上 下
198 / 225

第198話 第2弾の馬車

しおりを挟む
私は、ホーンです。久々の大仕事です。
第1弾の馬車が、次々と到着しました。
最後の一台が、到着するまで、監視玉
ルームから、目が離せませんでした。
無事、衝突もなく到着です。
医師の手配も、準備万端。

お世話係、洗濯係、ボランティアの
者たちが、一斉に動き出した。
皆、やせ細っていましたり
乳幼児から10歳中心の子どもたち。
その中で、数人魔力が、高い子どもや、
赤ちゃんもいました。
初めてみる、大勢の大人を、怖がっている
子どももおり、指示もしていないのに、
自主的に、アールくんたちが、
動いてくれました。

中には、アールくん達と面識あるのか、
再開を喜び合う、子どもも居ました。
入浴、食事、助け合いながら、
済ませた頃、第2弾の馬車が到着する、
連絡が入りました。
第1弾の馬車の移動をしてもらい、
アーザ邸で、休んでもらいました。
明日の朝、出発予定での移動と、また、
協力してくれる馬車には、救援物資を
積み込んでいきました。

もうまもなく、第2弾到着です。
庭に人が入り込まないようにし、
監視していました。
転移玉で、馬車が到着し始めた時、
弓矢を、持っていた女の子が、
庭に出てきました。
護衛に指示をし、止めてもらいましたが、
何かもめているようでした。

私も、現場に駆けつけて見ようと
しましたが、交代まで、
後数分だったので、様子を
みることにしました。
早めに次の交代が、きてくれましたが、
次々と転移してくる馬車にではなく、
一台の場所に、何度か、駆け寄ろうと
していました。
知り合い?
交代時間になり、何か、あれば、
連絡するようにと、念押しをして、
馬車が、到着し始めた現場に、
向かいました。

「お嬢様、どうなされましたか?私は、
このグラン・アーザ様の元家令の
ホーンと申します。今では、引退して
他の使用人の、教育係などをしています。
何か、不手際が、ございましたら、
申し訳ないですが、お教え
できないでしょうか?」
少女は、目を怒りで、いっぱいにして
いました。
「ここは、馬車が、次々と到着するので、
大変危険ですので、あちらに、
移動しましょう。」

私は、メイドに目配せをし、すぐ近くの、
東屋に、ハーブティと、お菓子を
用意してもらいました。
本来なら、一緒の席には付かないのですが、
なんとなく、一緒の席、一緒のものを
口にした方が、安心すると思いました。
「甘いものは、お好きですか?」
少女は、うなづいてくれました。
「カモミールのハーブティーです。
お砂糖を、たくさん入れてもいいですし、
ミルクティーにしても、美味しいですよ。」
少女の、表情から、少し和らいだように、
見えました。
そのまま、飲んだ後、お砂糖を入れ、
少し飲むと、また、それに、ミルクを足して
飲んでいました。

「お気に召しましたか?」
ジーっと、私をみていました。
「あんたは、なんで、何も、聞かないの?」
私は笑顔を、崩さないまま、
「話してくれるなら、嬉しいですが、
話したくなければ、無理にはいいですよ。」
少女は、泣きそうに、なっていました。

しばらくして、魔石のはなせーるから、
馬車の移動が、始まった事の、連絡が、
ありました。
すぐ近くだから、見えましたが、
これも、勘ですが、ワザと聞こえるように、
馬車の移動の連絡の声が、漏れるように
しました。
ずっと、黙っていた少女は、急に、
立ち上がり、一つの馬車を追いかけようと、
しました。
「危ないですよ。何か、ご連絡あるなら、
お伝えしますが。お知り合いですか?」
「違う。あんなのと、知り合いじゃない。
あの、紋章は、人殺しの紋章。
私の両親を殺した人が、持っていた
紋章なんだ。」
少女は、馬車をにらみつけながら、
泣いていました。
「剣にふくろうの、紋章で、
間違いないのですか?」
頷きながら、首から下げた小さな袋から、
血の跡がついた、カフスボタンが、
入っていました。
確かに、剣にふくろうの紋章でした。
「詳しい話を出来る状態ですか?」
少女は、否定も肯定もせず、移動する
馬車を、睨みつけていました。
しおりを挟む

処理中です...