上 下
22 / 33
仕事を見つけること

5

しおりを挟む

いよいよ仕事の話になったので、私達は席を外した。

「すごいわ、花子。」
「蓮音様に美味しいお茶をお届けするために、たくさん修行致しました。」

花子は嬉しそうだ。
…私は、生まれた時からその修行された“美味しいお茶”しか飲んだことがなかった。
当たり前だと思っていた裏に、花子の切実な努力があった事に今初めて気づいた。

「あ、お戻りですか。」

そこには、首にタオルをかけた太郎がいた。

「太郎、何をしていたの?」

そういえば姿を見なかった。

「蓮音様の分、やらせていただきました!」

そう言って敬礼する。
…そう言えば草刈りって!

「わ、私が出来なかった分?」
「蓮音様にあんなお辛いこと、させる訳には行きません。」

そう言って当たり前のように微笑む太郎。
しかし、私はいつもの通り褒美の言葉を言う事が出来なかった。

「…蓮音様?」
「な、なんでもないわ。ありがとう、太郎。」
「もったいないお言葉、恐れ入ります。」

太郎は嬉しそうだった。
この気持ちは何だろう?


ーー

しばらくすると、時雨がパタパタと戻ってくる。
扉が開くや否や、太郎に飛びついた。

「あんな時間に草刈りに出たの⁉︎」

背丈もあり筋肉質な太郎に対して、時雨は多少小柄だ。

「暇だったもんで…」
「危ないよ、熱中症なんかになったらどうするんだよ。」

時雨は怒っている。
太郎は満更でもない様子で、ごめんごめんと鼻先をかいた。

「あ、広瀬さんからお茶貰った?」
「ああ!緑茶だよって貰ったんだけど、時雨が入れたのとはだいぶ違うな。」
「…水出しだから。」
「なるほど?あと、この容器はすごいな、いつまで経っても中身が冷たかった。」

そう言って妙にテカテカした筒を振る。

「水筒だよ、魔法瓶の。」
「ま、魔法⁉︎」
「別に魔法がかかってるとかじゃないけど、魔法みたいに冷たいでしょ。」
「あぁ、なるほど…」

太郎は繁々と水筒を見つめた。

「こんな貴重なものなら、きちんとお返ししないとなぁ。」
「大絶賛だったし、花子のお茶を淹れて行くといいよ。」

花子は嬉しそうに頷いた。

「近所にあるカフェで、いろんなお茶の葉とかコーヒー豆を取り扱ってるから、見てくるといいよ。」
「こ、コーヒーも⁉︎」

花子の目がさらに輝く。

「…コーヒーも淹れられるんだ?」
「勿論です。」

花子は、自信あり気に胸を逸らした。

「だったら、より楽しいと思うよ。」

時雨はニコッと笑った。
この人、割と笑えるのね。


「地図を書くから、明日3人で行っておいで。」
「はい!」

花子は嬉しそうだ。
しおりを挟む

処理中です...