呉れ呉れ

灰寂

文字の大きさ
上 下
5 / 13

5

しおりを挟む
ゴーンゴーン。

鐘が鳴った。一日の始まりの合図だ。
鐘が鳴るのは、最初の授業の前と、最後の授業の後のみ。
つまりこの音は、あと十分程度で授業が始まるということだ。

「ヒュド!授業が始まっちゃう!」

焦った僕の声に、ヒュドはフッと笑った。

「そうだな。行くか。」

すぐさま教室の方へ歩き出したヒュド。
僕は急いでヒュドを追いかけながら、先輩に視線を向けた。

「ティニ先輩、また会いましょうー!」

「ああ、じゃあね。」

ひらひらと手を振って、僕らとは別の教室へ向かっていった。


教室へと急ぎながらヒュドが問いかける。

「本当に怒ってないのか?」

「だから、怒ってないって。」

「でも、明らかにいつもと態度が違った。」

それはそうだ。昔の自分の些細な態度なんて覚えているはずもないし、
中身が変わったといっても過言ではない。
しかし、そんなことを言えるはずもない。
苛立ちが作用してしまったらしい。

「いつもいつもって、僕のことそんなに知ってるの?」

振り返って、感情を吐き出してしまう。
ヒュドはピタッと立ち止まった。
感情を抑えきれなかった。
ただでさえ、過去に戻されたことで混乱していたのだ。

ヒュドは何も言わず、考え込むように僕を見ている。
そんなヒュドを無視して教室へと走った。
今は顔を見られたくないから。


ガラガラッ。

教室を開けて、当然のように自分の席へ座ろうとして気づいた。
僕の席ってどこだ・・・?

多くの生徒の視線を感じる。
どうにか思い出そうとしても、古すぎる記憶を呼び起こすことなんてできなかった。
すぐに諦めて、扉付近の席の子に聞いた。

「ごめん、僕の席ってどこかわかる?」

話しかけたはずなのだが、聞こえていないのか無視をされた。
隣の子としゃべっていたので、無理もないかもしれない。
もう一度声をかける。

「あの、聞いてる?」

ちょんっと肩も触ってみる。
すると、体をビクッと震わせて、僕の顔を見た。
頭にはてなマークが見えるような表情だ。

「えっと、その、邪魔してごめんね?僕の席ってどこかわかる?」

「えっ?」

当然の反応だった。
昨日まで普通に席に座っていたのに、
急に自分の席がわからなくなったなんて、おかしすぎるのだから。

僕は困ったように微笑む。
優しい人だったらしい。
はてなマークを浮かべたまま答えてくれた。

「・・・窓側の後ろから二番目の席がレイくんの席だよ???」

「ありがとう。」

お礼を言うと教えてもらった席に腰を掛けた。
そういえば、教科書とかノートとか筆記用具を持ってきていない。
時間に間に合うようにと必死すぎた。

焦って、机の中を探す。
教科書とノートは机の中に置いてあった。
自分が面倒くさがりなことを感謝した。
ペンもあったが、黒ボールペン一本のみだった。
まぁ、授業は受けられるだろう。

そう安心していると、横から視線を感じた。
いつの間に来たのかヒュドが隣の席に座って、じっと僕を観察していたらしい。
怪しい挙動しかしてなかった気がするのだが、と思いつつニコッと笑っておく。
ヒュドは特に何も反応を示さず、そのまま前に向き直った。


クラス中が騒めいていることにレイは気づいていなかった。
しおりを挟む

処理中です...