上 下
7 / 11
本編

5月26日 源泉かけ流し温泉の日とミドリリッキー

しおりを挟む

「デカ山さん、温泉は好きですか?」

 まあ嫌いではないかな。

「と言っても温泉にも色々あるが」
「源流かけ流しの天然温泉など如何でしょう」

 うん、悪くないね。

「と言う事で今日、5月26日は源泉かけ流し温泉の日です」

 そんな物にまで記念日があるのかい!
 普通に温泉ではなく?

「この記念日が制定されるには、色々複雑な温泉事情があるのです」

 ほう?それはちょっと興味があるな。

「そもそも大昔は、温泉といえば掘って出てきたのを放置して、の源流掛け流しが当たり前でした」

 まあ、そうだろうねえ。

「ところが、それだと一部の人間が独占してずるい、と有名な温泉宿の地域は源流を複数の旅館に分配、循環して再利用という方法が多く取られるようになりました」

 ふむふむ。

「ところが、その結果温泉のお湯から菌が検出されるなど衛生面の問題が指摘されるようになりました。
 そもそも源流であれば高温で殺菌される為、そんな問題は出ないと」
「そこで源流掛け流しが再認識された、という事かな?」

「まさにその通りですデカ山さん!
 日本三御湯みゆに数えられる古温泉、長野の野沢温泉が発起人となり

 源泉かけ流し全国温泉サミット
 が開催されます。
 そして526、ご(5)くじょうなふ(2)ろ(6)の語呂合わせで制定されました」

 ふーん。

「ちなみにアレナコさん、日本三ミユって事はあと二個あるって事だよな」
「あっはい
 御湯みゆというのはそもそも鎌倉時代に順徳天皇が与えた称号で、他には宮城の秋保温泉と長野の別所温泉がそれにあたります」

「さて今日の誕生酒ですが、ミドリリッキーです」
 
 ミドリってのは確かメロン味の緑のお酒だったな。
 ……うん?

「なんかレモンが沈んでて、スプーンみたいなのが入ってるんだけど」
「ああ、それはリッキースティックです。ミドリリッキーはリッキー・スタイルで飲むカクテルなので」

 リッキースタイル?

「その棒で、中のレモンを潰しながら味を調整して飲んでください。
 それがリッキースタイル」

 未完成のままお客に出して自分で完成させろと?
 また凄いカクテルだな。

「リッキースタイルの起源は、19世紀末にワシントンのレストランで夏季向け飲料として考案されたらしいです」

 ほう?

「ジムリッキーという名前のお客に、ジンとライムを使ったジンリッキーという名前で出したのが元祖と言われています。

 飲み手が果肉を潰して味を調整できるので、海外のバーではそれなりに人気なんですよ?」

 ここは日本だしそんなカクテルなんざ初耳だがな。

「酒言葉は無邪気で優雅な若い感性を持つリーダー」

 このカクテルの何処にそんな要素があるのか小一時間問い詰めたい気がするが
しおりを挟む

処理中です...