上 下
31 / 66

第三十一話

しおりを挟む
「かえる前に少しよろしいですか」 

 セレネがそういった。

(いきなりかえってもディンの魔力もないし、いいか) 

 ディンをみるとうなづく。

「ああかまわないが」

「故郷の家の整理をしたいのです」

「整理......」

「はい、もうあそこにかえることもないので......」

 そう少し寂しげにセレネは答えた。

 俺たちはセレネの故郷西のリンドルクへと向かう。


 それから三日後、俺たちはリンドルクに馬車をかりはいる。

「なんかすごく田舎だな」

 ディンがいうように小さな国でとても裕福とは思えなかった。

「勇者を排出した国にしてはなんか寂れてないか」

「......そうですね。 元々昔からここには産出する鉱物も、資源もありません。 農産物をつくって細ほぞと生きているのです」

 そう遠くを眺めながら、馬車を綾取りながらセレネはつぶやく。

「あそこ海か」

「いいえ、あそこは世界最大の湖ダヴィラン湖です」

「この方向はグルナードの湖だな」

 ディンが小声でいう。

「ああ、そういやそうか、あそこの反対か」

 それからしばらくして、小さな町トランへとついた。


「ここです......」

 セレネがいうと、小さな家がそこにある。

「なんだ。 勇者の末裔というから、領主にでもなってるのかと思ったんだけど」

「ふざけておる! 一応世界を救ったとされる勇者がこのような仕打ちとは! 恩知らずめ」

 ディンがなぜか怒っている。

「いいえ、かつて王から領地などを打診されたそうです。 私の父も...... ですが、前に話したように魔王を倒した経緯ゆえに受諾しなかったのです。 それは正義ではないので......」

 そう悲しげに答えた。

(魔王を騙されてうったことが後悔になっているのか......)

「ですが、私はその一族を誇りに思っているのです! 不正義をよしとせず、甘んじない一族を」

 そういって笑顔で家にはいる。

 中は質素で、ほとんどものもない。 年頃の子とは思えないほどなにもない。

「......これは節制の修行でもしてるのか?」

 ディンも不思議がっている。

「してませんよ。 必要はないものをあまりおかないだけです」

「物を運ぶも、なんにもないぞ。 この木のベッドぐらいか」

「それは運べないでしょう? あっそこは! 私の部屋なので待っててください!」 

 部屋を開けようとすると、セレネはあわてて止めその部屋へはいった。

「全くデリカシーのない。 女子の部屋に無造作にはいるでない!」   

 ディンに怒られる。

「まあ、こんな無機質な家だぞ。 なにもないだろ」

「そういうところだ。 お前がもてぬのは」 

「お前になにがわかる!」

「もてないのはわかる!」

「あっ! 用意できました。 さあ、行きましょう! あれ、なにをされてるのですか?」

 俺たちがいがみ合ってると、大きな袋を抱えてセレネかでてきた。

(なんだ? あの袋)


「でも騎士なのに、そんなであるいてもいいのか」

「は、はい! だいじょうぶです!」

「セレネさま! お帰りになられていたのですか!」

 その時、通りがかかった村人が声をかけてきた。

「あっ、はい」

「本当にもうさわけございません!」
 
 そう村人は膝を地面につけた。

「お止めください! いいのです......」

 俺とディンは顔を見合わせる。

「さあ行きましょう......」

 セレネが先に歩いていった。

「............」

「なあ、話してくれないか、気になってしかたない」

 無言のセレネにそういうと、ディンはうなづいた。

「ふむ、このままではモヤモヤする」

「......まあ、よくある話です」

 新たにアブリオという王は、村人たちに重税をかけ苦しめた。 その現状をうれいた騎士だったセレネはアブリオに直訴、結果として騎士団を追放されたということだった。

「本当によくある話だったな」

「うむ、予想以上によくある話だった」

 俺たちはうなづくと、セレネは苦笑している。

「そういったでしょう。 それで旅にでていたのです」

「それでも、人のために世界を旅してたのか」

「まがいなりにも勇者の末裔ですので」

 そう笑顔でいった。

「だが、このままでいいのか?」

「......私にできることはありません。 もはや騎士ですらない私にはなにも」

 俺がいうとセレネは悲しげにつぶやいた。

「勇者の末裔なのだろう! そのようなことでセリスに申すわけがなかろう!」

 ディンがそういう。

「わかっています! ですが...... 私は戦うことしか知らない...... なにもできない!!」  

 そう感情をだし馬を止めた。

「はっ、すみません! あなたたちにぶつけてもしかたないのに......」

 そうセレネは謝る。

「しかたないな」

「うむ」
 
「えっ?」

 セレネが驚く顔をする。

「なら何とかするしかないだろ」

「そうだ」

 セレネのためにここに留まることにした。
しおりを挟む

処理中です...