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「マクベス」と共に、青春時代に戻ったような熱い時間を過ごした――ドラマ『コントが始まる』金子茂樹
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人生は壮大なコントだ、なんて言葉を、どこかで聞いたことがある。
傍から見れば喜劇でも、渦中にいる人間にとっては必死で、一生懸命で、苦しくて、痛々しい。
若いときが一番幸せだなんて、誰が決めたんだろう。
青春時代は高校生や大学生だけの特権だなんて、いつ決まったんだろう。
このお話は、二十代後半の若者たちの、切ないほどのリアルを描いた青春群像劇である。
◇あらすじ
時計が10時を刻むと、このドラマは毎話、1本の『ショートコント』から幕を開ける。
本日夢を諦め、解散を決意した『コント師』の三人の男たち。
数年勤めた一流会社をドロップアウトし、抜け殻のようになった姉。
その姉の世話を言い訳に、目標もなく夜の街で働く妹。
20代後半。誰もが指さす『大敗』のド渦中にいる5人。
――だがそれは煌めく未来への大いなる『前フリ』なのかもしれない?!
このドラマ、リアルタイムでは視聴していない。
というか、あまりテレビを見ないので、存在を知らなかった。
しばらく経った後に存在を知って、Huluに加入して全話一気見した。
このためだけに1ヶ月Huluに加入してでも、『コントが始まる』を見る価値はあると思う。
(決してHuluの回し者ではありません、そして今は解約しました)
『若者が夢を叶える話』は巷に溢れている。
『夢破れた若者が立ち直る話』や『夢を叶えた・叶えなかった人の、その後』が描かれるのもよくある。
でも、『ちゃんと夢を諦めて、けりをつける過程』を、現在進行形でここまで丁寧に描いた作品は、あまりないんじゃないだろうか。
そう、これは終わりのための物語なのだ。
このドラマには奇跡は存在しないので(コントの中には奇跡の水が出てくるけど)、登場人物たちがいきなり何もかもうまくいったり、大きな成功を手にするようなことはない。
宙ぶらりんな状態の彼らは、自分の心と向き合い、現実と折り合いをつけ、迷ったり悩んだりしながら少しずつ進んでいく。
でも、決してみじめな話ではなく、むしろ爽やかで清々しいのだ。
彼らを見ていると、ああよかったなと思える。
人生は勝ち負けではない。
大好きな人たちと過ごし、好きなことに打ち込んだ時間は無駄にはならない。そう教えてくれるからだ。
そして、何かを生み出す人間にとって、『ファン』がどれほど大事か。
たった一人でも見ていてくれる人、応援してくれる人がいれば、明日も頑張ろうと思える。
ファンあってのクリエイターだということも、改めて強く感じさせられる。
いいシーンもたっぷりで、台詞回しも俳優方の演技も素晴らしいのだけれど、あえて上げるなら2つ。
1つは、2話『屋上』で、春斗が瞬太を探しに橋の上まで来るシーン。
春斗のチャリを蹴倒すところから、流れるような動作と台詞の抑揚が素晴らしい。
夜の橋の上にぼんやりと佇む瞬太の、ちょっとこの世から離れたような、不安定な美しさがいい。
すごく身近でリアルな会話で、彼らの中に、ふと自分を見るような気がする。
そしてもう1つは、8話『ファミレス』で、楠木さんがファミレス『メイクシラーズ』に来店するシーン。
主題歌『愛を知るまでは』が流れた瞬間、号泣。ここは何度見ても泣く。
今までマクベスの3人の心情はかなり描かれてたけど、楠木さんの真意がよく分からなかった。
もしかしたら芸能界らしく、利用したり切って捨てるような感じなのかな……と思っていたので、胸を打たれた。
台詞がないのに、1枚の紙だけで感情が伝わってくるのは、見事としか言いようがない。
キャストの方は全員お芝居がめちゃくちゃうまいので、安心して見ていられるのもいいところ。
2021年という、日本中が引きこもりになったような暗い暗い1年に、このドラマが放映されたことは、まさにジャストタイミングだったと思う。
今は光が見えなくても、辛くても、孤独でも、何一つ望みが叶わなくても、これから起こることの『前フリ』。
これは私たちに用意された、終わりの物語なのだ。
一つの悲劇を終わらせ、そして訪れる幸せを、この手で抱きしめるために。
◇好きな一文
あれが、私たちの始まりだったとは、思いませんでした。
◇こんな方におすすめ
青春群像劇と聞いて、ぐっとくる方
疲れておられる方
コント・お笑いがお好きな方
将来に悩んでおられる方
夢を追いかけたい方
引きこもりの方
仕事を辞めたいと思っておられる方
自分って社畜だな~と思う方
クリエイターの方
傍から見れば喜劇でも、渦中にいる人間にとっては必死で、一生懸命で、苦しくて、痛々しい。
若いときが一番幸せだなんて、誰が決めたんだろう。
青春時代は高校生や大学生だけの特権だなんて、いつ決まったんだろう。
このお話は、二十代後半の若者たちの、切ないほどのリアルを描いた青春群像劇である。
◇あらすじ
時計が10時を刻むと、このドラマは毎話、1本の『ショートコント』から幕を開ける。
本日夢を諦め、解散を決意した『コント師』の三人の男たち。
数年勤めた一流会社をドロップアウトし、抜け殻のようになった姉。
その姉の世話を言い訳に、目標もなく夜の街で働く妹。
20代後半。誰もが指さす『大敗』のド渦中にいる5人。
――だがそれは煌めく未来への大いなる『前フリ』なのかもしれない?!
このドラマ、リアルタイムでは視聴していない。
というか、あまりテレビを見ないので、存在を知らなかった。
しばらく経った後に存在を知って、Huluに加入して全話一気見した。
このためだけに1ヶ月Huluに加入してでも、『コントが始まる』を見る価値はあると思う。
(決してHuluの回し者ではありません、そして今は解約しました)
『若者が夢を叶える話』は巷に溢れている。
『夢破れた若者が立ち直る話』や『夢を叶えた・叶えなかった人の、その後』が描かれるのもよくある。
でも、『ちゃんと夢を諦めて、けりをつける過程』を、現在進行形でここまで丁寧に描いた作品は、あまりないんじゃないだろうか。
そう、これは終わりのための物語なのだ。
このドラマには奇跡は存在しないので(コントの中には奇跡の水が出てくるけど)、登場人物たちがいきなり何もかもうまくいったり、大きな成功を手にするようなことはない。
宙ぶらりんな状態の彼らは、自分の心と向き合い、現実と折り合いをつけ、迷ったり悩んだりしながら少しずつ進んでいく。
でも、決してみじめな話ではなく、むしろ爽やかで清々しいのだ。
彼らを見ていると、ああよかったなと思える。
人生は勝ち負けではない。
大好きな人たちと過ごし、好きなことに打ち込んだ時間は無駄にはならない。そう教えてくれるからだ。
そして、何かを生み出す人間にとって、『ファン』がどれほど大事か。
たった一人でも見ていてくれる人、応援してくれる人がいれば、明日も頑張ろうと思える。
ファンあってのクリエイターだということも、改めて強く感じさせられる。
いいシーンもたっぷりで、台詞回しも俳優方の演技も素晴らしいのだけれど、あえて上げるなら2つ。
1つは、2話『屋上』で、春斗が瞬太を探しに橋の上まで来るシーン。
春斗のチャリを蹴倒すところから、流れるような動作と台詞の抑揚が素晴らしい。
夜の橋の上にぼんやりと佇む瞬太の、ちょっとこの世から離れたような、不安定な美しさがいい。
すごく身近でリアルな会話で、彼らの中に、ふと自分を見るような気がする。
そしてもう1つは、8話『ファミレス』で、楠木さんがファミレス『メイクシラーズ』に来店するシーン。
主題歌『愛を知るまでは』が流れた瞬間、号泣。ここは何度見ても泣く。
今までマクベスの3人の心情はかなり描かれてたけど、楠木さんの真意がよく分からなかった。
もしかしたら芸能界らしく、利用したり切って捨てるような感じなのかな……と思っていたので、胸を打たれた。
台詞がないのに、1枚の紙だけで感情が伝わってくるのは、見事としか言いようがない。
キャストの方は全員お芝居がめちゃくちゃうまいので、安心して見ていられるのもいいところ。
2021年という、日本中が引きこもりになったような暗い暗い1年に、このドラマが放映されたことは、まさにジャストタイミングだったと思う。
今は光が見えなくても、辛くても、孤独でも、何一つ望みが叶わなくても、これから起こることの『前フリ』。
これは私たちに用意された、終わりの物語なのだ。
一つの悲劇を終わらせ、そして訪れる幸せを、この手で抱きしめるために。
◇好きな一文
あれが、私たちの始まりだったとは、思いませんでした。
◇こんな方におすすめ
青春群像劇と聞いて、ぐっとくる方
疲れておられる方
コント・お笑いがお好きな方
将来に悩んでおられる方
夢を追いかけたい方
引きこもりの方
仕事を辞めたいと思っておられる方
自分って社畜だな~と思う方
クリエイターの方
応援ありがとうございます!
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