上 下
6 / 24
業務日誌(一冊目)

(6)配備

しおりを挟む
「誠に申し訳ないのですが、アレクシス皇子殿下は、今朝方、急な用件で帝都に戻られまして…」

 魔導ギルドの応接室で、皇子の秘書だという若い男に平身低頭されながら、ローザは内心、ホッとしていた。

「ブラックデル様との城の売買のご契約につきましては、アレクシス皇子殿下のご指示の元、問題なく執り行いますので、どうかご安心ください」

「わっ分かりました。あのっ、いつから入居可能でしょうか」

「本日、今すぐにでも、お入りいただけます。必要とあれば、アレクシス皇子殿下の推薦で、使用人の斡旋もいたしますが」

「そそそそれは必要ありません。うちの者たちがおりますので」

 魔導ギルド長とマーサが見守る中で、契約は滞りなく完了し、ローザは無事に城のオーナーとなった。


「アレクシス皇子殿下から、今後とも、どうかよろしくとのことでした」

「は、はははい! こちらこそ、よよよよろしくお願いいたします」

「魔導ギルドへの貢献につきましても、アレクシス皇子殿下は、ブラックデル様に、大変に期待されておりました」

「そそそそうなんですね。いいいい至らぬ者ではありますが、微力を尽くしますっ」

 アレクシスという名前を聞くたびに、ローザは挙動不審になっていた。

(背筋がぞぞぞぞぞってするの、なんなんだろう。目の前にいるわけでもないのに…)


「ブラックデル嬢には、ぜひとも、アレクシス皇子殿下と親しく話してもらいたかったのだが。まあ、機会はいくらでもあるだろう」

「ふぁっ、ふぁい」

(ギルド長まで! お願いだから、固有名詞抜きにして! 「皇子殿下」だけで分かるから!)


「そうでございますね。アレクシス皇子殿下も、こちらに戻ったらぜひお茶でもとおっしゃっていたことですし、日取りだけでも決めておきましょうか」

「それは良いな」

(や、やめてーーーー無理無理無理っ!)


 狼狽えるローザを見かねたマーサが、助け舟を出してくれた。

「私どもは、これから使用人たちの引越しなどもございますので、暮らしのほうが落ち着きましたら改めてということで、お許しいただけますでしょうか」

「左様でございますか。ではそのように」

「ブラックデル嬢、何か困りごとがあれば、何でもギルドに相談してほしい」

「アレクシス皇子殿下も同じことをおっしゃっております。どうかご遠慮なくお知らせください」

「はははい!」



 契約のための会合が終わって応接室から退室すると、ギルドの玄関前にリビーがいた。
 
「お疲れ様です、ローザ様」

「ありがとう。ここで待っててくれたのね」

「ずいぶん早く終わったみたいですけど、何も問題ありませんでした?」

「皇子様はいらっしゃらなかったけど、契約は無事済んだわ。今日からでも入居できるって」

「では、ローザ様は、マーサさんとご一緒に、このまま馬車で新居にいらしてください。私は宿を引き払ってから参りますので」

「お願いね」

 荷台に乗り込むと、御者台のネイトが振り返って、小声で尋ねた。

「お嬢、何があった」
「何もなかったわ」
「嘘だな。顔がおかしい。マーサ」
「ええ。ローザ様、城についてから、よくよくお話を伺いますよ」
「何も…ないってば」
「何が何もないのかを、お話いただければいいんですよ。ネイト、馬車を出して」
「分かった」


 数分後、城の前で荷馬車を降りたローザは、残してきたはずの四十名の使用人たち……大切な家族全員に、血走った目で、熱く盛大に出迎えられたのだった。


「お帰りなさいませ、ローザ様!」

「みんな……ちょっと早すぎない?」

「リビーから魔導通信が来た瞬間に飛びましたからね!」

「それって、つい五分くらい前じゃないの!?」

「呼ばれたらいつでも来れるように、全員昨日から寝ずに準備してましたから!」

「寝てちょうだい! 全員、いますぐ!」

「引越しパーティの準備だけしたら、仮眠をとりますよ!」

「よーし、皆、取り掛かれ!」

「料理開始ー!」

「うおおおおおお!」


 大騒ぎの使用人たちを眺めながら、ローザは少しだけ、肩の力が抜けた気がした。


(訳もわからずに怖がってても、仕方ないよね。みんなを守れるように、考えなくちゃ)


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:289

気付くのが遅すぎた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:5,497

その方は婚約者ではありませんよ、お姉様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:35

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,292pt お気に入り:2,836

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,655pt お気に入り:192

結婚したいと申されましても

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:26

婚約破棄のおかげで魔法研究者になれます、ありがとう皇子様!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:158

処理中です...