく亜愛に対して云った。

「亜愛ちゃん、今回もよろしくね」

 なんのことかは分からない。亜愛も返事をしない。黙って頷いたのかも知れないが、俺はそちらを見ていなかった。


 キャンピングカーはすぐに見つけられた。

 運転席に乗り込もうとして、後ろから亜愛に「待って」と声を掛けられる。走ったわけではないものの、引きこもりの彼女なので息遣いが荒くなっている。

「ああ、悪い。歩き回るのもここまでだよ。助手席に乗ってくれ」

「そうじゃないの。一度、後ろに這入りましょう」

「どうして?」

「必要なことなの。見せるものがあるわ」

 亜愛は後ろのドアを開き、俺に手招きをした。ひどく思い詰めた表情だ。彼女はさっきからずっと、そんな顔をしている。

 なにを見せようと云うんだ?

 俺が中に這入ると、彼女は奥でベッド下の引き出しを開けている。シャンプーのボトルが大量に収められている中から、なにかを探しているらしい。

「おい、亜愛――」

「央は何度忘れても、必ず真実に到達してしまう。これがなんだか分かる?」

 振り返った彼女が手にしているのは一本のロープだ。等間隔に結び目がつくられている。

「自己暗示用のロープじゃないか?」

 エミール・クーエが体系化した、ひもによる自己暗示。ひもを手繰たぐりながら、結び目のたびに暗示を唱える。本来は自己の生活の調子を整えることが目的だが、その他にも応用性が高い手法だ。

 しかし、俺にはそれと同様のロープをつくった憶えなんてない。

「亜愛がつくったのか?」

「よく見ていて」

 彼女は一番端の結び目の両側を持ち、左右に引っ張る。結び目が解ける。そういう結び方をしていたようだ。

「あっ」

 口から声が漏れた。亜愛は次の結び目でも同じようにする。

 この手順を繰り返して結び目がすべて解けたとき、俺はすべてを思い出していた。
しおりを挟む

処理中です...