上 下
6 / 11
第四話

神々の会議

しおりを挟む
「人間なんか滅ぼしてしまえよ。議論する余地など無いだろう!」

 いかにも面倒くさそうに言う男は、鍛え上げられた肉体美、長身を誇る。艶やかな褐色の肌に、彫の深い顔、燃えるような赤い短髪がよく似合っている。そ鋭い光を宿し、燃え盛る紅い瞳も印象的である。炎の甲冑を身に着けている様は、猛る軍神と評するに相応しい。

「兄さん、お待ち下さい。人間が改心する可能性も捨てきれません。いきなり消滅は酷ですわ」

 短気な兄、軍神アレースを窘める涼やかな声の持ち主は、妹である知恵と戦いの女神アテナである。腰のあたりまで伸ばされたサラサラの髪は藤色で、クリーム色の肌によく映える。端正な顔立ちに涼やかな藍色の瞳が美しい。知性と思慮深さを湛えて穏やかに煌めく。銀色のイオニア風ドレスが高貴さを際立たせる。

「私も、人間には嫌悪感しか湧かないが、いきなり滅するのは感心せんな」

 重々しくそう口を開いた男は、腰から下だけを深緑色のローブで多い、上半身を晒け出す事で、褐色の肌に鋼の肉体を持つ事を誇示していた。漆黒の髪は首のあたりまで波打ち、ハシバミ色の瞳はこの男が只者ではない器を示すように印象深い。彼は海の神。ポセイドンであった。

 オリンポスに神々が集い、人間について話し合いがなされていたのである。

「……人間に対して好意的に見ている者の方が少ないようじゃな」

 ゼウスは重々しく口を開いた。

「むしろ何故そこまで、人間に思い入れがあるのかに大いに興味が湧きますね」

 凛と冷たく澄んだ声が響く。高く結い上げた藍色の髪は、艶やかに腰のあたりまで流れている。まるで滝のようだ。スレンダーな体はパール色のドレスで包み込み、それは右太ももからスリットが入っていて動き易そうな半面、美しい大理石のような脚が剥き出しとなっている。

「アルテミス、そういうお前はやはり人間を滅ぼす方に票を入れるという事か?」

 ゼウスは問いかけた。彼女は月と狩猟の女神である。漆黒の瞳は夜空を思わせ、星を称えたようにキラキラと輝いていた。

「私自身は人間次第、という感じですわ。警告を与え、しばらく様子を見て決めとうございます。ただ、ゼウス様が何故に人間を庇うのか? その理由が知りたい。そう思っただけですわ。そう思っているのは、私だけではないと思いますけど」

「その辺で辞めておきなよ。ゼウス様にはゼウス様のお考えがあるのだろう。全てを私たちに言えないことだってあるさ」

 甘くソフトな声。陽光を思わせる見事なプラチナブロンドの髪は肩のあたりまで巻き毛を作り、この上なく甘く端麗な顔の周りを覆う。宝石のペリドットを思わせる美しい黄緑色の瞳は、見るものを虜にさせずにはおかない魅力に輝く。

「アポロ兄様……」

 アルテミスはおとなしく引き下がった。乳白色のローブで身を包んだこの男は太陽と芸術の神アポロ。アルテミスの兄でもある。

「ゼウス様、私はゼウス様に従います。人間にはさほど思い入れはありませんし」

 アポロは穏やかな笑みを浮かべた。ゼウスは神々の様子を静かに見守った後、厳かに口を開いた。

「人間にはわしの希望を託したのじゃ。故に放ってはおけぬ」

 騒めく神々。

「希望? 解せぬ。全てを手に入れ、全て己の思い通りに周りを動かせる圧倒的な力を持ちながら、これ以上何が欲しいというのだ!」

 ポセイドンはゼウスに詰め寄る。瞬時に間に割って入るアレース。ポセイドンは直ぐに引き下がる。暫く重苦しい沈黙が続いた。

「……完璧過ぎると退屈になるもの。その最たる例でしょう」

 冷たく冴え冴えとした声が響き渡る。これまでゼウスの傍らに控え、一言の発しなかった美しい女が一歩前に踏み出す。

「ヘラ……」

 ゼウスは妻の名を呟いた。その女は真珠色の肌を持ち、女らしい体つきを純白と金色のパール色に輝く古代ギリシャ風のドレスに包み込んでいる。吸い込まれそうなほど深い漆黒の瞳、長く艶やかな黒髪が赤い唇の艶めかしさをとり引き立てている。最高神の妻である彼女は、ゼウスの次に神々を統率する権限を持っていた。

「完璧と言えばここオリンポスも平和そのもの。不満や争い事などあろう筈もございません。そうですわね、アフロディーテ」

 ヘラは淡々とした口調で述べつつ、最後に名指しで左斜め先の女神を見据えた。口調こそ落ち着いているが、反論の余地を許さない威圧感を漂わせる。

「……はい、勿論です」

 口惜しさを滲ませつつ、その美しいマホガニー色の眉を微かにしかめ、肯定の意を表す美しい乙女。零れそうなほ程の大きな瞳は澄み切ったターコイズブルーだ。乳白色の肌は肉感的な肉体をそこはかとなく演出する。薄桃色の薔薇の花びらを思わせるドレスを身にまとい、マホガニー色の豊かな長い髪は海のように波打つ。愛と美を司る女神アフディーテである。彼女はその名の通り、自由奔放び神々との恋を楽しんでいたが、ヘラだけには逆らえない。よってヘラの夫であるゼウスにも近づけないでいた。

「という事で、人間とやらについてはゼウス様にお任せする事としましょう。以上、解散!」

 ヘラは声高らかに宣言した。その一声で会議は解散となった。




「すまなかったな。お前に助けられた」

 ゼウスは傍らに寄り添う妻、ヘラに声をかける。会議が終わった後、しばらく会議室に佇む夫ゼウスに寄り添った。

「いいえ。妻として当然の事をしたまでですわ」

 ヘラは至って落ち着いた様子で応じる。

「……何か、考えてらっしゃる事があるのでしょう?」

 その問いかけに、ゼウスは寂し気に頷くのみであった。一瞬、ほんの少しだけその瞳に悲しみの影が差すヘラ。だが何も言わず、夫の微笑みかけるとその場を後にした。

『すまんな、ヘラ。今はまだ、誰にも話す事は出来ぬのだ』

 ゼウスは心の中で、静かに妻に謝罪した。
しおりを挟む

処理中です...