上 下
128 / 159
第五部 晴天帰路

127 仙神ジョウガ

しおりを挟む
 恋のキューピッド作戦は気に入らないが、未来を変えられるかどうかの実験だと思えば、付き合ってやらなくもない。
 成り行きで、ホルスの意中の女性を落とすのに協力することになった。
 
「聖晶神、君が助けてくれるなら百人力だとも! 私が何もせずとも、結果が先にやってくるであろう。すなわち、ふぉーりん・らぶ!」
「いや、お前の恋の話なんだから、自分が努力しろよ……」
 
 ホルスは大層喜んでいるが、具体的に何をすれば彼の恋を成就させられるのか、皆目見当もつかない。
 俺が困っていると、心菜が眼鏡をかけて人差し指を立てた。その小道具の眼鏡はどこから来た。
 
「女性は贈り物に弱いのです! 特に花!」
「……心菜。俺、お前に花を贈ったことがあったか」
「私は花より団子が好きです!」
 
 それもそれでどうかと思うが。
 まあでも、心菜と和菓子バイキングに行ったり、団子は食わせたりしてたな。
 
「そうか。ではまず、花を買いに行こうではないか!」
「うわっ」
 
 ホルスに腕を引かれてよろめく。
 真、夜鳥、大地、サナトリスが、生ぬるい表情で俺たちを見ていた。
 
「枢っち、大勢で行ったって意味ないし、俺たちは留守番してるよ。土産をよろしくな!」
 
 奴らを代表して真が手を振った。
 こうして俺はホルスと心菜と一緒に神殿を出て、街に繰り出したのである。
 
「カナメー、お腹減ったよー」
「そこらで買い食いでもするか」
 
 相変わらず頭に乗ったままのリーシャン。
 ここでは透明化の魔法を使っておらず、小さな竜の姿が周りの人間にも見えている。
 しかしタンザナイトは冒険者の国。
 使い魔らしき小さなモンスターを連れた人間もいるため、俺とリーシャンはさほど目だっていない。
 
「あ、あそこで花を売っています!」
「おい、心菜」
 
 心菜が、通りに面した場所に鉢植えを並べた店を指さした。
 取り扱い商品には確かに花が混じっているが、何かおかしい。
 暗い紫や赤の花、人の手のような形の分厚い葉、目玉みたいな卵が入った瓶……妙に毒々しい雰囲気なんだが。
 
「見てください! どんな相手もこれでイチころ! と書いてあります!」
 
 花屋じゃなくて、毒屋じゃねーか!
 
「我は神殿の近くでしか花を買ったことがないのだが、なるほど、このような街中の花であれば、小鳥の気を引けるか……」
 
 騙されてるぞ、ホルス。
 
「いらっしゃい旦那。こちらはダンジョンに潜るなら必須の素材ばかりだよ。初見の相手には、まず毒を撒く! これが探索の鉄則でさあ!」
 
 店の主人が出てきて、営業トークを始めた。
 
「初見の相手にも……そうか!」
 
 ホルスは都合の良い部分だけ聞き取って、神妙に頷いている。
 誰か止めた方が良くないか……はっ、それは俺の役割なのか?!
 
「……あの」
 
 悩んでいると、誰かに声を掛けられた。
 店の前に立っていたから、他の客の邪魔をしていたかな。
 一歩横に退いて場所を空けると、そこには駆け出し冒険者らしい簡易な武装をした少女が、俺を見上げていた。
 
「ごめん。アイテムを買いに来たのか? 俺は付き添いなだけだから、気にしなくていいよ」
「否、黒髪には懐かしさを感じるというか、その蒼天のような青い瞳も気になったというか……」
 
 少女の言い回しには独特の癖があった。
 俺は何を言われているか分からず、きょとんとする。
 突然、心菜が後ろから飛び出してきて、俺と少女の間に割り込んだ。
 
「気になっても駄目! 枢たんは、心菜のものなんです!」
「そうだよ! カナメは渡さないよ!」
 
 リーシャンが頭の上で翼を広げて威嚇する。
 一般人相手に何やってるんだ、お前は。
 
「おお、そなたはイロハ!」
 
 ホルスが俺を押しのけて、少女の前に立った。
 
「ちょうど、そなたに贈り物をしようと、花を選んでいたところだったのだよ!」
 
 ということは、この少女がホルスの片恋の相手か。
 
「……」
 
 少女は困っているように見える。
 
「どんな花が好みだ? 我に聞かせておくれ」
「……私は、花束よりも黄金の方が」
 
 その時、俺の視界にメッセージウインドウが表示された。
 
『スキル【青晶眼】と【鑑定】の条件がそろったため、対象の偽装しているステータスを開示できます。開示しますか? Yes or No』
 
 対象というのは、今、見ている少女のことだろう。
 ステータスを偽装しているのか。
 俺は迷わず「Yes」を選択した。
 
 
 仙神ジョウガ Lv.999
 
 
 ステータスにはさらに驚くべき秘密がいくつも書かれていたのだが、俺が全て読み取る前に、少女が投げたナイフが視界をさえぎった。
 
「危ない!」
 
 心菜が瞬時の抜刀でナイフをはじく。
 
「……私の秘密を看破したものには、即死、あるのみ」
 
 少女が冷たい目をして言った。
 
「ホルスの神器を奪取して去るつもりだったが、気が変わった。秘密を知ったその男もろとも、この国が滅亡するよう呪いをかけてくれる……!」
 
 ホルスが愕然とする。
 
「イロハ、我よりもカナメの方が良いのか?! 我の愛が、カナメの魅力に敗れたのか?!」
「ちがうだろ!!」
 
 勘違いの方向が明後日すぎる。
 
「男、私の秘密を他者に話してみろ。その生命、即時に絶えると思え。天女の言封《ことふうじ》言封ことふうじ!」
「っつ!」
  
 シノノメにMP攻撃されて意識を失うへまをやらかしたので、あれから特殊攻撃に備える防御魔法を用意していたのだが、今回のは「攻撃」ではなかったので遮断できなかった。
 ステータスに浮かぶ状態表示「呪い」。
 相手が高レベルな神だけに、特殊スキルは対処が難しい。
 
「この国の財宝は、いずれ全て私が頂戴する……再見またあおう
 
 少女の姿がかき消える。
 緊張した空気は霧散し、元の雑踏が聞こえるようになった。
 リーシャンが俺の頭の上でのんびりと言う。
 
「というか、ジョウガ、カナメに気付いてなかったねー」
「そうだな」
 
 なぜか向こうは、俺がアダマスの守護神だと気付いていないようだった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:3,804

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:7,005

フェアリー軍師の天下取り、小さくたって頭脳はすごいんですよ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:264

Bless for Travel ~病弱ゲーマーはVRMMOで無双する~

SF / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:403

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,572pt お気に入り:139

足音

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:12

処理中です...