上 下
5 / 30
新しい学校

しおりを挟む


「それにしても本当に大変だったね。きのうこっちへ越してきて、お母さんたちはもう東京へ発ったんだろ? ……あ、きみの場所はここだよ」

 すでに人がまばらとなっている昇降口。さっき職員玄関で脱いだ靴を、小林先生に教えられた下駄箱へしまった。
 先生のあとについて、体育館を抜ける。

「お兄さんたちとの折り合いとか、なにか困ったことがあれば、先生も相談に乗るから。遠慮しないでなんでも、な?」
「はい。でも、一清さんも広美さんも善之さんも、いろいろとよくしてくれているので、その辺は大丈夫です」
「そうか。たしかに、お兄さんたちは優しいもんな」

 視線を下にやり階段を踏みしめていたぼくは、小林先生のその言葉に顔を上げた。

「先生は、一清さんたちをよく知っているんですか?」
「ああ、よく知ってるよ。一昨年(おととし)までは豪くんの担任だったからね」

 変に早口になった小林先生は、階段を登るスピードも早めていった。
 離れてはいけないと、ぼくも急ぐ。

「豪さんの担任も……」
「うん?」
「……豪さんは、どんな人ですか?」

 もっか、いまのぼくが一番気になるところ。
 同じ屋根の下で暮らす人なのに、いまだ顔さえも知らないから。

「どんな、って?」
「ぼく、まだ豪さんに会っていないんです」

 先生が足を止め、ぼくも立ち止まる。
 上を見た。
 二年二組の教室を示すプレートが目に入った。
 その上の窓には、たくさんの顔が並んでいて、こちらを覗いている。
 女の子、男の子、また女の子──。
 髪型や目の大きさ、鼻や口のかたち、どれ一つとして、同じものはないけれど、満面の笑みは見事にそろっていた。
 ぼくは、その笑顔の列を見て、朝、ロクちゃんの散歩のときに会った三津谷さんを、なぜか思い出していた。
 チャイムが鳴った。
 それと同時に、教室の中で、がたがたとにぎやかな音がした。
 笑顔がいっぱい咲いている音も、ぼくには聞こえた気がする。

「ったく……」

 呆れたようなため息をもらして、小林先生は教室の戸を開けた。その後ろのぼくは、笑いをかみ殺すのに必死だった。
 しかし、先ほどの騒ぎがうそのように、教室の中は静まり返っていた。
 たくさんの視線が注がれて、一気に緊張感が増す。

「きのう言っていた転校生を紹介する」

 小林先生の声が教室に響いた。
 ぼくは、おずおずとみんなの前を向いて、並んでいる顔を見渡した。

「え、」

 窓側の一番後ろの席。
 その姿を見つけて、思わぬ高い声が出た。
 そこには、公園で会ったときとなんら変わらない笑顔の三津谷さんがいた。手を軽く上げ、白い歯を見せている。
 窓から見えたあの笑顔たちの中心には、もしかすると三津谷さんがいるのかもしれない。
 そう教えてくれた、ぼくの第六感。
 こんなことって本当にあるんだ……。

「……くん。一言自己紹介してくれるか?」

 三津谷さんに気を取られていたら、突然肩をたたかれた。
 口から心臓が出そうになるほど驚いたけれど、ぼくは反射的に頭をさげた。

「はいっ、朝日第三中学から来ました、行田(ぎょうだ)人夢です。よろしくお願いします」

 途端に、教室の静けさがゆるむ。
 ざわつき始めたところどころにはひそひそ笑いがまざっていた。
 そんなにおかしい自己紹介だったかな……?
 ぼくが上半身を起こすと、となりにいた小林先生が言った。

「『篠原』人夢くんだ。みんな仲良く、よろしく頼むな。で……」

 ぼくは、自分の冒したおおぼけに、そこで気がついた。
 だって、篠原の名字に、まだ慣れていないし……。

「気にするな。間違いはだれにだってある。席は、そこの空いているところだ。となりは学級委員長だから、分からないことがあったら、彼に訊くといい」

 と、先生が指さしたた場所は、窓側の一番後ろの席の……となり。
 つまりは──。

「三津谷、あとで校内を案内してやってくれ」

 三津谷さんは「はい」と頷いて立ち上がると、ぼくに会釈した。

「おれは学級委員長の三津谷勇気。よろしくな」
「は、はい。どうぞよろしくお願いします」

 ぼくと三津谷さんはそのとき、二人にしか分からない意味の笑みを、ひそかに交わしていた。



しおりを挟む

処理中です...