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『マリーゴールドの女』
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「タカさーん! 緑子さんから手紙ですよー!」
亜紀ちゃんがリヴィングでコーヒーを飲んでいた俺に持って来た。
日曜日の朝だ。
「おお、なんか久しぶりだな」
暑中見舞いや年賀状は来る。
たまに電話で話すこともある。
だが、こないだ緑子に会ったのはいつだったか。
うちに泊りに来た後で、一度くらい飲んだか。
緑子から届いたのは、公演のチケットだった。
5人分だ。
亜紀ちゃんに見せた。
「えーと、『マリーゴールドの女』ですか」
子どもたちは演劇をほとんど知らない。
「あ! 緑子さん、主演じゃないですか!」
「そりゃ、まーな」
「まーなって、自分の女自慢ですか!」
「アハハハハ」
「これ、五枚ってことは私たちに?」
「まあ、そうだろう。しかし、またあれをやるのかぁ」
亜紀ちゃんが自分のコーヒーを淹れて俺の隣に座った。
他の三人は勉強をしている。
「タカさんは前に観たことがあるんですか?」
「もちろんだ」
「へぇー」
俺は全員に聞いてみた。
「どうする、行くか?」
「「「「はい!」」」」
「緑子さんを見るのもしばらく振りですしね」
「まあ、そうだな。じゃあ、行くか」
子どもたちは嬉しそうだ。
「ところで、どんな話なんですか?」
亜紀ちゃんが聞いて来た。
「恋愛物と言っていいのかな。ある園芸家の主人公の女性が、好きな男のためにマリーゴールドの畑を作って行くんだ」
「ほう」
「事業に失敗した男を助けるために頑張ったわけだけど、その男が他の女を好きになってしまう」
「ナンダッテェー!」
「そのショックで、女性は言葉が話せなくなってしまうんだよ」
「カワイソー!」
「女性の傍には、孤児だった男性がいる。女性が引き取って育てたんだな。成長して、女性のマリーゴールドの畑を手伝っている」
「はいはい」
「ついに好きだった男が家を出て行ってしまう。女性はマリーゴールドを育てる意味を喪ってしまう。しかも男は畑を人に売り払っていたんだ」
「ひどいですよ!」
「何もかもを喪った女性は、もう他人のものになってしまったマリーゴールドの畑を呆然と見る」
「どうにかしてください!」
「その時、女性は気付くんだな。マリーゴールドは、誰かのために咲くんじゃない。この世に生を受けて、それを輝かせるために、懸命に花を咲かせるのだ、と」
「ああ!」
「そして、ずっと自分の傍で、自分を支えようとしてくれた男がいることに気付く」
「はい、来ましたね!」
「女性は孤児だった男の子の告白を受け入れ、二人で旅立っていく」
「カァァーーーー!」
「男の子の告白を受け入れる時に、女性はちゃんと自分の声で返事をする。二人は驚き、歓喜する、というな」
「最高だぁー!」
亜紀ちゃんが興奮しているので、俺たちは笑った。
「まあ、緑子の出世作と言うかな。あんまりそう言うのは嫌なんだが」
「なんでです? 良かったじゃないですか」
「出世したのはもちろんいいんだけどなぁ」
「だから、どうしてなんですか」
「あんまりいい脚本じゃねぇと言うか」
「えぇ! 今のお話、最高でしたよ!」
「そうかぁ?」
「何ですか! 喧嘩売ってんですか!」
「アハハハハ!」
「でも、本当にいいお話じゃないですか。私、早く観たいです」
「まあなぁ」
亜紀ちゃんが俺を見ている。
「なんか、タカさん、ヘンですよ?」
俺はコーヒーのお代わりを、うろうろしていた皇紀に頼んだ。
「これをやる時には、いつも俺に招待状が届くんだ」
「そうなんですか? あ、ああ、関係者枠になってますね?」
「いい席で観れると思うよ。ちゃんと用意されるからな」
「緑子さん、無理してません?」
「いや、あいつは別に無理じゃないんだけど」
俺は皇紀が持って来たコーヒーを飲んだ。
「緑子って、ああいう性格じゃない」
「どういう意味です?」
「俺と同じでべらんめぇの言葉でさ。お前らも知ってるように、結構きつい性格だ」
「タカさんに対してだけじゃ?」
俺は亜紀ちゃんの頭を軽くはたいた。
「独白とか歌とかはいいんだよ。でも、他の役と掛け合いになると、昔はどうしても対抗心とかなぁ」
「なるほど」
「それで今一つ上に行けなかった。だから、掛け合いの少ない、いっそ話せないって役を考えたわけだな」
「ああ、それで『マリーゴールドの女』は」
「そういうことだ。それが上手く嵌ってなぁ。緑子が一気に評価された」
「そうなんですね!」
「俺としては、イプセンの『人形の家』の続きみたいのを想像しながらだったんだけどな」
「?」
「あれは最後に「自我」に目覚めて、安心安全の家を出て行く場面で終わるじゃない。だから主人公が自立して、自分の恋を見つけてからの話をだなぁ……」
「タカさん!」
「あんだよ」
「もしかして、『マリーゴールドの女』を書いた人って!」
「ああ、俺」
「「「「エェッェェェェェーーーーーー!!!!」」」」
何となく周りで聞いていた子どもたちが驚いた。
「俺もさ、まさかあの劇団で採用されるなんて思ってなかったよ。まさか本当になぁ。タカちゃん、びっくりしちゃった」
「タカさーん!」
「時々今でもやるんだ。なんだか、結構なファンもいるらしいぞ?」
「それで、「関係者」なんですね!」
「そういうことだなぁ。もういいんだけどなぁ」
「スゴイことじゃないですか!」
「ド素人が書いたのにな」
「今、脚本は読めるんですか? っていうか出せぇ!」
「このやろう! 親に向かってなんだ!」
亜紀ちゃんと殴り合いになりそうになった。
皇紀と双子が止める。
「まあ、お前らは当日初めて観た方がいいんじゃねぇか?」
「そうですね!」
握手をした。
「じゃあ、緑子に連絡しとくか」
「あ、待って下さい!」
「あんだよ」
「他の人も誘えませんかね。ほら、栞さんとか鷹さんとか、響子ちゃんと六花さんも!」
「あまり大勢はなぁ」
「ダメですかぁ?」
「緑子に頭を下げるのが嫌なんだよな」
「そんなこと!」
亜紀ちゃんがまた殴りかかって来そうだったので、仕方なく連絡した。
「ああ、いいわよ。何枚欲しいの?」
「えーと、5枚もあれば」
「ふーん。5人も他に女がいるのね」
「お前なぁ」
「いいよ、別に。じゃあ手配しとく」
「悪いな」
「悪いよ!」
電話を切られた。
だから嫌だったのだ。
これからでかい花の手配や、関係者への差し入れなども用意しなければならない。
めんどくせぇ。
「マリーゴールドの女! フッ!」
亜紀ちゃんが立ち上がって適当なポーズを決めている。
そんなシーンはねぇんだが。
まあ、こいつらも喜んでいるようなのでいいか。
亜紀ちゃんがリヴィングでコーヒーを飲んでいた俺に持って来た。
日曜日の朝だ。
「おお、なんか久しぶりだな」
暑中見舞いや年賀状は来る。
たまに電話で話すこともある。
だが、こないだ緑子に会ったのはいつだったか。
うちに泊りに来た後で、一度くらい飲んだか。
緑子から届いたのは、公演のチケットだった。
5人分だ。
亜紀ちゃんに見せた。
「えーと、『マリーゴールドの女』ですか」
子どもたちは演劇をほとんど知らない。
「あ! 緑子さん、主演じゃないですか!」
「そりゃ、まーな」
「まーなって、自分の女自慢ですか!」
「アハハハハ」
「これ、五枚ってことは私たちに?」
「まあ、そうだろう。しかし、またあれをやるのかぁ」
亜紀ちゃんが自分のコーヒーを淹れて俺の隣に座った。
他の三人は勉強をしている。
「タカさんは前に観たことがあるんですか?」
「もちろんだ」
「へぇー」
俺は全員に聞いてみた。
「どうする、行くか?」
「「「「はい!」」」」
「緑子さんを見るのもしばらく振りですしね」
「まあ、そうだな。じゃあ、行くか」
子どもたちは嬉しそうだ。
「ところで、どんな話なんですか?」
亜紀ちゃんが聞いて来た。
「恋愛物と言っていいのかな。ある園芸家の主人公の女性が、好きな男のためにマリーゴールドの畑を作って行くんだ」
「ほう」
「事業に失敗した男を助けるために頑張ったわけだけど、その男が他の女を好きになってしまう」
「ナンダッテェー!」
「そのショックで、女性は言葉が話せなくなってしまうんだよ」
「カワイソー!」
「女性の傍には、孤児だった男性がいる。女性が引き取って育てたんだな。成長して、女性のマリーゴールドの畑を手伝っている」
「はいはい」
「ついに好きだった男が家を出て行ってしまう。女性はマリーゴールドを育てる意味を喪ってしまう。しかも男は畑を人に売り払っていたんだ」
「ひどいですよ!」
「何もかもを喪った女性は、もう他人のものになってしまったマリーゴールドの畑を呆然と見る」
「どうにかしてください!」
「その時、女性は気付くんだな。マリーゴールドは、誰かのために咲くんじゃない。この世に生を受けて、それを輝かせるために、懸命に花を咲かせるのだ、と」
「ああ!」
「そして、ずっと自分の傍で、自分を支えようとしてくれた男がいることに気付く」
「はい、来ましたね!」
「女性は孤児だった男の子の告白を受け入れ、二人で旅立っていく」
「カァァーーーー!」
「男の子の告白を受け入れる時に、女性はちゃんと自分の声で返事をする。二人は驚き、歓喜する、というな」
「最高だぁー!」
亜紀ちゃんが興奮しているので、俺たちは笑った。
「まあ、緑子の出世作と言うかな。あんまりそう言うのは嫌なんだが」
「なんでです? 良かったじゃないですか」
「出世したのはもちろんいいんだけどなぁ」
「だから、どうしてなんですか」
「あんまりいい脚本じゃねぇと言うか」
「えぇ! 今のお話、最高でしたよ!」
「そうかぁ?」
「何ですか! 喧嘩売ってんですか!」
「アハハハハ!」
「でも、本当にいいお話じゃないですか。私、早く観たいです」
「まあなぁ」
亜紀ちゃんが俺を見ている。
「なんか、タカさん、ヘンですよ?」
俺はコーヒーのお代わりを、うろうろしていた皇紀に頼んだ。
「これをやる時には、いつも俺に招待状が届くんだ」
「そうなんですか? あ、ああ、関係者枠になってますね?」
「いい席で観れると思うよ。ちゃんと用意されるからな」
「緑子さん、無理してません?」
「いや、あいつは別に無理じゃないんだけど」
俺は皇紀が持って来たコーヒーを飲んだ。
「緑子って、ああいう性格じゃない」
「どういう意味です?」
「俺と同じでべらんめぇの言葉でさ。お前らも知ってるように、結構きつい性格だ」
「タカさんに対してだけじゃ?」
俺は亜紀ちゃんの頭を軽くはたいた。
「独白とか歌とかはいいんだよ。でも、他の役と掛け合いになると、昔はどうしても対抗心とかなぁ」
「なるほど」
「それで今一つ上に行けなかった。だから、掛け合いの少ない、いっそ話せないって役を考えたわけだな」
「ああ、それで『マリーゴールドの女』は」
「そういうことだ。それが上手く嵌ってなぁ。緑子が一気に評価された」
「そうなんですね!」
「俺としては、イプセンの『人形の家』の続きみたいのを想像しながらだったんだけどな」
「?」
「あれは最後に「自我」に目覚めて、安心安全の家を出て行く場面で終わるじゃない。だから主人公が自立して、自分の恋を見つけてからの話をだなぁ……」
「タカさん!」
「あんだよ」
「もしかして、『マリーゴールドの女』を書いた人って!」
「ああ、俺」
「「「「エェッェェェェェーーーーーー!!!!」」」」
何となく周りで聞いていた子どもたちが驚いた。
「俺もさ、まさかあの劇団で採用されるなんて思ってなかったよ。まさか本当になぁ。タカちゃん、びっくりしちゃった」
「タカさーん!」
「時々今でもやるんだ。なんだか、結構なファンもいるらしいぞ?」
「それで、「関係者」なんですね!」
「そういうことだなぁ。もういいんだけどなぁ」
「スゴイことじゃないですか!」
「ド素人が書いたのにな」
「今、脚本は読めるんですか? っていうか出せぇ!」
「このやろう! 親に向かってなんだ!」
亜紀ちゃんと殴り合いになりそうになった。
皇紀と双子が止める。
「まあ、お前らは当日初めて観た方がいいんじゃねぇか?」
「そうですね!」
握手をした。
「じゃあ、緑子に連絡しとくか」
「あ、待って下さい!」
「あんだよ」
「他の人も誘えませんかね。ほら、栞さんとか鷹さんとか、響子ちゃんと六花さんも!」
「あまり大勢はなぁ」
「ダメですかぁ?」
「緑子に頭を下げるのが嫌なんだよな」
「そんなこと!」
亜紀ちゃんがまた殴りかかって来そうだったので、仕方なく連絡した。
「ああ、いいわよ。何枚欲しいの?」
「えーと、5枚もあれば」
「ふーん。5人も他に女がいるのね」
「お前なぁ」
「いいよ、別に。じゃあ手配しとく」
「悪いな」
「悪いよ!」
電話を切られた。
だから嫌だったのだ。
これからでかい花の手配や、関係者への差し入れなども用意しなければならない。
めんどくせぇ。
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