上 下
1 / 47
プロローグ

人の恋路を邪魔する奴は

しおりを挟む
「僕、ルディエル王国第一王子セグウェール・バル・ルディエルは、エリミヤ・キャナリーを正妃とすることを、ここに宣言する!」

 よく通る澄んだ声が、大広間に響き渡る。
 彼こそがこの国の王子、セグウェール。
 私──公爵令嬢レティシア・アルドゴールの『元婚約者』である。


 柔らかなブロンドに、清らかな青い瞳を持つセグは、ルディエル王家のしきたりに従って、複数の婚約者の少女達を集めていた。
 その少女達は『花乙女』と呼ばれている。
 私もその花乙女の一人として、幼い頃から屋敷を離れ、『乙女の花園』と呼ばれる離宮で暮らしてきた。

 花乙女には、貴族や大商人の娘は勿論、下町で王子に見初められた庶民まで、最大七人が選ばれる決まりになっている。
 そんな七人の少女達の中で、たった一人しか王子の妻になる事が出来ない。めかけとなるのは別だけれど、彼の一番になれないなんて……そんなのは嫌だった。

 けれども──セグが選んだのは、私ではなかった。
 政治への発言力もあり、公爵家の令嬢という花乙女一の確固たる地位を持つこの私を、彼は選んでくれなかったのだ。


 彼に名を呼ばれ、喜びに打ち震える茶髪の少女──エリミヤ。
 彼女は、花乙女の中で最も地位の低い、いわゆる庶民だった。
 顔だって平凡で、何も無い場所で転ぶし、何かとドジをしでかす女。それが、エリミヤという少女にぴったりの言葉だ。

 しかし、私は彼女と全く違う。
 母譲りの白銀のストレートヘアに、アメジストを埋め込んだような、美しく輝く瞳。
 貴族の女性らしい立ち居振る舞いは、物心つく前から教え込まれてきたし、私は花乙女の中で最もあらゆる面で優れた少女だと自覚していた。
 あんな女のどこが良いのか──私には、セグの考えが全く理解出来なかった。

 何も出来ないただヘラヘラ笑っているだけの女より、私のように見目麗しく、有能な女性を伴侶にするのが当然なのではないか?

 そう思った私は、今日までエリミヤに散々嫌がらせをしてきた。
 セグが彼女を追い出すなんて事はあり得ないから、あの女自ら花乙女を辞めたいと懇願こんがんし、この花園から逃げ出してしまいたくなるように──!

 それなのに……あんまりだわ。
 これまでの数々の努力は虚しく、私の愛するセグは別の女を選んでしまったのだ。
 国王夫妻や国の重鎮、そしてその他貴族や超有名ギルドのギルドマスター達が集められた……正妃決定のお披露目パーティーで。

「……して……どうして私じゃないのよっ……!」

 来賓らいひん達も当然アルドゴール公爵家の娘である私が選ばれると思っていたらしく、場が激しくどよめいていた。
 ああ、なんて恥ずかしい。
 そして、なんて憎たらしい!
 これ以上この場に居ても、他の家の者達から指をさされて笑われるだけだ。
 私はこの日の為にと用意させた空色のドレスの裾を掴んで、大広間を飛び出す。

 公爵家の姫たる私をこの状況で引き留める者は居なかった。きっと、私に掛ける言葉が見付からないからなのだろう。
 私だって、何と声を掛けられても不愉快なだけだ。
 今はただ、このまま城を飛び出して、そしてどこかに消えてしまいたい。
 その思いだけが、私の脚を動かす理由だった。


 人生で一番速く走っている気がする。
 だって、令嬢が息を切らして走る場面なんて普通は無いのだもの。

 私はどこで道を誤ったというの?
 貴方は私を花乙女にしてくれたのに、何故最後に私だけを選んでくれなかったの?
 私に無くて、あの女にしかない魅力なんてものが存在していたとでもいうの?

 遂に城門まで辿り着いた私の前に、一人の男が立ちはだかった。

「その銀糸の髪……。もしや、レティシア様ではありませんか?」

 王城騎士の鎧を着込んだその男の名は、ルバート。
 どうやら、新米騎士の中でも特に期待されている黒髪の彼が、門の警備を任されていたらしい。

「だから何だというの? 今の私は、すこぶる機嫌が悪いの。そこをどいて頂戴!」

 ああ……きっと、私は酷い顔をしているわ。
 元から目がキツい方だと、自覚はしている。
 私の機嫌が悪い時、白銀の聖女が悪女に変わったようだと、他の花乙女達に影口を叩かれたものだ。
 けれど、エリミヤだけは……そんな私を庇って、逆にイジメのターゲットにされた事もあった。
 ……もしかしたら、そんな風に誰かを守ろうとする少女だったからこそ、セグは彼女を──

「まだパーティーの最中なのではございませんか? ご気分が優れないのでしたら、メイドを呼んで、庭園で休憩を取られては……」

 様子のおかしい私を気遣って、そう声を掛けてくるルバート。
 しかし私は、そんな彼の提案を正面から却下する。

「そんなの必要無いわ! もう私は花乙女じゃない! 正妃になれなかった私は、きっとお父様にだってご迷惑を掛けてしまう……。もうこの国に、私の居場所なんてどこにも無いのよ!!」
「レティシア殿!」

 花乙女じゃない──そう口にした瞬間、これまで堪えていた涙が一気に溢れ出す。

 ルバートを突き飛ばし、私は城下町へと走り出す。
 初めて私が泣く所を見たからか、それに驚いたルバートは隙だらけだった。
 肺が爆発してしまうのではないかと錯覚する程、荒い呼吸を繰り返す。

 どれだけ走れば良いのだろう。
 どこまで逃げれば良いのだろう。
 答えなんて出て来ない。頭の中が、黒いドロドロとしたもので埋め尽くされて──まともな思考が出来なかった。

 ……そのせいなのだろう。
 私が、箱馬車に激突してしまったのは。


 気が付いた時には、全てが遅かった。
 突然暴れた馬が走り出し、制御の効かない馬車に思い切りかれてしまったのだ。
 馬にぶつかり跳ね飛ばされ、硬い蹄鉄ていてつに踏まれ、車輪の重みに押し潰されて……意識が飛ぶ。
 とにかく全身が痛かった事だけが、私が感じたものの全てだった。

 離宮での生活で、心の痛みには慣れていた。
 けれど、身体の痛みにはあまりにも弱かった。
 私は貴族の娘ではあれど、こうして世に投げ出されれば、ひ弱な小娘でしかないのだから。

 最期に視界に映ったのは、石畳みの道に広がる血溜まりだった。
 誰かが駆け寄って、何か声を掛けているようだけれど──ぼんやりと霞みがかったように、その声がハッキリと聴こえない。

 ……これが、私の最期なのね。

 世にも哀れなこの死に様は、まるで恋愛小説に出て来る悪役のようではないか。
 健気けなげな主人公をいびる、悪女そのもの。
 悪の令嬢は馬車に轢かれて死んじゃって、主人公はめでたく王子様と結ばれる。

 ああ、笑えない。
 当事者からしたら、とても笑い事なんかじゃないわ。
 どうして私の人生は、こうなってしまったのかしら。

 ……いいえ。私は、その理由を知っている。
 私はエリミヤが持っていた、主人公ヒロインたる要素を──自身の死をもって、ようやく理解した。

 次の人生では、もっと他人ひとに優しく生きねばならないのだろう。
 己の犯した過ち……。
 それは全て、いつか自分に返って来るものなのだ。

 私がこうして、こんなにも馬鹿げた死を遂げたようにして──




 目を開けると、そこにはお母様が居た。
 久々にお顔を見たけれど、何だか少し若々しく見える気がする。

「ああ、目を覚ましたのねレティシア」

 ……もしかして、私は助かったのかしら?
 どうやら私は、ベッドに寝かされていたらしい。
 私はてっきり、あのまま路上で死んだものだと思っていたというのに……何故?

「早く支度をしないといけないわ。セグウェール王子殿下がお見えになっているのよ」
「えっ……セグが……?」

 私を選ばなかったくせに、今更どのつらを下げて私の前に現れようというの?
 そう思いながら、私はベッドから身体を起こす。

「え?」

 髪を整えようと伸ばした手が、異様に小さい。
 手だけではない。足も身体も……声でさえも、まるで子供のようになっていたのだ。

「何よ、これ……」

 子供に戻るだなんて、何か呪いでもかけられたのだろうか。
 でも、そうだとしたらお母様が説明して下さるはずだもの。
 なら、これは夢?
 花乙女として離宮で暮らし始めてから、一度も帰って来なかった屋敷。その自室は、当時のままだ。
 これはもしや、走馬灯なのかしら? 死ぬ前に人生の全てを振り返る瞬間があると耳にしたけれど、こんなにゆっくりと人生を体感するものなの?

 私の戸惑いを気にする素振りも無く、お母様はメイド達を呼んで私の身支度を整えさせた。
 やはり見覚えのあるクリーム色のドレス。
 それを着てセグが待つ客間へ行けば、私のように小さな姿になった彼がソファーから立ち上がった。

「初めまして、レティシア。僕はセグウェール……。この国の第一王子です」

 あの日と全く同じ台詞。
 何故なのかしら。私は同じ時を歩んでいるというの?

「今日は朝早くから申し訳ありませんでした。実は、今日から王家のしきたりとして……」

 ……駄目よ。
 ここでまた、彼の花乙女に選ばれたとしたら……。
 私はもう一度、あの胸が張り裂けるような思いをしなければならないのだろうか。

 そんな人生、もう二度と御免よ!
 悪役令嬢みたいな人生なんて、もう結構ですわっ!

 私は小さな王子様の前に躍り出ると、少々戸惑った様子の彼に向けて、こう言ってみせる。

「ごめんなさいね、王子様。私、自分の結婚相手は自分で選びたいんですの!」
「……え?」
「な、なんて事を言うのレティシア! 殿下に失礼にも程がありますよ!」
「言わせて下さいなお母様! 私、もう今日限りでこの家を出て行きます!」
「貴女、何を口走って……!」
「あんな思いをもう一度するだなんて地獄だわ! それでは皆様、ごきげんよう!」

 思い切り振ってやれば、セグはぽかんとした様子で固まっていた。
 いやはや、良い気味だわ! 美男子が台無しで最高よ!
 さようなら、私の初恋の人!

 戸惑う家の者達を放置して、その中でまだまともに動けそうだったメイドを連れ、部屋に戻って動きやすいワンピースに着替える。
 私の誕生日に毎年贈られてくる、様々な装飾品を小箱に詰め込んで、出来るだけお金に変えられるように荷物を纏めて屋敷を出る。
 お母様は、まさか本当に娘が家を出るだなんて思ってもいなかったらしく、玄関であわあわと狼狽えるばかり。
 その隣で、セグがやっと口を開いた。

「れ、レティシア……?」

 ……どうせここで貴方に付いて行っても、私は貴方だけの女性にはなれない。
 それなら私は、私だけを心から愛してくれる人を求めて家を出る。

「せいぜいあの女とお幸せに」

 満面の笑みでそう言ってやれば、セグは頬を薄っすら染めながら、不思議そうな顔をした。

 こうして私は、アルドゴール公爵家に別れを告げた。
 ……あ、お父様はお留守だったから、お父様にだけは別れを告げてなかったわ。
 けれどまあ良いわ。気にしないでいきましょう。

 さあ、未来の私の旦那様!
 悪役でも令嬢でもない私が──今、貴方の元へ行きますわ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

圧倒的夜空

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

アイドルと家族になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

最弱で最強な人形使いの異世界譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:162

三か月間だけの幸福

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

福山ご城下開端の記

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

狐侍こんこんちき

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:55

彩雲華胥

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:65

処理中です...