倭王が殺されるまでの事

敲達咖哪

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文明の波紋

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 中世は、宗教の時代だとわれる。古代文明がおとろえ、その庇護ひごから放り出された人々が心を寄せたものは宗教であった。しかしキリスト教は、ヨーロッパの人々を保護するのと同時に、のちの世からは暗黒時代として回顧される停滞を与えた。東洋では、仏教はむしろ光明こうみょうをもたらし、文明を再生させるのに力があった。
 中世の東洋にいて、仏教の一つの中心地になったのは、今の中国の江蘇こうそ省や浙江せっこう省、上古にはえつという王国が立った辺りであった。その地域は、古代には中国と呼ばれず、むしろ辺境であった。しかしかんの体制が土崩どほうすると、そん氏のが興り、西晋せいしんの天下統一を経て、東晋とうしんがこれを継いだ。
 東晋とうしんの帝都は健康けんこうといい、今の南京ナンキンの辺りに在った。中国が鮮卑せんぴ人に奪われたので、しゅうかんの古代文明の伝統を継ぐ士大夫したいふは、多くが亡命してここにつどった。そこに天竺インドより伝わった仏教文明の精髄をあわせ、正統王朝の栄華を誇ったものであった。
 当時の世界は、オリエント、インド、次いで中国が早く中世の段階に入ったのに対して、ヨーロッパを含む他の大部分は、まだ古代の朝靄あさもやの中に在った。
 そもそも、古代文明が早く発達するのは、自然が貧しいのに、人々が協力して手を加えれば、非常に大きな農産が上がるという土地で、世界の中でもごく少数の地点に限られた。自然が豊かな土地では、ただ自然の循環を理解しさえすれば、そこそこ安定した暮らしができる為に、文明などという面倒くさいものを作る動機を持たなかった。そうした地域が文明化していくのは、文明社会の側から交易をもとめられることによった。
 このように自然が豊かで、文明以前の文化をより長く楽しんだ土地が、古代中国の周囲には広がっていた。えつというのも、その一つであったが、中国に近い為に、その文明圏に一体化し、さらには中心地の座を奪うに至るのである。こうして文明は時間をかけながら、水のように広がり、さらにまたその周辺に、文明を波及させていくのであった。
 健康けんこうのほとりを、長江ちょうこうが大いに水をたたえて、西から東へと流れて、海へと注いでいる。もしその流れが、海の中にも続いているとして、これをさらに下ると、やがて山がちな島々に着く。温暖湿潤で自然の生産力が高く、文明を必要としなかった土地である。えつの地方からこの島々へは、古くから細々とながら、舟の往き来があった。
 この島々に住む主な種族は、海外から人と呼ばれ、また自らそう称した。人たちは、その島々のことを、大八嶋洲おおやしまぐにと呼んだ。ここに、かつては八百とも云われる数の国々が生まれたものであったが、次第に大が小を併呑へいどんして、今は六十余りとなっている。その中でも、最も大きいものが倭国やまとノくにである。人たちは海外に対しては、倭国やまとノくにの王を代表として、共同で交渉をするのが習わしであった。それで海外からは、大八島洲おおやしまぐにを総称して倭国わこくと呼んだ。
 倭国やまとノくにの王は、自ら倭王やまとノきみと称し、海外からは倭王わおうと呼ばれた。倭王やまとノきみ氏は、太伯たいはくのちであると言い伝えられていた。太伯たいはくというのは、上古の王家の始祖である。人たちは、呉越ごえつ地方を指して呉国くれノくにと呼んだが、このというのは、樹木を切り出して水に浮かべ、まだ加工しない状態をう。を削れば舟になり、海外との往き来ができるということが、人たちにとって極めて重要であった。それで記念すべき船出の地を、ったのである。
 東晋とうしん健康けんこうに都すると、多くの国々が使いを出して、通好を求めた。倭王わおうさんの使いが健康けんこうに達した時には、すでに帝室の司馬しば氏はおとろえていて、ほどなくりゅう氏がこれに取って代わり、王朝を新たにそうと号した。そう永初えいしょ二年、武帝ぶてい倭王わおうさんくらい除授じょじゅすべきことを認めた。それから四年後、文帝ぶんてい元嘉げんか二年、さんの使いが健康けんこういたり、表敬して方物みやげを献じた。
 倭王やまとノきみ呉国くれノくにに遣使する目的は、権力の拡張に皇帝の威信を利用することであった。宗教は、文明に生きる人の苦しみを救う為に発達するものであるが、人たちはまだそれを必要とする段階の前に在った。仏教はまだ海を越えない。
 さんが死ぬと、弟のが立って倭王やまとノきみとなった。元嘉げんか七年、の使いがいた方物みやげを献じた。文帝ぶんてい倭王わおうほうじた。はなお、使持節しちせつ都督ととく百済はくせい新羅しんら任那じんだ秦韓しんかん慕韓ぼかん六国りっこく諸軍事しょくんし安東あんとう大将軍たいしょうくん倭王わおうとして除正じょせいされることを求めた。文帝ぶんていみことのりして、安東将軍あんとうしょうくん倭王わおうに除した。はまた、同盟国のら十三人を、平西将軍へいせいしょうくん征虜将軍せいろしょうくん冠軍将軍かんくんしょうくん輔国将軍ふこくしょうくんなどにはいすることを求めたので、文帝ぶんていは並びにこれをゆるした。
 元嘉げんか二十年になると、の子のせいが使いをいたらせたので、文帝ぶんてい安東将軍あんとうしょうくん倭王わおうの相続を承認した。二十八年、文帝ぶんていせい使持節しちせつ都督ととく新羅しんら任那じんだ加羅から秦韓しんかん慕韓ぼかん六国りっこく諸軍事しょくんしを加え、求めのあったせいの同盟者二十三人にもしゃくを与えた。
 せいが死ぬと、世子あとつぎきょうが使いを遣わした。大明たいめい六年、孝武帝こうぶていみことのりして安東将軍あんとうしょうくん倭王わおう爵号しゃくごうを授けた。
 きょうが死ぬと、弟のが立ち、みずか使持節しちせつ都督ととく百済はくせい新羅しんら任那じんだ加羅から秦韓しんかん慕韓ぼかん七国しっこく諸軍事しょくんし安東大将軍あんとうたいしょうくん倭王わおうと称した。昇明しょうめい二年、順帝しゅんていを、使持節しちせつ都督ととく新羅しんら任那じんだ加羅から秦韓しんかん慕韓ぼかん六国りっこく諸軍事しょくんし安東大将軍あんとうたいしょうくん倭王わおう叙任じょにんした。
 倭王わおうとしてそう朝に知られた人物は、倭国やまとノくにでは若建王わかたけノおおきみとして伝えられた。若建王わかたけノおおきみは、豪気強健をもって名をとどろかせ、その治世は倭王やまとノきみの権威を最も輝かせて、権力を伸張した一代であった。しかし、絶頂はまた凋落ちょうらくの始まりでもある。若建王わかたけノおおきみが死ぬと、子の白髪王子しらかノみこが立って倭王やまとノきみとなったが、四年して死んだ。白髪王しらかノきみには子がなく、王族の子孫が探し出されて、倭王やまとノきみくらいを継いだ。まず小祁王おけノきみが三年余りで死に、次に兄の大祁王おおけノきみは七年足らず、その子の若雀王わかさざきノきみは八年で死んだ。若雀王わかさざきノきみにはまた子がなく、ここに倭王やまとノきみ氏の血統は絶えたのであった。
 この時、倭国やまとノくにより東に覇を唱えていたのは、彦太王ひこふとノおおきみという人物であった。彦太王ひこふとノおおきみは、母の生まれた高志国こしノくにと、父の淡海国あうみノくにの王となり、大祁王おおけノきみの子手白髪王女たしらかノみこめとって、呉国くれノくによりもたらされた倭王わおうの金印を手に入れた。また西に勢力を張る筑紫国つくしノくにの王、石井公いわいノきみをも討ち、大いに武威を光らせたのであった。
 彦太王ひこふとノおおきみが死ぬと、その遺言によって、三人の王子が、高志こし淡海あうみやまとの三国を分け治めた。しかし高志こし大広国王おおひろくにノきみ淡海あうみ小広国王おひろくにノきみは、三年ほどの間に死んだので、やまと広庭王ひろにわノおおきみが全てを相続することとなった。
 広庭王ひろにわノおおきみの治世三十年余りは、呉国くれノくにりょう武帝ぶていの代と、重なる時期であった。この武帝ぶていは、歴代で最も仏教に傾倒けいとうした天子として知られる。のちとう杜牧とぼくが、江南春こうだんしゅんと題する詩を作り、
 千里鶯啼綠映紅 千里はるばるうぐいすこのははな
 水村山郭酒旗風 水村かわばた山郭やまべ酒旗さかばうたい
 南朝四百八十寺 南朝なんちょう四百しひゃく八十はっしん
 多少樓臺煙雨中 多少いくばく楼臺たかどのあるや煙雨きりさめうち
 とうたった景観は、武帝ぶていによって作られたのである。この為に仏教の膨張が起こり、まだこれを必要としない人の国にまで、その余波が及びつつあった。
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