上 下
22 / 31
二章 

四話

しおりを挟む

「玲ちゃん、そんなに濡れてどうしたの?」桃は聞いた。

「大丈夫だよ。転んだだけ」
水溜まりも無ければ、この日は快晴だった。
玲は何かを隠すように言った。

「そっか、私の体操服貸してあげるから、着替えといで」
桃は玲がいじめを受けているのを知っていた。

「私なんかの為にいいよ。大丈夫。」玲は遠慮した。

「いいのさっさと着替えて来なさい!風邪引くよ。」
そう言い桃は、玲の背中を押した。

「うん、ありがとう」玲はお礼を言った。
桃は力になれたと思い嬉しかった。
「じゃあ後で教室でね」
玲は更衣室に向かった。

それを見送ったあと、
「さてと、私も行動しますか」
と言い、職員室へ向かった。
ーーガラーー
「失礼します。
先生」
「どうした?」
「玲ちゃんがいじめを受けています」
「はあ?」
「いじめを受けています」
「そんな訳ないだろ」
教師は信じてくれなかった。

「証拠集めて来ます」
桃は苛ついていた。
教師は「ま、がんばれよ」の一言だった。

桃は職員室を後にした。
「何あのクソ教師!」
桃は思っていた。
すると
「どうしたの?」
玲が後ろから声をかけて来た。
「どひゃあ!!」
桃は驚いた。

「もー後ろから声かけないでよ
それより着替えてきた?」

「着替えて来たよ。どう?」
「似合ってるよ」
「やだなぁ~体操服だよー」
玲は照れた。
(私の体操服なら、水かけられる事無いよね。)
桃はそう思い、体操服を玲に貸したのであった。
「そろそろ授業だし教室戻ろうか。」
玲はこくりと、頷いた。




教室に戻ると玲の机に
学校に来るな。目障りなどの誹謗中傷の言葉が書かれていた。

先に気づいた桃が
「玲ちゃんやっぱり授業サボろうか」と誘った。

玲は「え?」と困惑する。
桃は笑顔で「まあまあ」といい
玲の手を引っ張り教室を出た。

「とりあえずサボる所では定番な
保健室へ行きます!」
「う、うん。」玲は何かあったかと心配していた。
「大丈夫。安心して」
桃は、玲が安心できるよう
言葉を掛ける。
保健室に着いた。
「先生ー!玲ちゃん調子悪い様なので休ませて下さい」
(私が玲ちゃんを守らないと)

「あらいらっしゃい。
ベッドなら空いてるわ」
と保健室の先生は言った。

「先生ありがとう」と桃はお礼を言い、「玲ちゃんここで休んでてね」と労った。
「あ、ありがとう」
玲は、具合が悪いわけでは無いが
とりあえずお礼を言った。
桃は「じゃ、ごゆっくり~。
あ!ノートはしっかり取っておくからね!」と言い保健室を出て行った。
玲は不安そうに「ありがとう」と返事をした。

桃は教室に戻った。
すると職員室にいた教師の授業だった。
「遅いぞ。何をしてた?」
教師は聞いてきた。
「玲ちゃんが体調悪そうだったので
保健室連れて行きました。」
「そうか、席に座れ」
「はい」
座る直前に玲の席を見た。
先程書かれていた誹謗中傷は消されていた。
陰湿だなと、桃は思った。

授業が終わった。
保健室に行く前に桃は
「ちょっといい?」と
クラス中に聞こえるよう声を上げた。
クラスメイトが桃に注目した。
同時にピロンって音が聞こえた気がした。

「玲ちゃんの机に、学校に来るな、目障りって書いたのは誰?」
誰も答えなかった。
「黙ってないで答えてよ!!!」
桃は叫んだ。
するとクラスメイトの一人が
「こんな大勢の前で
ハイ、私ですって出てくると思う?少し頭使ったら?」
と言ってきた。
(悔しいけど、その通りだ)
桃は思った。
「その通りね。必ず犯人を見つけてやる」と宣言し教室を出て行った。
捨て台詞だと思ったクラスメイトは
クスクスと笑っていた。

しおりを挟む

処理中です...