上 下
108 / 126
不屈の剣

105 天牙はグレードアップするらしいです

しおりを挟む
「おのれ……一度ならず二度までも!」
 
 ヒルデの切断された右腕から、水銀のような血がしたたる。
 
「許さないわよ、坊や!」
 
 それはこちらの台詞だ。
 ジャンプして飛びかかってくるヒルデに剣を向ける。
 刃にヒビが入った剣を。
 次の一撃を振るいたくない。
 だけど振るわなきゃいけない。
 
「――蒼天突き」
 
 力強く踏み込んで、ヒルデの喉目掛けて勢い良く突く。
 銀光が女の喉を直撃した。
 ガリリと鈍い音を立て、剣の切っ先が折れ飛ぶ。
 
「ひっ、あぐ!」
 
 ヒルデは傷付いた喉をかきむしった。
 
「俺の弟に手を出すな!」
 
 クロス兄がヒルデのムカデの尻尾をくわえ、首を回して壁にぶん投げた。
 ヒルデの身体は壁にぶつかってめり込み、土埃を上げる。
 
「今の内に!」
 
 俺は大地小人ドワーフの子供の手を引きながら、ニダベリルの扉を見る。ちょうどゴッホさんが内側から扉を開き「こっちだ!」と手招きしていた。
 子供とクロス兄と一緒に内側に飛び込んで、扉を閉める。
 
「危ないところじゃったな」
 
 ゴッホさんは俺たちを見て、安心した顔になった。
 俺は折れた切っ先を気にしないようにしながら、天牙を鞘に収める。
 震えている子供に微笑みかけた。
 
「大丈夫だったか」
「う、うん」
「……余所者が」
 
 誰かがポツリと言った。
 街は天井の照明が付いておらず薄暗い。
 
「バーガー市長の言う通りだ。余所者が来たから、こんなことになったんだ」
 
 暗い顔をした大地小人たちは口々に呟いた。
 
「ニダベリルの明かりが消えるなんて前代未聞だ。ぜんぶ余所者のせいだ。こいつらを外に突き出せば、モンスターどもは満足するんじゃないか」
「おい!」
 
 ゴッホさんが怒る。
 俺はそっと天牙の鞘を撫でる。
 この雰囲気には覚えがある。
 人間だった頃、英雄だった俺に手のひらを返した祖国の人々。
 彼らは石を投げて罵倒し、天牙を取り上げて俺を追放した。
 
「……戯けたことを言うな、馬鹿者ども!」
 
 突然、力強い声が、民衆を一喝した。
 取り巻きを引き連れて、バーガーさんが現れる。
 
「ニダベリルから明かりが消えたのと、余所者の行動に、なんの因果関係があるか! 聞いていて呆れるわ! 明かりが付かないのは、単に外の川を使ったハツデン装置が壊れておるだけだ」
「バーガーさん、あんた、余所者を批判してたじゃないか」
 
 一番、俺たちに冷たかったバーガーさんが、俺たちの肩を持ったので、大地小人たちは騒然となった。
 
「それはそれ、これはこれ、だ。元から、このニダベリルはモンスターに囲まれた迷宮都市じゃ。迷い込んできた人間がモンスターを狩るのを、ワシも支援しておった。それはお前たちも知っておろう」
「それは……」
「迷い人はワシらから大切なものを奪っていく事もある。じゃが、大切なものを守ってくれる事もある。ひとつ言えるのは、迷い人なしにニダベリルの繁栄は無かったという事じゃ」
 
 バーガーさんは、折れた剣を手にうつむく俺の前に歩いてきた。
 
「子供を助けてくれたそうだな。感謝する」
「!!」
 
 俺はハッと顔を上げた。
 目の前には、真摯な表情のバーガーさんが、すまなそうな顔をして立っている。

「引き続き、ニダベリルの防衛に力を貸してくれるか」
 
 バーガーさんは軽く頭を下げて頼んできた。

「バーガーさん……」

 助けてあげたいのは山々だけど、俺の剣は折れちゃったしな……。
 あの超硬いヒルデを倒す方法はあるのだろうか。
 
「坊主!」
「あ、飲んだくれ同盟のガーランドさん」
 
 イヴァンの酒場で出会い、昨晩は夕御飯をご馳走になった、飲んだくれ同盟のガーランドさんが大股に歩み寄ってくる。
 
「その剣を貸してみい。俺が打ち直してやろう」
「え、できるの?!」
「そうだな、見たところソイツは大地小人の技術で作られた剣だ。このニダベリルは大地小人の街だからな、剣を修復する技術を大昔から継承している」
 
 天牙が直せそうだと聞いて、俺は気持ちが明るくなった。
 
「ゼフィ!」
 
 イヴァンが小脇にエムリットを抱えて駆け寄ってくる。
 
「モニターで見ていた。大変だったな」
「イヴァン、エムリットの充電は終わったんだね」
「ああ。ところで、あのヒルデとか言う邪神は、面白いことを言っていたな。皮膚を神硬金属《オリハルコン》にしたとか」
 
 イヴァンはニヤリと笑った。
 
「もしこのニダベリルに、神硬金属オリハルコンがあったら? そいつで天牙を打ち直したら、どうなると思う?」
「え……まさか」
「おいガーランド、大地小人の秘伝には、神硬金属オリハルコンを加工する技術があるよな? この際、出し惜しみするなよ」
 
 俺と同様、目を丸くしていたガーランドさんは、我が意を得たりと頷いた。
 
「当然だ! 坊主は俺たちの心の友! 全身全霊を注いで、邪神を真っ二つにする剣を作ってやるぜ!」
 
 な、なんだか凄いことになってきたけど……天牙がグレードアップ?
 それって副作用で、可愛い女の子の精霊メープルが筋肉ムキムキになっちゃったりしないよな?
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,440pt お気に入り:3,349

踏み台(王女)にも事情はある

恋愛 / 完結 24h.ポイント:335pt お気に入り:717

全マシ。チートを貰った俺の領地経営勇者伝 -いつかはもふもふの国-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4,225

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:3,035

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,948pt お気に入り:249

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,018pt お気に入り:2,921

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:30,856pt お気に入り:329

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,379pt お気に入り:206

処理中です...