異世界真百鬼夜行物語

楠本リュート

文字の大きさ
上 下
7 / 7
第一章

第五話 学園

しおりを挟む
 試験の合格発表。
 試験を受けた俺とマナとシルフの三人は学園へ赴いていた。

 校舎前に大きく合格者の一覧が張り出されていた。
 どうやら合格者は点数の順位順に張り出されているようだ。探すのが少々面倒だと思ったのも束の間、下から探すとすぐ見つかった。


 490 リュウザキ・キョウヤ 332/700
 [一般教養]52/200[魔法理論]18/100[魔力量検査]100/100
 [魔法実技]12/100[身体能力]100/100[戦闘技術]50/100


 今年の合格者数は492人。つまり下に2人しかいない。ドベ3というわけだ。
 試験直後は根拠のない自信で溢れていたが少し経ってしまえば不安しかなかったので合格しただけ御の字である。
 ちなみにマナが1位でシルフが2位で合格していた。ある意味3人で1-2-3フィニッシュを決めたといえる。うむ、めでたいな。

 合格を確認したあと、そのまま俺たち三人は合格者専用の受付へ向かい幾らかの資料を貰いクラスを教えてもらう。

 クラスは「貴族のみ」と「それ以外」の二つに分かれていて、「貴族のみ」には平民と関わるのが嫌な貴族をあらかじめ分けておき出来るだけ問題を減らそうってことらしい。「それ以外」には貴族と平民の混合クラスもあれば平民だけのクラスもあるらしい。
 といってもこの学園は全授業選択制なのでクラスの意味は行事やイベントぐらいでしかなさない。
 なので授業までは別にならないので問題が起きる時は起きるらしい。学園生のうちは全員平等で身分は意味をなさないはずなのだが、それでもやはり起きるものは起きるということだな。


「と、着いたな。一年七組。三人一緒のクラスなのはありがたいな」
「ラッキーだねー!」
「嬉しいと私は思います」


 席の指定は無いようなので一番後ろの窓側の席をとる。

 教師が来るまで座って待っていると、妙に教室がざわついていることに気がついた。あとチラチラとこちら、というか主にマナとシルフを見る視線にも。男の視線が多いな。

「シルちゃんが美人だからみんな釘付けになってるねー!」
「それはマナでは?でも、流石にこれは少し鬱陶しいと私は思います。」

 あーなるほど、どうして注目されているのかわかった。
 二人の容姿が整いすぎているのか。
 天使や精霊といった上位種族の大体がみんな揃って容姿端麗なのだ。それこそ人間が目でないほどに。
 まあ、容姿を気にするのは人間くらいなものだがな。


 というか……


「マナ、いつまで背中にいるの?」
「ずっとー!ダメなの……?」
「いや、マナがそうしたいなら別にいいよ」


 一人の男が近づいてくる。
 男は俺達の前まで来て言い放った。


「僕の名前はフェルグス・エルネルト。今代の勇者だ。そこの女の子二人、僕の魔王討伐パーティに入れてあげようじゃないか。」


「「はあ??」」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...