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私たちは、殺し合いを、する。――『バトル・ロワイアル』高見広春
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デスゲームの元祖であり、金字塔であり、最大の問題作。
R15で映画が公開された際は、社会現象にもなり、空前の大ブームが巻き起こった。
ただ、バトル・ロワイアルは文学作品としても最高級の作品である。
ただ人が死んでいくだけの作品であれば、新奇ではあるものの、ここまでのメガヒットは記録しなかっただろう。
バトル・ロワイアルには美しい日本語表現があり、文化があり、ロマンがあり、哲学がある。
極限の殺し合いを描いていながら、逆に私たちに『生きろ』と語りかけ、生きるための重要な示唆を与えてくれる、矛盾に満ちた魅力的な物語だ。
◇あらすじ
西暦1997年、東洋の全体主義国家、大東亜共和国。
城岩中学3年B組の七原秋也ら四十二人は、修学旅行バスごと無人の島へと拉致され、政府主催の殺人実験を強制される。
生還できるのはたった一人。そのためにはただクラスメイト全員を殺害するのみ――。
現代日本を震撼させたジェットコースター・デスゲーム・ノベル、ここに開幕!
中学のころ、退屈で退屈でたまらなくて、よく『ここに銃持った殺人鬼が入ってきたら、どうなるだろう』なんて不謹慎な想像したりしませんでしたか?
それが現実になったりするのが世の中だから怖いけど、でも大抵は、それぐらい学生生活はつまらない。
授業は退屈だし、クラスメイトの顔も見飽きてるし、ただ授業、テスト、クラブ、バイト――と淡々と流れていく。
そんな『みんなが一度は考えたことがある妄想』に根拠と理論と確固たる世界観を与え、めちゃくちゃリアリティのある物語にしたものがバトル・ロワイアルだ。
正直バトロワを読んで、『うちのクラスでバトロワやったらどうなる?』を想像しなかった人はいないと思う。
絶対想像する。それはつまり、この物語が、それぐらい現実感のある物語だからだ。
こんな荒唐無稽な設定に、大東亜共和国の国家の仕組みやディストピア的要素を加えて、圧倒的な描写で説得力のある世界にしているのは本当にすごい。
普通だったら、『こんなのあり得ないじゃーん』となって醒めてしまうところを、『もしかしたら、あり得るかもしれない』と思わせられる。物語にぐいぐい惹き込まれる。
そして、七原秋也たちは、まさに、自分や自分のクラスメイトそのものだ。
キャラクター設定も一人一人、すごく細かい。生い立ちから性格、趣味嗜好、戦闘力まで、綿密に設定されている。
そして、彼らが繰り広げる、無人島での緊迫した密室劇と心理戦。
中学生とは思えない戦略を駆使したり、愛し合ったり騙し合ったり、時にはあっという間に死んでしまったり。
死を前にした苛酷でシビアなドラマは、息もつかせぬ密度で肉薄してくる。
そして、そのドラマには、常に『人を信じること』というテーマが通奏低音として流れている。
極限状況の中で、誰かを、自分自身を信じることの大切さと難しさ。
人は際の部分で本性が現れるというけれど、まさにそのとおり。
いざ、この状況に置かれたら、誰がどんな行動をとるか分からない。
いつもは親切な人間が、容赦なく人を殺すかもしれない。
自分さえも、普段の自分とは全く違う行動をとるかもしれない。
さあ、あなたはどうする?と、物語は全編を通じてずっと、私たちに問いかけてくる。
そして、ちりばめられたユーモアのある会話や、医療・武器・政治などの広範な知識、アメリカ文化への憧憬なども欠かせない要素だ。
私は洋楽に詳しくないけれど、詳しい方はさらに楽しめると思う。
個人的には、一番好きなのは内海幸枝、委員長だ。
主人公の秋也も認めた『いい女』――素敵な生き方は、間違いなく私の心のヒロインである。
文字どおり命をかけて戦った彼らの青春に、心からの敬意と感謝を捧げたい。
◇好きな一文
「そうしろよ、二人とも。なりたいものになれ。自分の善意に従って、せいいっぱいやれ」
◇こんな方におすすめ
生きているのがつまらない方
退屈で仕方ない方
学校がお嫌いな方
デスゲーム・サバイバルと聞いて、ぐっとくる方
洋楽やアメリカ文化がお好きな方
群像劇がお好きな方
心理戦やサスペンスがお好きな方
ホラー映画は怖くて見れないけど、怖い話はお好きな方
明日を生き抜く力が欲しい方
R15で映画が公開された際は、社会現象にもなり、空前の大ブームが巻き起こった。
ただ、バトル・ロワイアルは文学作品としても最高級の作品である。
ただ人が死んでいくだけの作品であれば、新奇ではあるものの、ここまでのメガヒットは記録しなかっただろう。
バトル・ロワイアルには美しい日本語表現があり、文化があり、ロマンがあり、哲学がある。
極限の殺し合いを描いていながら、逆に私たちに『生きろ』と語りかけ、生きるための重要な示唆を与えてくれる、矛盾に満ちた魅力的な物語だ。
◇あらすじ
西暦1997年、東洋の全体主義国家、大東亜共和国。
城岩中学3年B組の七原秋也ら四十二人は、修学旅行バスごと無人の島へと拉致され、政府主催の殺人実験を強制される。
生還できるのはたった一人。そのためにはただクラスメイト全員を殺害するのみ――。
現代日本を震撼させたジェットコースター・デスゲーム・ノベル、ここに開幕!
中学のころ、退屈で退屈でたまらなくて、よく『ここに銃持った殺人鬼が入ってきたら、どうなるだろう』なんて不謹慎な想像したりしませんでしたか?
それが現実になったりするのが世の中だから怖いけど、でも大抵は、それぐらい学生生活はつまらない。
授業は退屈だし、クラスメイトの顔も見飽きてるし、ただ授業、テスト、クラブ、バイト――と淡々と流れていく。
そんな『みんなが一度は考えたことがある妄想』に根拠と理論と確固たる世界観を与え、めちゃくちゃリアリティのある物語にしたものがバトル・ロワイアルだ。
正直バトロワを読んで、『うちのクラスでバトロワやったらどうなる?』を想像しなかった人はいないと思う。
絶対想像する。それはつまり、この物語が、それぐらい現実感のある物語だからだ。
こんな荒唐無稽な設定に、大東亜共和国の国家の仕組みやディストピア的要素を加えて、圧倒的な描写で説得力のある世界にしているのは本当にすごい。
普通だったら、『こんなのあり得ないじゃーん』となって醒めてしまうところを、『もしかしたら、あり得るかもしれない』と思わせられる。物語にぐいぐい惹き込まれる。
そして、七原秋也たちは、まさに、自分や自分のクラスメイトそのものだ。
キャラクター設定も一人一人、すごく細かい。生い立ちから性格、趣味嗜好、戦闘力まで、綿密に設定されている。
そして、彼らが繰り広げる、無人島での緊迫した密室劇と心理戦。
中学生とは思えない戦略を駆使したり、愛し合ったり騙し合ったり、時にはあっという間に死んでしまったり。
死を前にした苛酷でシビアなドラマは、息もつかせぬ密度で肉薄してくる。
そして、そのドラマには、常に『人を信じること』というテーマが通奏低音として流れている。
極限状況の中で、誰かを、自分自身を信じることの大切さと難しさ。
人は際の部分で本性が現れるというけれど、まさにそのとおり。
いざ、この状況に置かれたら、誰がどんな行動をとるか分からない。
いつもは親切な人間が、容赦なく人を殺すかもしれない。
自分さえも、普段の自分とは全く違う行動をとるかもしれない。
さあ、あなたはどうする?と、物語は全編を通じてずっと、私たちに問いかけてくる。
そして、ちりばめられたユーモアのある会話や、医療・武器・政治などの広範な知識、アメリカ文化への憧憬なども欠かせない要素だ。
私は洋楽に詳しくないけれど、詳しい方はさらに楽しめると思う。
個人的には、一番好きなのは内海幸枝、委員長だ。
主人公の秋也も認めた『いい女』――素敵な生き方は、間違いなく私の心のヒロインである。
文字どおり命をかけて戦った彼らの青春に、心からの敬意と感謝を捧げたい。
◇好きな一文
「そうしろよ、二人とも。なりたいものになれ。自分の善意に従って、せいいっぱいやれ」
◇こんな方におすすめ
生きているのがつまらない方
退屈で仕方ない方
学校がお嫌いな方
デスゲーム・サバイバルと聞いて、ぐっとくる方
洋楽やアメリカ文化がお好きな方
群像劇がお好きな方
心理戦やサスペンスがお好きな方
ホラー映画は怖くて見れないけど、怖い話はお好きな方
明日を生き抜く力が欲しい方
応援ありがとうございます!
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