たまたま神さま、ときたま魔王

曇天

文字の大きさ
上 下
21 / 52

第二十一話

しおりを挟む
「コボルトの集落、アルラウネの集落へ家屋、家具などの提供を終えました」

 そうコゴルが報告する。

 おれたちはゴブリン集落のおれの家で会議をしていた。

「鉱山での鉱物の採掘、それをサクトどのが入手、作成した精製技術により、製錬を開始しています」

 ゼオンが報告する。 

「あとはゴブリンとコボルト、アルラウネで領界内の壁の建設を進めているよ」

「また各種族にマジックオーラ技術、剣術の指導を始めています」

 リオンとガオンがそう説明した。

「私たちは全体への防御魔法の展開、薬草、ハーブ、果物、野菜、キノコ類の採集、綿花などの採集したわ」

 デュセがそう報告した。 アルラウネに渡した魔力結晶でウェイがアルラウネウーマンからアルラウネミズ、アルラウネたちは多くがアルラウネガール、デュセはアルラウネレディーとなっていて、デュセはここにいる。

「アルラウネたちから得た綿花でなんとか裁縫ができないか、目下サクトどのが町にいってさまざまな情報を収集しています」

 アプラがそういつげた。

「ふむ、サクトだけでは情報を収集するのは難しいな」

(おれはアホだし、調べても作れそうにない)

『ですね』

(否定はしてくれない......)

「なら私がいくわ」

 デュセがそういった。

「大丈夫なの」

「ほら、ここでもらった靴、これをはけば人間にみえるでしょ」

 そう靴をみせた。

「確かに...... すこし町にいってみるか。 ゼオンあとは頼むよ」

「はい!」

 おれとデュセは町へと向かった。


「これで一応やつらから狙われるのは防げるか」

「さすがに進化した私たち三種族と戦うのは無理じゃない」

 デュセは手をヒラヒラさせてそういった。

「でも、ほかにも種族はいるんだろ」

「まあね。 もともと【狂喰】のゴブリンキングのバノウ、【飢樹】アルラウネウーマンのウェイ、【斬爪】コボルトリーダーのゼオンがいたから、他の種族のこの地への侵攻を食い止めてたからね。 まあといってもこの三種族も仲間ではなかったけど......」

「最近人間たちがモンスターに襲われてるらしいんだけど、なんかしってる?」

「わたしたちではないわね。 ババさまが魔力が少なくなって、それどころじゃなかったし、北の大陸のモンスターじゃないかしら」

「北の大陸?」

「ここは大陸の南で、私たちの領域にフェアリーそれから東にオークとリザードマン。 人間を挟んで西側にトロールとハーピー。 その北にエルフとドワーフ、南にマーメイドがいるってババさまがいっていたわ」

「ドワーフとかエルフもいるの? モンスター?」

「いいえ、彼らは亜人ね。 人間と交流があるらしいわ。 ただ別に仲間って訳じゃないわね。 まあモンスターより近い種族だから相互に利益があるって関係ね」

「なるほど、じゃあ北の大陸は」

「かつて魔王城があった大陸で、さまざまなモンスターがいるらしいわ。 ただ全くこちらとは交流もなくて、同種族でも会話すらままならないとかいわれてる...... ああ、ゴブリンキングみたいな感じかしら、あのバノウは北からやってきたらしいし」

「そうなのか...... というか、デュセはなんでここにきたんだ? お前あれほど他の種族嫌ってたのに」

「う、うるさいわね! べつにいいでしょ!」

 そうデュセはプリプリ怒りながら、まえに進む。

(よくわからんな......)

『......あなたならばそうでしょうね』  

 あきれたように精霊ちゃんがいった。


 おれたちはデトルフという町につく。 始めてきた大きな町だった。

「ここが町...... こんなに人間がいる......」

 デュセは町を興味深そうにみている。

(この反応、最初のサクトと同じだな。 モンスターも人間に興味はあるみたいだな。 この大きさだとサクトを見つけるのは大変そうだな。 行き違いになるかも)

「あっ! あれかわいい!」

 デュセは近くにあったアクセサリーの露店商の売っているものをみていった。
 
(アルラウネにもかわいいとかそういう概念があるのか) 

『はぁ』 

 精霊ちゃんはため息をついた。

「じゃあ、買おうか」

 おれはその銀の腕輪を買って、デュセに渡した。

「あ、ありがとう」

「アクセサリーか...... 確か鉱山から少し銀がでたな。 加工できれば売ることもできるか」

「人間のお金が必要なの? 確かにこんなのモンスターは作れないけど」

 デュセは不思議そうに聞いてきた。

「おれたちにはまだ作れないものがあるからね。 機織り機だとか、武具だとか、ガラス製品だとか、それらを自分達で作れた方がいい」

(まあ、買って壊して複製すればいいんだけど...... 知識と技能を得てみんなが自分達でできた方がいいだろうしな)

「マサトさま。 強大な魔力が近づいてきたのでわかりましたよ」

 サクトが何やら紙の束を抱えて、歩いてきた。

「サクト、その紙なに?」

「ええ、裁縫のための機織り機の構造と、紙、ガラスの精製などのメモです。 これを皆に伝え試行錯誤して実現できればと思います」

 そう笑顔で答えた。

(......すごいな。 引くぐらい優秀だな)

「私は買ったものをもち、預けた荷馬車でこのまま帰りますので、お二人はしばらくこちらでゆるりとしてください」
  
 そういうとサクトはそそくさと帰っていった。

「あっ、帰った。 せっかく手伝いにきたのにしゃあない、デュセは何か興味があるものがないか?」

「そうね。 あれは...... みんな同じ格好をしてるけど、なに?」

 周囲をみていたデュセの視線のさきに、俺たちぐらいの年齢の少年、少女が同じような服をきてカバンをもっている。

「あれは制服か...... ということは学校があるのかも」

「学校? なにそれ」

「教育を受ける機関だよ。 子供なら勉強して知識や社会性を学ぶ場所」

「へぇ、モンスターにはないわね」

(学校か...... おれも受験日にここに飛ばされたからな...... なんとか潜り込めないかな。 この世界のことをしれるかもしれないし)

 おれたちは一通りみて、集落に戻る。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】もう辛い片想いは卒業して結婚相手を探そうと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,706pt お気に入り:3,853

初恋の君と再婚したい?お好きになさって下さいな

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:168

偽りの愛の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:47,088pt お気に入り:403

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,861pt お気に入り:2,210

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,278pt お気に入り:1,291

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:462pt お気に入り:283

噂の悪女が妻になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,386pt お気に入り:1,826

無能と言われた召喚者、詐欺スキルにて有能以上へと至る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:853pt お気に入り:265

処理中です...