上 下
112 / 225
新生活編

第112話 遠慮

しおりを挟む
 あれから約1週間、ロイ達は新拠点【エデン】の基盤を充実させ、それと同時にエデンの守護組織である【リーベ】の強化に奔走していた。

 ソフィアとアンジュはリーベのメンバーを指導、マナブはギルドの受付を、ユキノとサリナは農作業に注力した。

「ボス、廃坑付近のゴブリン20体の討伐を完了しました」

 ロイの元に黒の外套を羽織った男がひざまずく。それはリーベのメンバーだった。

 スターク、影の一族、元近衛騎士が混在するため、影の一族の外套をそのまま着せるわけにはいかない。そのため、黒の外套に金の刺繍を施してリーベのメンバーに着させていた。

「お疲れさん、そろそろ夜も更ける。夜の見張りと交代してお前らはもう休め」

「ハッ!」

 リーベスタ、メンバーのことはそう呼ぶことに決まった。

 ロイの労いに、リーベスタは敬礼して去っていった。

 さて、夕食の時間か。と、呟いてロイは自宅へ向かった。6人がいつも一緒に食べるテーブルにドカッと座って料理を待つ。

「ロイさん、今日も一緒に寝てもいいんですよね?」

 隣に座ったユキノが恐る恐るといった感じに聞いてきた。

「断っても入ってくるだろ。なんでわざわざ聞くんだよ」

「だって……いつも旅が終わる度に1人で寝ろって言ってたのに、最近は嫌がらないから……」

「別に……気にしても仕方ないって思っただけだ」

 それを聞いたユキノは嬉しそうにしながら席を立ち、配膳をするサリナの手伝いに向かった。

「やっぱ普段と違う態度取れば不審に思われるよな」

 ロイの対面に座ったソフィアはその呟きが耳に入っていたらしく、ロイにその真意を聞いた。

「なんの話をしているのかしら?」

「ただの独り言だ」

「そう、また失踪の算段でもしてるのかと思ったわ。あなたはいつもわたくしを待たないから、心配で心配で仕方ないの」

「もうしないから、あんま俺を苛めんなよ」

「苛めてないわ、構ってるだけ」そう言ってソフィアは食事を始めた。

 さあ、俺も食うぞって思った時、サリナの様子がおかしいことに気が付いた。キョロキョロとどこに座ろうか悩んでいる。

 丁度隣が空いてるから呼んでみる。

「サリナ、ここが空いてるぞ」

 一瞬こちらを向いたが、サリナはわざわざ遠いマナブの隣に座った。本当はサリナに嫌われてるんじゃないか、そう考えたロイはモヤモヤしながら夕食を食べ始めた。

 その後、夕食を食べ終えたあとに風呂に入った。

 明日からの仕事を考えていると、誰かが浴室に入ってきた。ロイが音のする方に顔を向けると、そこにいたのはサリナだった。

 タオルで胸を隠しながら驚きの表情で固まっている。サリナは「ごめん」と言って踵を返す。

 夕食での態度が気掛かりだったロイは、サリナを誘ってみた。

「待て、こっちに来ないか? 変なことはしない、話し合いたいんだ」

「時間間違えたあたしが悪いんだし、もう出る」

 このままだと拗れかねない、そう考えたロイは影を伸ばして足を拘束した。

「──キャッ! ちょ、ちょっとロイ、何するの!?」

「わだかまりは残したくないんだ。だからさ、話し合わないか?」

「わ、わかったから! けたら色々見えちゃうから、外して!」

 大人しくなったサリナの拘束を解いて共に浴槽に浸かる。

 ──カポン。

「夕食の時、俺を避けてたよな? やっぱ黙って行ったこと、怒ってるのか?」

「違う。ただ……」

 サリナはそっぽを向いて続けた。

「あなたはあたしになんか構ってないで、他の娘と仲良くすればいいの」

「他の娘って……俺達は仲間だろ? 仲良くするのに序列なんか作りたくない」

「良いから……あたしには構わないで、あたしは優しくされる資格なんか──ッ!」

 ──ザバッ!

 サリナは尻が見えるのも構わずに、風呂から走り去って行った。

「一体なんだって言うんだ……」

 サリナはその後もロイを避け続けた。配膳の時に手伝おうと近付いても「ごめん、今忙しいから」と言って避けられる。

 さすがに他の面子も様子がおかしいと思い始めた。

「燃えてきた」

「あなた……もしかしたら、引かれると追いかけたくなるタイプなの? ……その方法があるとは思わなかったわ……」

 サリナがクワで耕してると、ロイが暇を見て現れる。挨拶もするし、仕事で必要な会話もきちんとする。

 だけど1歩引いた位置からロイを見ている。故にロイは更にやる気になった。

 サリナが休憩に入ったのを見計らって、ロイは隣に座る。

「……何?」

「お前はもう充分に苦しんだ。俺はそう思うけどな、それでもまだ足りないって思うのか?」

「決まってる、手を下して無いとは言っても、あたしが殺したも同然よ。優しくされたら甘えそうになる、だから止めて、お願い」

「なぁ、俺達は死を乗り越えるために生きてる。頼むからお前も前向いて進んでくれよ」

 ロイの言葉を受けてもなお、サリナは頑なに自身を責めている。その目には涙が溜まっていて、それを見られたくなくてサリナは走り出す。

「おい、そっちは柵が──!」

「……えっ!?」

 谷底と地上との中間地点に存在する【エデン】は下が障気の谷となっており、柵がないところは危険地帯として子供達に言い聞かせていた。

 サリナは涙でよく地面を見ておらず、谷底へと走り出してしまった。

「──サリナッ!!!」

 落下中のサリナを抱き締めたロイは、無我夢中でシャドーウィップを伸ばした。

「しっかり捕まってろよ!」

「……あ、うん」

 なんとか大きな枝にシャドーウィップを巻き付けて近くの横穴に滑り込むことに成功した。
しおりを挟む

処理中です...