夜紅譚

黒蝶

文字の大きさ
上 下
61 / 309
第7章『十五夜の戯れ』

第49話

しおりを挟む
「先輩、おはようございます!」
「おはようって時間でもないけどな」
陽向は今日も元気そうだ。
高等部の監査部は相変わらず人手不足らしく、今日も警備の手伝いの話をしにきた。
「先輩、ちょっと苛ついてます?」
「なんでそう思うんだ?」
「なんか表現しづらいんですけど、こう…一瞬殺気っぽいのが出てたから?」
何故か疑問形で返されてしまったものの、心当たりがあるのでなんとも言えない。
「怒ってないよ。久しぶりの警備の仕事か…なんて感傷に浸ってただけだ」
「ならいいですけど…。そういえば、噂はまだあやふやなことばっかりですね」
「そうだな。…ただ、大学棟でもちらほら話を聞いたよ」
噂がこんなに広く流れ出したことはほとんどなかったはずだ。
もしかして、私が大学生になったからなのか?
「何もないことを祈りましょう」
「そうだな。…それで、その封筒には何が入ってるんだ?」
「これは、奨学金の合否です。先輩が受けたやつ…全額免除の方です」
私がいてもいいのか迷ったが、訊く前に封を切られてしまった。
「…よし、全額免除!」
「おめでとう。今度祝いをやらないとな」
「桜良にも自慢しちゃいます。俺が全額ってことは桜良も全額だろうから」
ふたりの進路を詳しく知っているわけではないが、もう試験もパスしたならあとは出席日数を稼げば終わりだ。
「おめでとう。勉強、ふたりとも頑張ってたもんな」
「いやいや、どうしても合格したかっただけですから」
警備の話がまとまったところで、一旦バイト先へ向かう。
今日は金曜日なので夜仕事には穂乃も参加する。
現に、先に旧校舎で待っていると連絡がきた。
「詩乃ちゃん、よかったらこれ持っていって」
「いいんですか?」
「前にあげた花も枯らさないように大切にしてくれたでしょ?そういう人に受け取ってほしいの」
「ありがとうございます」
早速もらった花を放送室に生けさせてもらおうと向かったが、桜良が見当たらない。
それどころか、穂乃も見当たらなかった。
一抹の不安を抱えたまま、インカムのスイッチを入れる。
「…桜良、今どこにいる?」
『こんばんは。今は資料室です。歴史について書かれているものが沢山残っているので、何かヒントはないかと思って…。もしかして、何か用事があったんじゃ…』
「花をもらったから、放送室に生けてもらおうと思っただけだ。後でいいから、受け取ってもらえると…」
放送室の外からなんだか騒がしい声が聞こえる。
「…ごめん、ちょっと行ってくる」
『詩乃先輩?』
インカムは繋いだまま、喧しい声の方に向かって駆け出す。
「なあ、あれだろ?」
「なんでこんなところで舞ってるんですか?」
「学校でそういう格好とか、ハロウィンかよ」
小馬鹿にしたように嗤う3人に話しかけた。
「…おい」
大学部の先輩だろうがそんなことはどうでもいい。
今は、肩を震わせている女性の助けになりたかった。
「なんだおまえ、後輩か?」
「なんでもいいだろ。その人を侮辱するような発言は慎め。それより、なんでこんな時間に定時制の生徒でもない人間がいるんだ」
「…ちっ、見張りかよ」
「そんなのあたしたちの勝手じゃん!うるさいなあ…」
どう言いくるめようか迷っていると、女性が一言呟いた。
《失せろ》
あたりが一気に明るくなり、あまりの眩しさに目を閉じる。
次に目を開けたときには私と女性以外誰もいなくなっていた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

コイゴコロ・スイッチ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

日本へと送り返された元勇者候補、転移魔法の手違いで王女と共に帰還する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:38

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:133,474pt お気に入り:8,058

村人Aになりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

空の下には白馬の王子様

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:26

処理中です...