上 下
146 / 159
第五部 晴天帰路

145 災厄魔の願い

しおりを挟む
 俺は「自称、父親みたいなもの」と名乗った地の災厄魔と一緒に移動していた。
 頭の上に乗って良いと言われたので、登らせてもらっている。
 高いので見晴らしがいい。
 
『子供が欲しくてのー。わしの力を込めた欠片をいくつか、世界の命が生まれそうな場所に置いておいたのだ。まー当然だが意思は宿らなかった』
「欠片? それが魔石か」
『左様』
 
 地の災厄魔は嬉しそうだ。
 それにしても、災厄魔がしゃべれるとは思ってなかった。
 
『わしは生き物に興味があるからの。他の災厄は興味無さそうだが』
 
 災厄だとか言われてるのが不思議なほど、地の災厄魔は穏やかに話す。生き物に興味があり、子供が欲しいという。 世界を滅ぼすモンスターだとは思えない姿だ。
 地の災厄魔が歩くたび、地面が割れて木々が倒れるが、驚くべきことに足跡から再生していた。おかげで割れた大地も元通り、どころか更に強固になっているよう。
 
「えーと、心菜の位置は……地の災厄、右に行ってくれ」
『親父と言って欲しいのぅ』
「暫定親父殿、右」
『むぅ』
 
 俺はマップで心菜の位置を確認して、地の災厄魔に進行方向を指示する。
 パーティーを組んだメンバーの現在位置を確認したが、心菜以外はグレーアウトされていた。間違いない、過去に飛んだのは俺と心菜だけだ。
 どうして過去だと判断したのかというと、封印されているはずの災厄魔が平然と闊歩しているからだ。未来ではあり得ない。
 
『あそこが人間の住む村じゃ』
 
 そこは人口百人くらいの小さな村だった。
 村人は簡素な布から作られた素朴な服を着ている。
 建物の造りも単純でもろい木製だった。
 文明の初期って感じだな。
 村人は、巨大な地の災厄魔を見上げ、畏怖の表情を浮かべている。
 
「皆、下がれ! 地の災厄は私が引き受ける!」
「おお、勇者様!」
 
 村から武装した若者が現れる。
 金髪碧眼の、鍛えた体付きの男だ。手に持つ長剣からは強い力の気配がする。
 
「聖剣の勇者アレス様!」
 
 村人の叫びで、若者の名前が判明した。
 あの手に持っているのは聖剣か。
 待てよ……アレス……アレス……どっかで聞いたことのあるような。
 
「あ! 始まりの勇者か!」
 
 女神様から聖なる剣を賜ったという、伝説の勇者の一人めだ。
 
「人の世界から出て行け! 地の災厄!!」
 
 勇者アレスは剣を振り回して、地の災厄に飛びかかってくる。
 俺の存在に気付いていないようだ。
 地の災厄魔は、剣を避けようとしない。
 聖剣の攻撃は効くようで、黒曜石の鱗に傷が走った。
 
「ちょ、なんで反撃しないんだよ!」
『わしが反撃すると、勇者を踏み潰してしまうからな』
「良いだろ別に!」
『いや、これからは人の時代が来る。わしはそろそろ退場した方がいいのかもしれん』
 
 物わかりが良すぎるだろ、親父殿。
 俺は軽く電撃の魔法を放つ。
 伏兵を警戒していなかった勇者アレスは、簡単に電撃をくらった。
 
「ぐあっ!」
『駄目だカナメ。お前は人の守護神として、後の時代に祀られるものだろう。人を害してはいかん!』
「暫定親父殿が殴られるところを、黙って見てられないだろ」
 
 地の災厄魔に怒られた。
 こんな変な理由で怒られるのは初めてだ。
 
「あの黒髪の男は……」
「災厄に平然と乗るなど、普通ではありえない!」
「魔物か? いや魔王か?!」
 
 うーわ魔王ときたか。
 
「枢たん!」
 
 村の中から心菜が現れた。
 
「ああっ、私の恩人のアレスさんが?!」
 
 心菜の奴、アレスに拾ってもらって、この村に保護されてたんだな。
 
「くっ……ココナ、下がっていろ」
 
 電撃で地面に倒れていたアレスが、剣を杖がわりに立ち上がった。
 
「魔王ともども、災厄は私が退けてみせる……!」
「え? 魔王???」
 
 目を白黒させる心菜。
 この茶番、付き合ってられないな。
  
「暫定親父殿、撤退しよう」
『娘を連れていかないでよいのか?』
「心菜なら、ここにいた方が安全だろ」
 
 俺は地の災厄魔を促して、村から離れることにした。
 
「おお、災厄が去っていくぞ!」
「勇者様の聖剣が効いたんだろう」
「万歳、勇者様!」
 
 村人たちの勝手な感想が風に乗って聞こえてくる。
 くそっ、また無駄な称号が増えてしまった……。
 
『人のいる村には近付きづらくなったの……どこへ行きたい?』
「そうだな……テナーという娘は知っているか?」
  
 俺は地の災厄魔に「どこに送って欲しい」と聞かれ、この時代に来るきっかけになった少女を思い出した。
 
『テナー。創世神の娘か』
「創世神?」
『そうだ。では目的地は、聖地としよう』
 
 地の災厄は、のっしのっしと歩き出す。
 
「創世神は、勇者アレスに聖剣を授けた神様じゃないか。暫定親父殿の敵じゃないのか」
『うむ。我らを災厄と名付けたのも、あの神よ。どうやら人の時代に我らは不要らしい。無理もない。わしがいると、大地が固くなって、畑を耕せなくなるからの』
 
 暫定親父殿は朗らかに話すが、邪魔者扱いされて腹が立たないのだろうか。
 
「……暴れ回りたいとか、世界を破壊したいとか、思わないのか」
『憎しみも破滅への願望も、人のものよ。そのような感情、我らには無い』
 
 地の災厄魔は、どこまでも穏やかな口振りで言った。
 
『我らは、この世界に根付き、命に溶けたいのだよ。カナメ、わしを父と思ってくれるなら、いびつに歪んだ形で存在している我らを、世界と一つにしておくれ』
「……考えておく」
 
 精霊にすれば、暫定親父殿の願いは叶う。
 だけど、そうしたら今の地の災厄魔の意思や自我はリセットされ、消えるだろう。俺はもう少し彼と話していたかった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,623pt お気に入り:3,805

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:7,005

フェアリー軍師の天下取り、小さくたって頭脳はすごいんですよ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:264

Bless for Travel ~病弱ゲーマーはVRMMOで無双する~

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:403

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

足音

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:12

処理中です...