上 下
116 / 159
第四部 星巡再会

116 守りたいもの

しおりを挟む
 復活したリーシャンが、俺の頭によじ登って小躍りする。
 
「わーい、カナメ、竜に変身できるようになったんだ。仲間ナカーマ!」
「そういうスキルが追加されただけだ。ってか、俺の頭の上で踊るな」
 
 頭の上に手を伸ばしたが、リーシャンは器用に俺の手をかわした。
 
「遊んでる場合じゃないだろ! 枢、タンザナイトが」
 
 夜鳥が青ざめた顔で、俺とリーシャンに突っ込む。
 
「ああ」

 タンザナイトは、夜鳥の出身国だ。
 確かダンジョンの上に立っている国で、冒険者相手の商売で国益を上げているんだっけ。
 俺はリーシャンを振り払うのを諦めて腕組みした。
 
「正体不明の軍勢がダンジョンから沸いてきたらしいが……さて、どうやってタンザナイトに行こうか」
 
 タンザナイトとアダマスをつなぐ転送ポートは設置されていないから、早く行こうと思ったら空を飛んでいくしかない。
 
「ふふふ。私の出番ね……!」
 
 椿が胸を張る。
 雪の結晶の飾りが付いた杖を振り、彼女は呪文を唱えた。
 
召喚サモン! 白クマくんアイス!」
 
 なんだその召喚獣の名前は。
 大聖堂の外に、もくもく白い雲が沸いた。
 雲は巨大な白クマに見えなくもない。
 
「さあ乗っても良いわよ! そして快適なフカフカ具合に恐れおののきなさい!」
「主旨ちげーじゃん。あれ、どう見ても遅いだろ」
 
 鈍重そうな雲を見上げ、俺はこめかみを揉んだ。
 雲から縄梯子が降りてくる。
 仕方ない。せっかく召喚してくれたのだから有効活用しよう。俺たちが縄梯子を登って雲の上に着くと、リーシャンが元の巨大な竜神の姿に戻った。
 
「僕が引っ張って行ってあげる!」
 
 縄梯子をくわえて全力飛行を始めるリーシャン。
 雲がすごい勢いで動き始める。
 
「ちょっ、雲、けずれて消えてってないか?!」
「おかしいわねー」
 
 高速飛行に端から削れていく白い雲。
 雲の面積が広いから、今は俺たちの乗る場所があるが、この調子で削れていったら、その内消えてなくなるのではなかろうか。
 
「スリル満点な乗り物ですね!」
 
 と、楽しそうにする心菜。
 
「お前ら、いい加減にしろよ! 着くまでに装備の点検とか、作戦を考えるとか、いろいろすることがあるだろう!」
 
 常識人で真面目な夜鳥は怒っているが、誰ひとり反応する気配は無い。
 装備の点検か。そういえば……。
 
「真、これ、持っとけよ」
 
 俺は銀色のイヤリングを、真の手のひらに落とした。
 
「これ何?」
「死風荒野で、毒を無効にするアイテムを作って皆に配ったんだ。その余り」
 
 心菜と真以外には渡していたので、念のため、だ。
 心菜に渡している青い鳥の髪飾りは、特殊攻撃、精神攻撃、状態異常を無効化するから、これは必要ないだろう。
 
「ありがとう枢っち。俺は状態異常に耐性あるけど、必ず無効化できる訳じゃないから、心強いぜ」
 
 真は嬉しそうにアイテムを受け取った。
 
「誰かさんがいわく、仲間の証、だったかな」
 
 サナトリスがくすりと笑う。その後ろで大地が「おえっ」と口元を押さえた。
 
「酔ったっす……うぅ」
 
 吐くなよ!
 そんなこんなで、雲が全部消える前に何とかタンザナイトに着いた。
 
 
 
 
 上空からタンザナイトの街を俯瞰すると、砂漠の中のオアシスに見える。
 四角い黄土色の建物が連なっており、要所で背の高い塔が存在感を主張していた。普段、冒険者が行き交っているだろう往来は、不気味な静けさに包まれている。
 突然、街の中央で爆音が響いた。
 広範囲に渡り砂埃がまき散らされる。
 砂埃の下から垣間見えるタンザナイトの街には、数キロメートル四方に及びそうな大穴が開いていた。
 リーシャンが縄梯子を放して声を上げる。
 
「ホルス?!」
 
 空に舞い上がった黄金の鷹が、地下から伸びた赤い線に撃ち抜かれた。
 あれはタンザナイトの天空神ホルスだ。
 羽を散らして地面に落ちるホルスを追い、俺は雲から飛び降りた。
 
「何があったんだ、ホルス!」
 
 神々しい鷹の胸に穴が空き、血がこぼれだしている。
 胸の傷からは禍々しい黒い力が感じられた。
 
『おまえは、聖晶神か……頼む。どうかタンザナイトを』
「ホルス!」
 
 俺の伸ばした手の先で、羽毛が光となって消滅する。
 そんな、天空神ホルスが死ぬなんて。
 
「枢! この穴は……!」
 
 俺を追って飛び降りた夜鳥たちは、街の中心に空いた穴を睨んでいる。
 空気に混じる刺激臭に俺は顔をしかめた。
 油性マーカーのキャップを外した時にする、シンナーの匂いみたいだ。
 まさか、毒か。
 気になってマップを展開すると、広大なタンザナイトの街の中で、生体反応は俺たちだけだった。
 
「タンザナイトの国民は死に絶えたのか……だからホルスの不死性が消えた?」
 
 神であるホルスの呆気ない死の理由を悟って、俺は戦慄する。
 地面に空いた大穴からは、毒の匂いがまき散らされている。
 ここにも毒が漂っているようだが、仲間には毒を無効にするアクセサリを配っているので大丈夫だ。
 深い穴の中は、壊れたダンジョンの壁や階段が、バームクーヘンの断面図のように見えていた。
 俺はマップを操作して敵性反応を探索する。
 穴の底に敵を示す赤い点が複数現れた。
 
「なんだ、あれ……?!」
 
 夜鳥が短剣を抜きながら、震える声で言う。
 空中を浮上する鉄板と、全身を覆う防護スーツを着て銃を持った複数の男たち。
 その中心に場違いなビジネススーツの眼鏡の男がいる。
 
「佐々木……?!」
 
 地球で別れたはずの、国家非常対策委員会の佐々木さんだった。
 
「久しぶりですね、近藤くん。元気にしていましたか?」
 
 佐々木はにこやかに言った。
 状況から見て、この侵略者の軍勢を指揮しているのは彼だ。
 いったいどうして……。
 
「佐々木さん、なんで異世界に」
 
 俺が問いかけると、佐々木は飄々と答える。
 
「異世界攻略の目途が付いたので、来ました。近藤くんが異世界に行ってから、地球では何年も過ぎたのですよ」
「時間の流れが変わったのか……異世界攻略だって?」
「異世界には希少な鉱物資源や、まだ見ぬ食糧が沢山ありますからね。まずはここに拠点を立てて」
「佐々木さん!」
 
 流れるように説明する佐々木の言葉をさえぎって、俺は声を上げた。
 
「ここで異世界の人たちが平和に生活していたんだ。それを毒ガスで殺したのは、佐々木さんなのか?」
「……やられる前にやれ、というでしょう。異世界の人間が敵だったらどうします? 油断している今の内に征服してしまわないと」
 
 冷たい表情で、佐々木は肯定する。
 俺はギリギリと歯を食いしばった。
 
「ふざけるな!」 
「近藤くん、君は原住民の味方をするのですか?」
 
 佐々木は、片手を上げて合図する。
 マスクとヘルメット、防護スーツで身を固めた男たちが、一斉に銃声をこちらに向けた。
 
「プレイヤーの皆さんは異世界に愛着がありすぎる……ですが我々の地球の発展のために、その感情は不要なのです。さようなら――」
 
 男たちが銃を発射する寸前、俺は叫んだ。
 
増幅魔法アンプリファイア、連結。盾運魔法式スクワイア、起動!――金剛石盾ダイヤシールド×100!!」
 
 まばゆい光の盾が空中を舞い、叩きつけられる銃弾を完全にシャットアウトする。
 佐々木が「ほう」と感嘆の吐息をもらした。
 弾幕が途切れる。
 俺は、防御魔法を操る手を止めずに宣言した。
 
「ホルスに頼まれたんだ――この人界を守護する者のひとりとして、たとえ敵が故郷の地球だったとしても、俺は戦う!」
 
 もう一人の自分との統合の際に、アダマスの民の願い、沢山の人々の想いを背負っていると知ったから、俺は異世界を自分のいるべき場所に選んだ。
 これ以上、異世界おれのせかいを荒らさせない。
 お呼びでないお客様は、速やかに地球に戻って頂こう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:3,804

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:7,005

フェアリー軍師の天下取り、小さくたって頭脳はすごいんですよ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:264

Bless for Travel ~病弱ゲーマーはVRMMOで無双する~

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:403

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

足音

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:12

処理中です...