上 下
80 / 92

079  別れの覚悟

しおりを挟む

 ぞくり、と突然嫌な感覚が背中にへばりつく。
 目の前ではソリスが男たちを捕らえており、ルーンが何やら魔法を使いリーダー格の頭に手を当てていた。
 俺の後ろには棺の群れ。遺体が多数置かれており、さっき覗いた時もそれ以上の変わった様子はなかった。
 だが。

「女神の神託者かァ。ギャハハハハハハハ!!」

 それは悪意に満ちた声だった。
 耳障りで、恐ろしいほどに人間と掛け離れたものを感じさせる。

「使えねえ人間だが、魔石が破壊されたと聞いて見に来てみれば――」

 俺はゆっくりと振り返る。

「――こォんなガキにやられちまうとは、人間ってホント使えねえナァ」

 声を失う。
 明らかに異形の見た目。捻じ曲がった角、紫がかった肌。瞳は黄色く濁っており、その瞳孔は蛇のように縦に開いている。
 口元から覗かせる牙は明らかに肉食獣のものと同じで、二メートルはあろうかという身長は、圧倒的な威圧感を放っていた。
 悪魔だ。俺たちが想像する神話上の存在。直感的にそう思った。

「まァ~尻ぬぐいも俺の仕事の一つだしナァ~? おーいガキども」

 悪魔が俺たちへ手を伸ばす。にこやかな笑みを浮かべているが、そこにはどす黒い感情が渦巻いていた。
 声を掛けられて、二人は初めてそいつを見た。

「フレア!」
「炎装! らあああああああああ!!」

 ソリスとルーンは既に動いていた。炎を纏った剣で悪魔に斬りかかる。
 俺はメーネの遺体を抱きよせ、ゆっくりと立ち上がる。

「悪ィが、遊びに来たわけじゃないんでナァ!」

 悪魔は欠伸をしていた。
 そして頭を掻きながら、反対の手でソリスの攻撃を受け止めた。
 ヤバイ、と直感した俺は練術を使用して最高速度で逃げる。

「ファイア」
「――ッ!?」

 悪魔が呟いた。
 直後俺の背中から爆風が押し寄せる。なんとか扉の外に出ていた俺は、その勢いのまま広間に放り出された。
 背中が焼け爛れているのか、痛みで意識を保てない。
 既に扉の中にいた二人の生命を感じることが出来ず、何が起きたのか理解できない。
 俺は薄れる意識の中、画面を表示させる。

「ん? お前――」

 悪魔が俺を見つけると、次の瞬間には傍に立っている。奴は何者かの首を掴んでいる。焼け焦げてその体はもう何者かわからないが、真っ赤な髪がハラリと落ち――!
 俺は一心不乱に画面に触れる。

「お前、まさか女神の転生者か――」

 悪魔が呟くと俺の指を踏み潰す。
 痛みに悲鳴をあげるが、俺はギリギリ間に合っている。
 光が溢れる。



「今すぐ逃げろおおおおお!!」

 俺は魔の導きの制圧を終えた部屋に向かって叫ぶ。

「未来から戻って来たのか!」

 ルーンが俺を見て言った。俺は頷くと、メーネを抱えたまま部屋の外へ走る。
 直ぐに広間へ出て、地下通路を抜ける。小屋の外までやって来ると、森の奥で禍々しい魔力が渦巻き始めていた。
 俺はメーネの遺体をそっと木に腰かけるように座らせる。

「何かが現れた! リドゥ、あれは何だ!」
「わからない。だけど人間じゃなかった。……何より、ソリスとルーンが一撃で殺された!!」
「……!」

 俺の言葉に、ソリスが何かビリビリとしたものを放った気がした。
 怒りか、恐怖か、はたまた全く別の感情か。彼女の感情が揺れた波だけが伝わり、その表情を見ることが出来ない。

「リドゥ、この未来も多分失敗よ」
「……うん、そうだね。あんな奴が現れた時点で、僕らの負けだ」

 二人が俺に言った。

「いいかい、リドゥ。今から僕たちは死ぬ気で特攻をかける。ソリスが数秒時間を稼ぐ。その間に僕が奴の正体を分析する。君はその情報を持って過去をやり直せ」

 ルーンが俺の肩を掴んで告げる。その瞳の奥に覚悟が宿り、一切の有無を言わせない気迫を感じさせた。

「嫌だ! 俺はそんな力の使い方をしたくない! 前に言っただろ! 例え敵を倒す為に二人を犠牲にしなきゃならない時が来たって、俺は二人を傷付けたくないって!!」
「……リドゥ」

 俺はルーンの手を離さない。
 その様子に、ソリスも俺の肩に手を置いた。

「ダメよ、諦めなさい。アタシが一撃で殺された相手でしょ。今のアタシたちでは勝てない。アンタはとにかく、アタシたちが助かる未来を探しなさい。……それがアタシたちを傷付けないことに繋がるわ」
「違う! それはやり直した後の二人だ! 今、この瞬間を生きている二人にはもう会えないんだ!! 頼むからやめてくれよ!」
「ダメよ」
「ソリス――!」

 実に合理的だ。この未来を諦め、二人を見捨てて、望む未来の為に徹底して利用する。それが最も合理的だと。
 頭では分かっている。だけど心がそれを認められない。
 それはとても悲しいことで、二人が望む未来の為にメーネすら傷付けることを厭わなくなった姿を思い出させる。だが、それ以外手がない程絶望的な状況だということも、わかっている。
 駄々をこねる子供のように、俺は二人に向かって嫌だと叫ぶことしか出来ない。
 唐突に、ソリスが俺を抱きしめた。

「アンタが今のアタシたちを大事に思ってくれるなら、アタシたちの想いを持っていきなさい」
「そうだね。ここでお別れなんだ。せめてお礼くらい言わないとね」

 あやすようにルーンが俺の頭を撫でた。
 そして二人が俺の目を見て告げる。

「アタシがメーネを傷付けるような結末にしないでくれてありがとう。ずっと冷静じゃなかったアタシたちを止めようとしてくれて、ありがとう。アタシがメーネを諦めて、家族愛を捨てるようなことをしないように、アタシを止めてくれて、ありがとう」

 ソリスが一言ずつ噛みしめるように言った。

「僕も。自棄になっていた僕から、全力でメーネを守ってくれて、ありがとう。僕たちは見たよ、リドゥの力でメーネがただの操り人形じゃなくなっていたところを、僕たちは……見た、よ」

 ルーンの声は震えていた。

「アンタの選択は正しかったわ、リドゥ。アタシたちの心を救ってくれてありがとう」
「やり直した先でもまだまだ面倒を掛けるかもしれないけど、これからもよろしくね」

 気付けば俺は大粒の涙を流していた。二人の別れの言葉に、俺は返事が出来ない。
 禍々しい魔力は俺たちを探し、もう少しでこちらに気付くかもしれない。事態が俺たちの未来を許さない。
 この別れは必然で、逃れられないものだと、とうとう俺の心も認めざるを得なくなってくる。

「う゛ん゛!」

 涙ながらに頷くと、また二人が俺を抱きしめてくれた。

「さ、行くわよルーン」
「ああ……。絶対にリドゥを生かすぞ……」

 二人が剣と杖を構える。
 俺は涙を拭いて二人の背後に立った。

「今から何回もやり直すことになる。ルーンの情報を過去のルーンに伝えて、情報を集めていくの。出来るわね」
「わかった」
「アタシはきっと何回もアンタの目の前で死ぬことになる。だけど心を痛めないで。折れちゃダメよ」
「……わかった」

 ソリスが俺に背を向けたまま告げた。
 そのまま数十秒が過ぎる。
 ぞくり、と俺たちに悪寒が走る。見つかった。

「見付けたぞォ、テメェらが結晶を破壊しやがったんだナァ!」

 悪魔が再び現れた。
しおりを挟む

処理中です...