たまたま神さま、ときたま魔王

曇天

文字の大きさ
上 下
12 / 37

第十二話

しおりを挟む
「よし、そこ! 木をおいてくれ」

「石はここに」

 あちこちでトントンと木の板をハンマーで叩いて家をつくっている音がする。 ゴブリンたちは知能が上がり、集落の改修を始めていた。

「みんな、すごい働くね」

「ええ、知能も上がり、マサトさまが手に入れてきてくれた人間たちの道具で、少し大きな家なども建設できるようになりました」

 アプラはそういって感謝している。

「まあ、森の果物や武具を複製、売ってきてるだけだよ」

 おれは町に出掛けると、ゴブリンたちと採取した薬草や果物、武具を売り、そのお金で必要な道具と服などを揃えた。

「でも、さすがに頭がよくなっただけでは難しいな」

 家なども形はできているが、強度など不安定さは否めない。

「......ええ、僕たちは知能はあっても知識はありませんし、試行錯誤で試している最中です」

 コゴルは困った顔をした。

「おれは知らないから、本とかがなかったから、誰か教えてくれたらいいんだけど、それかここにきてくれるか......」

「人間はとてもきてはくれませんしね」

「ならば、私が知識を得ましょう!」

 そういって見慣れない人間があらわれた。

「だ、誰かいる!? しかもイケオジ!!」

「あっ、すみません。 私です」

 そういって人間が光輝くと、それはサクトだった。

「さ、サクト!? どういうこと!?」

「ええ、アールゴブリンになり、自らの姿を変える魔法【シェイプシフト】を覚えましたので使ってみました」

「ほう、なるほど、それなら人間の町へ一緒にいけるか」

 おれたちは早速人間の町へと向かった。


「一人で動かすの大変だったから、小精霊を使ってたんだけど、人にみられたら困るから、町に近づくと一人でもってかないといけない。 サクトがついてきてくれるから助かったよ」

 そう木製の荷車に武具や果実をのせて移動する。

「すみません。 マサトさまにこんなご迷惑をおかけしまして、ですがこれからは私もお手伝いさせていただきます!」

 そうサクトは元気よくいった。

「でも、集落を離れて大丈夫? いままではサクトがいたからおれは町へいけたけど、いまはアプラとコゴルしかいないよね」

「ええ、平気です。 この辺りに我らを脅かせるものはいないでしょう。 本来はホブゴブリンでさえ、数は少ないのです。 それが100名以上、こんなことはゴブリンの歴史でも類をみないことです」

「へえ、そうなんだ」

「はい! かつて魔王がいた時代ですら、大きな集落でも5名もいなかったはずです」

「魔王とかいたの!?」

「ええ、千年ほど前、この世界のほとんどが魔王の支配下だったようですが...... 私も今100の年を越えた程度、詳しくは......」

「ええ!? サクトって100才なの!!」

「はい? そうですが」

 イケオジに変身しているから、困惑した。

(めっちゃ年上だ。 おじいちゃんにこんなことさせていいのかな)

『ゴブリンは人間より、長命で平均300才は越えますから、大丈夫です』 

 精霊ちゃんが教えてくれた。

(300...... 長生きすぎだろ。 そのわりにはゴブリンたちは文明とかも進んでないな)

『能力の制限があり、進化によってしか知能があがりません。 それにとても弱い種族で、寿命までいきるものはまれなのです』  

(ほー なるほど進化しないと知能があがらないし、そこまで生きられなかったのか)

「それでサクト、魔王がほとんど支配してたなら、人間は?」

「元々人間は大陸の端で細々と生きていたのだといわれていますね。 魔王が勇者に倒されたあと、今は大陸中にいるようです。 大体半分は人間、半分はモンスターといったところでしょうか」

「勇者...... ゲームみたいだな」

「しかしマサトさま。 この荷車それほどの重さがありませんね」

 そうサクトが不思議そうに聞いた。

「ああ、さすがに、一人だと重かったから、軽くしてる」

 おれは魔力を使って荷車自体をすこし浮遊させていた。 

(どうやら、魔力がかなり増えてできることが多くなってるね)

『ゴブリンたちのあなたへの信頼が更に増して、様々なことができるはずです』

「さすが!! 我が主!! 浮遊など高位の魔法使いぐらいしか使えません!」

 サクトは興奮気味に語った。

「いやー それほどでも」 
 
『ただし、人間たちにはあまり目立たないほうがいいですよ』

 おれが調子にのってると精霊ちゃんが釘を刺す。

「なんで? サクトはモンスターには見えないよ」

『人間たちは力あるものに従いもしますが、畏怖し、嫉妬し時に排除します。 あなたは神ですが、妬みや憎悪をもつ人間は恐ろしいものです』

(まあ、わからなくもないけど...... 確かに力をしられるのは面倒ではあるか。 前に肖像画をつくったときも、邪魔されたしな)

「あっ、見えて参りました」

 サクトが興奮気味にいう。 目の前に町がみえた。

 
 ここはエストムの町だ。 結構大きく、店もたくさんある。 

「ほう、これが人間の町か、さすがにかなり発展している」

 キョロキョロとサクトは物珍しそうにあたりをうかがう。

「ほら、あそこが買い取ってくれる店だ」

 そこには大きなお店がある、雑貨屋バーグの看板が掲げられている。 おれは問屋としてここに物を卸していた。

「こんにちは」 

「おお! マサトまってたよ!」

 そう小柄なバーグおばさんが、雑多のものがところせましと置かれている店の奥からでてきた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:10

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,040pt お気に入り:23,357

伯爵令嬢は恋に生きてます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:11

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,742pt お気に入り:2,366

婚約破棄された転生令嬢はレベルアップする

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:7,721

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,598pt お気に入り:260

処理中です...