上 下
3 / 40

VOL3 「キョーフの洗礼」

しおりを挟む
ー転生のアメリカ編 VOL3ー
「キョーフの洗礼」
ロスアンゼルス 1990年3月

ー前回からの続きー

「地球の歩き方」であらかじめ
決めていたホテルに到着。
チェックインでもことばが
よくわからずおばちゃんに
メンドクサそーな顔をされて
ややメゲる。
う~ん、日本にいるガイジンと
話すよりコッチの方が手加減なしの
会話でやっぱりムズカシイ!!
俺は英語のリスニングがダメなのだ。

部屋に案内されてベッドの上に
ドサッと寝っころがる。
「ああーーー!
なんとかちゃんとひとりで
ここまで来れたぞお!」
ちょっと休憩して、
サブバッグをしょって外に出る。
もう夕方の4時。
今日は軽く散歩するだけにしよう。
ところがっ!!
海外旅行初日にいきなり
こんなオソロシイ目に
遭遇することになるとはっ!!

一周1時間か1時間半くらいで
くるっと右回りに歩くことにした。
高層ビルがいっぱい建ち並んでいる。
大阪よりもビルは高いなあ。
でも日曜だからかほとんど
ひとは歩いていない。
リトル東京の南の方へ歩いていくと、
なんか急にあちこちにゴミが落ちてて
壁はスプレーで落書きだらけで
時々小便臭い匂いが立ち込める
荒廃とした雰囲気になった。
人通りはぱったり途絶え、
フラフラ歩いてくるヤツは
目がトンでる黒人ばっかりだ。
俺に向かってよろよろと手を差し出し
「クォーター、、、
クォーター(25セント)を
くれよぉー。」
と声をかけてくる。
「お金ない! ない!」
足早に通り過ぎると
ゾンビ2号、3号、4号が次々と
フラフラ現れて俺に手を差しのべる。
「おかしい!! なんやここは!?
なんであんなんしかおらんねん!?」
まっすぐ行っても曲がっても、
アブナイ雰囲気が濃厚、
乙女のピ~ンチ!
あっちの方では若い男2人が
叫びながらビールビンを壁に
投げつけている。
慌ててまた曲がる。
「あかん!!」
初めて味わうホンモノの緊迫感だ!!
だんだん早足になってくる。
もう今さら戻っても遅い。
早くこのエリアを抜けなければ!!

大勢の人間の話し声が聞こえてきて
そこを見ると、道の反対側の広場に
黒人がなんと30人くらい
集まっている!!
「ぐええええっ!!!
あれはなんの集団やあ!?」
心臓がバクン!バクン!と暴れる。
でっかいカセットデッキを
ガンガン鳴らしたりしている。
「ゼッタイ目を合わしたら
あかんぞお。
黒人って足速いみたいやしなあ。
もしあれが全員でわああーって
追っかけてきたら一体
どないなるねん!?」

さらに5分ほど行くと
また同じような集団に遭遇した!
バクン!!バクン!!
不自然なほどの早足で
そこを通り過ぎる。
「もうカンベンしてくれええー!!」
ゾンビどもをかわしつつ
ズンズン進んでいくとやっと
100mほど先に交差点が見えた。
信号待ちの白人の親子が
笑って立っている。
車も走っている。
「ああ! 助かったあああああああ!
安全やあ! 文明やあ!」

外国初日で15分ほど(?)の
キョーフの洗礼をクリアした俺は
今まで毎日ぼんやり安全に生きてきて
ずっと封印されてた危険を感じる
原始本能を今日呼び覚まされた
気がした。

「人間もやっぱり動物なのだっ!」

※ホテルの部屋に戻ってきて
「歩き方」を見ると、
リトル東京の南側のエリアは
昼間でもかなり治安が悪いから行くな
と書いてあった。
推測やけどあとで冷静に考えると
あの集団はホームレスで、
食事配給を受けるために
集まってたんとちゃうかなあと思う。
当時から俺には黒人の友達も
数人いたし、黒人を差別する気は
もちろんない。

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

運び屋、はじめました。

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:49

最後の捨て牌

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

オリヒメ計画

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

視線の残滓

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

紫煙を揺らして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...