上 下
2 / 159
第一部 世界熔解

02 千年後のどんでん返し

しおりを挟む
「今の地震、震度どれくらいだったんだろ……」
 
 心菜ここなはポケットからスマートフォンを取り出して、操作を始めた。
 一方の俺は、メッセージウインドウの件もそうだが動転してしまって、少しぼんやりしている。夢の中で千年過ごしたせいで、自分のスマホをどこにしまったか分からない、というのもあるが。
 
「……ステータス」
 
 隣で聞こえた小さな声に、俺はぎょっとした。
 そちらを見ると同級生の無愛想な男子生徒が、何もない空中を睨んでいる。
 俺は無意識に「鑑定Lv.999」を使っていた。
 空中に夢の中と同じポップアップウインドウが表示される。
 
『夜鳥 司 Lv.93 種族:人間 クラス:暗殺者』
 
 すっかり忘れてたぜ。こいつ名前は夜鳥やとりだった。
 職業、暗殺者……って怖!
 呆然としている間に、夜鳥のステータスの「暗殺者」が灰色文字に変わり、「戦士(暗殺者)」になった。
 それを見て俺はハッとする。
 隠蔽だ……!
 
 ステータスを自分の思うように変更したり非表示にしたりするスキル「隠蔽」。非表示にした箇所は灰色文字になり、他人からは見えなくなる。
 なぜ俺には夜鳥の隠した表示が見えるかというと、鑑定スキルが異常に高いから「看破」できてしまうのだ。しかもレベル差が激しいと看破したことが相手に通知されない。
 
 同級生の挙動を見て、俺も自分のステータスを確認する必要があると気付く。いざとなったら隠蔽もしないと。
 セーブポイントだった時のように念じてみたが、何故かステータスが出てこない。だが「ステータス」と口の中で唱えて強く念じると、ウインドウが表示された。
 
『近藤 枢 Lv.999 種族:人間 クラス:聖晶神アダマント』
 
 俺は思わず吹き出した。
 
「ぶっ」
「どしたの、かなめたん?」
「なんでもねえ……」
 
 不思議そうにする心菜に、何でもないと首を振ってみせる。
 これは隠蔽必須だな……。
 なんだよこのクラスにレベルは。突っ込みどころ満載だ。
 俺は急いでステータスのレベルを「Lv.50」クラスを「魔法使い」に書き換えた。各種数値は二桁台に調整し、他にも無数にある称号をまるっと非表示に変更する。
 それにしてもセーブポイントだった時のステータスと表示形式が違う。
 セーブポイントだった時は、種族名やクラス、HPやMPは表示されなかった。やっぱり無機物《いしころ》だったからだろうか。
 
 一仕事終えた俺は、落ち着いて教室を見渡す余裕が出来た。
 頬杖をついて辺りを観察する。
 夜鳥の他にも何人か、空中に視線をさ迷わせて挙動不審な奴がいる。
 
『【注意】鑑定を受けました。※相手のレベルが低いので、非表示のステータスは開示されません』
 
 空中に浮かぶメッセージウインドウ。
 ということは、俺や夜鳥以外にも複数の人間が、このゲームみたいなシステムを利用できてるってことか。
 片っ端から鑑定をかけていくと、生徒たちは二種類に大別できることが分かった。
 レベルが「Lv.1」かつクラスが「一般人」の奴らと、それ以外だ。
 中にはクラスが「勇者」の奴もいて、また吹きそうになる。
 おいおい、どうなってんだよ。
 なんで平和な現実世界とゲームの世界が重なってんだ?
 俺はまだ、夢の中にいるんだろうか。
 
「枢たん、見て!」
 
 スマートフォンを操作していた心菜が焦った顔で、俺に画面を突きつけてきた。
 ワンセグのニュースチャンネルの画面だ。
 
『世界各地で異変が起きています! ご覧ください、アメリカでは自由の女神が横倒しになり、謎の巨人像が現れました! ホワイトハウスが地割れの中に消え、政治中枢が混乱しています……』
 
 アナウンサーが声高に捲し立てている。
 背景の動画には、ズブズブと地面に沈んでいくホワイトハウスが映っていた。なんだこりゃ?
 
『富士山上空に、謎の竜のような生き物が飛んでいます!』
 
 竜のような、というかまんまドラゴンだろ。
 紅の鱗の竜が富士山を悠々と横断している。
 キレイダナー(棒読み)。
 俺は目をこすった。
 
「現実か、これ……?」
「私もそう思うにゃん……」
 
 心菜《ここな》はいつものように語尾に「にゃん」を付けていたが、その声は震えていた。
 
「……代々木公園に、パルテノン神殿みたいな遺跡が現れたってよ」
「マジかよ」
 
 スマホを操作して情報収集している生徒たちが、口々に噂話をしている。
 
「おーい、昼休みは終わりだぞ」
 
 ガラリと扉を開け、先生が教室に入ってきた。
 
「枢たん、今日は一緒に帰ろうね」
「心菜……」
 
 クラスが違う心菜は、俺に微笑みかけると教室を出ていった。
 俺は心菜を引き留めたかった。
 この異常事態に一緒にいないなんて、離ればなれになりそうで怖い。
 二人で授業をサボれば良かったと気付いたのは、十分くらい経った後だった。
 
 
 
 授業中、先生も生徒も皆、上の空だった。
 俺はゆっくり時間を掛けて記憶をたぐり、何とか自分のスマホや筆記用具、教科書を見つけた。
 卓上に置いたスマホが振動する。
 俺は画面をタップしてSNSメッセージアプリを開いた。
 可愛い猫のアイコンの隣に吹き出しでメッセージが浮かぶ。
 
 心菜> 弟が代々木でモンスターに襲われたみたい。私、代々木に行ってくる。
 
 おいおい、ちょっと待て!
 すぐに「俺も行く」と返信したが、待っても既読マークが付かない。
 
「近藤、次のページの一行目から読みなさい。近藤?」
「……すみません。腹が痛いんで早退します」
 
 俺がそう言うと他の何人かの生徒も「僕も用事があって」「私も家族から連絡が」と手を上げる。どうやら皆、外の異変が気になって授業どころではないようだ。
 
「ちょっと待ちなさい。職員会議で全員下校にするか決めるところ……はい、もしもし」
 
 先生は俺たちを止めようとしたが、ちょうど電話が掛かってきたようだ。家族からの電話らしく深刻そうな表情になっている。
 もはや暢気に授業を受けている場合ではない。
 俺は荷物をまとめて早足で教室を出た。
 念のため心菜の教室に寄ったが、彼女は一足先に学校を出たらしい。
 急いで後を追おうとして、下駄箱でポケットのスマートフォンが振動する。
 心菜だろうか。
 俺は相手を確認せずに通話ボタンをタップした。
 
「もしもし……」
『枢、俺だってー、オレオレ』
 
 オレオレ詐欺か。
 
「誰だっけ?」
『親友を忘れたのかよ。俺だよ、まことだって』
 
 通話が切れて、背中がちょんちょんとつつかれる。
 振り返ると、茶髪に耳にピアス穴を空けて制服を着崩すという、不良かチャラ男の典型のような男子生徒が立っていた。俺に向かって手に持ったスマートフォンを振って見せる。
 
「よっ!」
 
 俺は無意識に鑑定スキルを発動させていた。
 
『小早川 真 Lv.1 種族:人間 クラス:詐欺師』
 
 そうだ、こいつは幼馴染で友達の真《まこと》だ。
 思い出しながら、俺の目は「クラス: 詐欺師」に釘付けである。
 それにスキルが変だ。
 何だこの「いかさまLv.99」って。相手と自分のレベルを交換するぅ?
 とんだチートスキルじゃねえか!
 
「おい真、お前、クラス詐欺師にこのスキルって……」
「ん? 鑑定した? メッセージ出なかったということは、枢の方が鑑定レベル高いのかー」
 
 真は「負けちゃったー」とヘラヘラ笑った。
 こいつは「てへっ」という感じで笑うので、何故か背景がお花畑になったような、変な雰囲気になるんだよな。
 ちょっと和む。
 つられて少し笑った後、俺は我に返った。
 
「こんなことしてる場合じゃない! 心菜を助けに行かないと!」
「じゃあ、歩きながら情報交換しようぜ」
 
 急いで靴を履き替えて駅に向かう俺に、真は並んで付いてきた。
 
「……どうやら現実世界とゲームの世界が融合しちまったみたいだぜ。有用なクラスやスキルを持ってるのは、事前に異世界転生の夢を見た一部の人間に限られる。それ以外は皆、クラス: 一般人だ」
「夢?」
「枢も見たんだろ」
 
 俺は一瞬、立ち止まりそうになった。
 真は俺が理解していることを理解しているのか、平然と話を進めた。
 
「代々木にできたのはダンジョンだ」
「ダンジョン?! ってことは本当にモンスターが」
「現実世界でどこまでスキルが使えるか未知数だ。俺はもうちょっと事態が落ち着いてから、ダンジョンに行くことを提案するけど」
「……お前、どこでそんな情報を」
「ネット。あれこれ検証した暇人が超速でまとめサイトを立ち上げてるぜ。モンスターの目撃情報や、クラスやスキルの種類を、鑑定して片っ端からSNSで呟いてる奴もいる」
 
 現実世界は、ネットの伝達速度が馬鹿にできない。
 最初に隠蔽しておいて良かった。レアなクラスだったりしたら、吹聴されて騒ぎになり、最悪は狙われるかもしれない。まったく物騒な世の中だ。
 それにしても……心菜はダンジョンに行ってしまったのか。
 
「心菜は代々木に行ったんだ。連れ戻さないと……」
「よし。なら俺とパーティーを組もうぜ」
 
 真は不敵な笑みを浮かべて、俺の返事を待っている。
 パーティー……異世界でボッチの石ころだった時は、入れなかったシステムだ。
 
「頼む、真」
「おっしゃ! 行こうぜ、相棒!」
 
 俺は軽く拳をにぎって、真の拳と合わせた。
 視界に半透明のメッセージウインドウが表示される。
 
『小早川 真 とパーティーを結成しました。メンバーの位置およびHP/MP情報が共有されます。パーティーボーナスにより、攻撃力と防御力が+1.05となります』
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,089pt お気に入り:3,805

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:7,005

フェアリー軍師の天下取り、小さくたって頭脳はすごいんですよ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:264

Bless for Travel ~病弱ゲーマーはVRMMOで無双する~

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:403

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,669pt お気に入り:16

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,244pt お気に入り:141

足音

BL / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:12

処理中です...