上 下
91 / 126
地底の迷宮

89 友達はずっと友達です

しおりを挟む
 混乱した戦況に容赦なく踏み込んできたのは、巨大な馬の石像だった。
 ヒヒンといななく素振りを見せ、上体を起こして溜めた後に、鋼鉄のひづめが付いた前脚を勢い良く俺たちの上に落としてくる。
 
「危ない!」
 
 イヴァンが警告の声を上げたが、俺は動かなかった。
 片手で馬の蹄を受け止める。
 俺と馬の石像の間で空間に衝撃が走り、風が吹いた。
 
「……凍れ!」
 
 筋力で巨大な石像の攻撃を受け止めた訳じゃない。
 魔法の力だ。
 時の属性を混ぜた氷の魔法で、馬の石像の動作を停止させる。
 
 パキパキ……。
 
 小枝が折れるような音と共に、俺の手から発生した冷気が氷のつたとなって石像を這い始めた。
 石像は抵抗するように身をよじるが、氷の魔法は容赦なく侵食する。
 あっという間に石像は動かなくなった。
 
「さて……と」
 
 一番大きな敵は片付いた。
 唖然としているイヴァンやトーマスを確認してから、ルーナを振り返る。
 
「どうする?」
「っつ」
 
 ルーナは唇を噛み締める。
 ルーナを乗せたモグラ型モンスターは何故か小刻みに震えている。室温が下がって寒くなったからかな。レッドスライムは死んだ振りを始めた。
 
「分かったわよ、私の負けだわ! さあ結婚式でも何でもやってやろうじゃないの!」
「あー、結婚式の話は無くなったから」
「何ですって?!」
 
 その時、ガシャンと音が鳴った。石像を倒したからか、広間の出入口が解放されたのだ。
 モグラとレッドスライムは出入口から一目散に逃げていった。
 
「……バーガーさんの依頼で俺たちを襲ったというのは、本当なのか」
 
 険しい顔をしたイヴァンが、尻餅を付いたトーマスの襟首をつかんで詰めよっている。
 俺はイヴァンの剣幕を不思議に思った。
 
「どうしたの、イヴァン?」
「バーガー市長は、俺の酒場に出資してくれているんだ。依頼が嘘だと良いんだが」
 
 イヴァンは深刻そうな様子だ。
 
「俺たちは地上に帰るんだから、別に酒場のこともバーガーさんのことも気にしなくていいんじゃないか?」
 
 それとも、本気で地下に永住するつもりなのだろうか。
 頭の後ろで腕を組んで気楽に言った俺に、イヴァンは溜め息をついた。
 トーマスの襟首を離す。
 
「考えさせてくれ……」
 
 自由になったトーマスは「覚えてろよー!」と捨て台詞を残して、迷宮の奥へ駆け去っていった。
 
「あ」
「ん?」
 
 ルーナが馬の石像を指差して目を丸くする。
 振り返ると、馬の石像にヒビが入り、ピシピシと割れるところだった。
 一度勢いが付くと崩壊は止まらない。
 あっという間に石像は瓦礫の山になる。
  
「カギ、ハッケン!」 
 
 エムリットが瓦礫の上でピョンピョンする。
 俺は瓦礫の中から青い石が付いた金の鍵を発見した。
 
「これ……」
氷結監獄アイスプリズンの奥で使うやつだな」
 
 イヴァンが鍵を見て微笑んだ。
 よっしゃ、地上にまた一歩近付いたぜ!
 
 
 
 エムリットの案内で、俺たちは蔓草聖堂アラベスクから無事脱出し、迷宮都市ニダベリルに戻ってきた。
 ルーナは何事も無かったような顔をして、元通り俺たちに同行している。ローズの面倒を見てくれてるから、まあいいか……。
 
「イヴァンのやつ、大丈夫かな……」
 
 俺は宿屋の部屋の窓のふちに両腕を置き、腕に頭を載せて、窓の外を眺めた。
 窓の外は、深くて暗い峡谷に面している。
 光り苔が生えた岩の間に透明な水が流れているのが見えた。
 湿った冷たい風が、頬をくすぐる。
 
「彼、酒場のこともバーガーさんのことも、気にしてるんじゃないかしら」
 
 ローズのオムツを替えながら、ルーナが言った。
 
「何十年もここ、ニダベリルで暮らしてきたんでしょ。その関係を急に断てと言われても、迷うのは当然だわ」
 
 俺は驚愕した。
 
「ルーナがまともなことを言ってる……!」
「失礼ね! 私はあんたと違って大人なのよ」
 
 ルーナはぷんぷん怒った。
 大人はモグラのモンスターに乗って追いかけてきたりしません。
  
「……ゼフィ!」
 
 突然、部屋の扉を開いて、噂のイヴァンが飛び込んでくる。
 彼は何故か焦った様子で肩で息をしていた。
 
「バーガーさんと会ってきた。バーガーさんはゼフィのことを、邪神だと言っている」
「は? 何だって?」
「トーマスがそう報告したらしい。どう見ても尋常じゃない魔法の使い手で、人間ではないだろう、と」
 
 そりゃ神獣だもん。でも、だからってなんで、邪神ということになるんだよ。
 
「市長は兵士を派遣して、君を捕まえると言っていた。俺は、協力するよう言われたけど、引き受けた振りをして帰ってきたんだ」
 
 迷宮都市ニダベリルは、安全な場所では無くなったらしい。
 俺は立ち上がって荷物をまとめ始めた。
 
「イヴァンはどうする?」
「俺は酒場に残る」
「!!」
 
 イヴァンは悩んでいる気配があったが、きっぱり答えてきた。
 
「えー、お前が来てくれないと困るんだけどなー」
 
 俺は唇を尖らせる。
 このままじゃ、正体を教えずじまいになるじゃないか。
 それは少し寂しいな。
 
「困らないだろ。君は強い。俺がいなくても迷宮を攻略できる」
「買いかぶり過ぎだよ。案内役がいないと、どっちに行ったらいいか分からない」
 
 とんとん拍子に行ってるように見えるのは、イヴァンに会えたからだ。
 彼の案内が無かったら、ニダベリルで途方に暮れていただろう。
 
「それは……とにかく、追手が来る前にここを離れた方が良い」 
 
 イヴァンは困ったように視線を逸らし、俺を急かす。
 ルーナに赤ん坊ローズを抱えてもらい、エムリットは跳ねるに任せて、俺は酒場に降り外に出ようとした。
 店の前に大地小人ドワーフたちが集まっている。
 
「待て!」
 
 アーマーとヘルメットを着て長槍斧ハルバードを持った大地小人ドワーフの兵士が、俺たちを通せんぼした。
 イヴァンが「手配が早すぎる。兵士が来る前に君たちを逃がそうと思ってたのに」と悔しそうに言う。
 
「市長の元に一緒に来てもらおう!」
「断る」
 
 俺は一言で切って捨てた。
 バーガーさんは既にトーマスを介して俺たちを殺そうとしている。そんな奴のところに顔を出しに行く気にはなれない。
 店の前は見物の人や兵士でいっぱいで、彼らを避けて出ていくのは難しそうだった。
 強引に突破できなくもないけど、一般の人を怪我させるのはなあ。
 
「坊主、行け!」
 
 その時、大地小人ドワーフのおっさんの一団が進み出て、俺たちを守るように兵士の前に立った。
 
「我ら飲んだくれ同盟は坊主の味方だ!」
「どうして……」
「たとえ正体が邪神だろうが人間だろうが、関係ない! 酒を酌み交わした坊主は、俺たち大地小人ドワーフの心の友だ!」
 
 おっさんの一人が俺に向かって親指を立てる。
 格好いいぜ、おっさん!
 おっさんはイヴァンに向かって叫んだ。
 
「イヴァン、坊主と行け!」
「お、俺は酒場の運営が……」
「思い出せイヴァン。お前は何のために酒場を始めた? 同じ迷い人を支援するというのは建前で、地上に帰るための情報を集めていたんだろう!」
「!!」
 
 イヴァンはぐっと歯を食いしばって一瞬、泣きそうな表情になった。
 
「お前の酒が飲めなくなるのは残念だ。だが俺たちは真の友! 真の友は、友の行く道をさえぎったりはしない!」
「……馬鹿やろう」
 
 吐き捨てたイヴァンは笑顔になる。
 
「お前たちと飲んだ酒は忘れない!」
「その意気だ。行け、旅人たちよ! もう迷い込んでくるんじゃないぞ!」
 
 飲んだくれ同盟のおっさんたちは、兵士や見物人を押し返して、俺たちのために道を作ってくれる。
 人垣の間を俺たちは進んだ。
 
「頑張れよ! 迷宮をクリアしてくれ!」
 
 大地小人ドワーフの中に混じる、迷い人と思われる人間が俺たちに呼び掛けてきた。
 
「お前らのおかげで氷結監獄アイスプリズンから解放されたんだ。ありがとう!」
「地上への道を見つけてくれ!」
 
 冷たいばかりじゃない。
 応援の声に俺は心が温かくなる。
 手を振り返したいのを我慢して、小走りで人混みを脱出する。
 先導するイヴァンが背中を見せたまま言った。
 
「最後の鍵はおそらく、南の時計地獄クロックヘルにある!」
 
 よし、さっさと鍵を手に入れて、地上に戻るぞ!
 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:65,120pt お気に入り:2,084

辺境伯は王女から婚約破棄される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:49

異世界召喚に巻き込まれたおばあちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:7,255

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:16

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,099pt お気に入り:93

処理中です...