カルム

黒蝶

文字の大きさ
上 下
149 / 163

発生

しおりを挟む
『…どうすればよかった?』
その妖の手には、さっき壊した香炉がちょこんとのっている。
何に悩んでいるのか全然分からない。
『なんでそんなに困った顔をしているの?』
『すまない。起こしたか』
少し先に見えたのは間違いなくもうひとりで、その姿を目に焼きつけておくことにした。
『私は平気。小鞠はまだ寝ているし、私でよければ話し相手くらいにはなれるわ』
『手鞠は相変わらず世話焼きなようだな』
『だって、あなたを放っておいたらご飯も食べ忘れそうなんだもの』
『何故そういう発想になる』
もうひとりは手鞠というらしい。
この頃から小鞠は少し朝が苦手だったのか、なかなか起きてこないようだった。
『次はどんな町に行くの?』
『この町だ』
『素敵な本屋があるのね。行ってみたいわ』
『時間があれば立ち寄ろう』
そんな話をしているふたりの方へ、傷ついた人が近づいていく。
『小鞠、もう痛くないか?』
『動ける。大丈夫だよ…多分』
話し方がつまりつまりになる以外、雰囲気までそのままだ。
小鞠と手鞠の大きさは同じくらいで、ふたりの子どもを育てているかのように妖はふたりを撫でた。
『ふたりとも、しっかり助け合うように』
『小鞠が困っていたらいつだって私が助けになるよ』
『助け……』
『どうしてそんな微妙そうな顔をするの?』
『頑張らないとって、思った』
見ているだけで微笑ましい。
しばらくすると、空の色が変わって別の日になった。
『小鞠を預かってもらいましょう』
『だが、おまえは、』
『私は幸福人形。あなたにだって幸せを届けてみせるわ』
『そうか。…小鞠、必ず迎えにくるからここで待っていてくれ。
この家の持ち主ならきっと大丈夫なはずだから』
そのまま走り去ったふたりに何かが追いつく。
「やっと見つけた」
…あの男だ。
『逃げて』
「無理だよ。君たちじゃ俺からは逃げられない」
ばち、と音がして巨大な炎が包みこむ。
『やめて!お願い、その人に手を出さないで!』
『逃げろ、手鞠…!』
手鞠はパニック状態で逃げられそうにない。
その様子を見ながら、男はただ口元に弧を描いた。
『ひ、人でなし……』
「君たちみたいな化け物にそんなことを言われるなんて、心外だな…悲しいよ」
『近づかないで!』
死体が転がったままになっているなか、後退って逃げはじめる。
だが、そんな抵抗も虚しく手鞠は首を掴まれた。
「災い転じて幸福となすというなら、幸福転じて禍となす、とも言えるよね?」
てっきりあのときと同じことをすると思っていたのに、男が強く握った瞬間手鞠の悲鳴があたりに響き渡った。
そうしているうちに体がどんどん黒ずんでいく。
何か話していたけど覚えていない。
ただひとつ分かったのは、誰がどうやって呪いの人形を完成させたかということだ。
しおりを挟む

処理中です...