上 下
7 / 17
第3章 自称雷帝にして鵺(ぬえ)の娘(名はまだない)

自称雷帝の訪問1

しおりを挟む
 そして、ほどなくして、あいつが来た。
 城中の笑われ者であった。
 雷帝を自称しておるとして。
 また人外の者、それもそのおのこを愛するとして。
 少なくとも後者の件については、私もおぼえがあった。

「そんなに怖がらなくてもいいのよ。お嬢ちゃん。あたしは女の子には興味がないのよ。」

 そして恐らく次の言葉は父上に言ったものらしかった。

「あんたも心配しなくていいのよ。あたしの血とこの娘の血を混ぜることは、禁じられてるの。だから安心をし。」

 父上は『あんた』呼ばわりされて怒るどころか、そう告げられたことにより、明らかにほっとしておった。


 その自称雷帝を、父上はなぜかいつも丁重ていちょうにもてなした。


 かあ様がいる時からそうであったのかは、はっきりしない。
 私のかあ様の記憶はおぼろである。
 物心ついたときには、既にかあ様はおらなかった。
 


 そして子供時分は、いつも呼び出された。
 そして私を見定める如くに見た後に、決まってこう憎まれ口を叩くのであった。

「おムネばかり随分と大きくなって」

 私はその度に怒りをあらわにして、ねめつけたのだけれど。
 あいつは恐れなかった。
 私が炎の魔道を使えることは、父から聞いておったろうが。
 むしろ、やれるものならやってみなさいという感じであった。
 しかし私もついに魔道を用いることはなかった。
 その挑発に乗りたくなかったからだろうか。
 あるいはその当時は雷帝との自称をまともに受け取っていたからだろうか。
 あるいは父より、この者が母の友人、それどころか母にとって大事な人とも盟友とも言い得る人との言葉を聞かされていたからだろうか。
 なにぶん、昔のことだから、よく分からない。
しおりを挟む

処理中です...