ぬい【完結】

染西 乱

文字の大きさ
1 / 10

しおりを挟む
私の家の裏には大きな霊園がある。

私の家はいわゆる集合住宅の一階で、その裏にはどこに向かうともしれない線路がある。一日一回程貨物列車が通れば珍しいぐらいの頻度のそれは近々廃線になってしまうのではないかともっぱらのうわさだ。
大きな集合住宅と霊園の間に電車が通っているという立地になっている。

テレビのコマーシャルにもなっているほど大規模な霊園だ。
家の近くに墓場があるというと友達は「なにそれ、怖くないの?」などというけれど、私にとっては小さいころから見慣れた風景なので怖いとかそういう感情は一切ない。
そもそもが整備された綺麗な霊園だし、新しいので古びた不気味な無縁仏だとか、雨で凹凸が取れてしまって顔が分からなくなってしまっているような石仏もない。
ただ綺麗なつるりとした大きな墓石に家名がでかでかとかかれた墓石が等間隔に並んでいる。
周りには木が植えられていて、墓石が周りの家から丸見えになるのを防ぐようにぐるりと霊園を取り囲んでいる。

景観と自然環境保護のためにどんぐりの成る木がたくさん植えられているため、小さなころにはどんぐり拾いには最適な場所だった。

近所の子供たちにとってはただ、石が並んでいるだけの取るに足らない場所だ。

小学校に通うときにも霊園の中を突っ切って帰ってきている子供は多い。
行きは集団登校があり、霊園の中を通った道は推奨されていないためそこを通ることはないが、帰りとなれば別だった。
車が通る道はないけれど、徒歩や自転車が通れる私道はあって、そこを通ると格段に学校や駅までの道が近くなる。
夜になると街灯が少なく暗いため歩いてそこを通るのはおすすめはしないが、自転車であれば自転車の明かりをつけられることもあって、大学生となってからもバイトの帰り道にはその霊園の私道を使っていた。

まだ一八歳の誕生日が来ていないため、バイトは二十時までしか入れない。
大体二十時以降に入れ替わりで来るのは大体の場合は社会人の「掛け持ちバイト」をしている人たちだった。
入れ替わりの人が来たら私はPCで自分のネームプレートについたバーコードを読み込み、タイムカードの打刻をする。
着替えるのが面倒なので、制服の上からパーカーを羽織って前をしっかりと閉める。
ズボンは自分で用意した黒いスラックスなので、変な恰好というわけではないが、明らかにあか抜けない格好になってしまうのは残念だ。
しかしそれ以上に早く家に帰りたい。という気持ちが先行する。

「お疲れさまでした」

ロッカーから手早く私物を取り出して、レジ前を通るときには皆にあいさつする。
この挨拶というのはあまり好きではないのでいつも挨拶をする前には心臓がどきどきして嫌な感じの鼓動音になってしまう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

終焉列島:ゾンビに沈む国

ねむたん
ホラー
2025年。ネット上で「死体が動いた」という噂が広まり始めた。 最初はフェイクニュースだと思われていたが、世界各地で「死亡したはずの人間が動き出し、人を襲う」事例が報告され、SNSには異常な映像が拡散されていく。 会社帰り、三浦拓真は同僚の藤木とラーメン屋でその話題になる。冗談めかしていた二人だったが、テレビのニュースで「都内の病院で死亡した患者が看護師を襲った」と報じられ、店内の空気が一変する。

【1分読書】意味が分かると怖いおとぎばなし

響ぴあの
ホラー
【1分読書】 意味が分かるとこわいおとぎ話。 意外な事実や知らなかった裏話。 浦島太郎は神になった。桃太郎の闇。本当に怖いかちかち山。かぐや姫は宇宙人。白雪姫の王子の誤算。舌切りすずめは三角関係の話。早く人間になりたい人魚姫。本当は怖い眠り姫、シンデレラ、さるかに合戦、はなさかじいさん、犬の呪いなどなど面白い雑学と創作短編をお楽しみください。 どこから読んでも大丈夫です。1話完結ショートショート。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

同じアパートに住む年上未亡人美女は甘すぎる。

ピコサイクス
青春
大学生の翔太は、一人暮らしを始めたばかり。 真下の階に住むのは、落ち着いた色気と優しさを併せ持つ大人の女性・水無瀬紗夜。 引っ越しの挨拶で出会った瞬間、翔太は心を奪われてしまう。 偶然にもアルバイト先のスーパーで再会した彼女は、翔太をすぐに採用し、温かく仕事を教えてくれる存在だった。 ある日の仕事帰り、ふたりで過ごす時間が増えていき――そして気づけば紗夜の部屋でご飯をご馳走になるほど親密に。 優しくて穏やかで――その色気に触れるたび、翔太の心は揺れていく。 大人の女性と大学生、甘くちょっぴり刺激的な同居生活(?)がはじまる。

意味がわかると怖い話

邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き 基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。 ※完結としますが、追加次第随時更新※ YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*) お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕 https://youtube.com/@yuachanRio

処理中です...