上 下
24 / 30
雨宿り

しおりを挟む
「いま、靴も乾かしているから」

 焼きそばを食べ終わるころ、いつの間にかキッチンからいなくなっていた先生がドアを開け、リビングへ入ってきた。
 ぼくが箸を置くと、空の皿を先生は持ち上げた。

「お口に合ったかな?」
「とてもおいしかったです。ごちそうさまでした」
「篠原のとこはあれだな。一清も広美も料理が上手いから、お母さんがいなくても、その辺は苦労いらずで安心だな」
「はい。でも、料理は、ぼくも得意です」
「へえ。中学生で料理が得意って、なかなか言えないぞ」

 キッチンで水の出る音がした。
 焼きそばを食べているあいだも、目の前の大きなテレビに夢中になっていたぼくだけど、ふと、テーブルの端にあるノートパソコンを見た。
 閉じてあるフタの上に数枚の紙が乗っている。
 よく見てみれば、なにかのイラストが描かれてあって、思わずぼくは手にしていた。
 お菓子のレシピだった
 殴り書きに近いのに、専門用語も織り交ぜ、かなりこまかく書き込まれてある。
 レシピは、全部で四枚あった。
 一枚目はミルフィーユ。二枚目はショコラオランジェ。三枚目はかぼちゃのチーズタルト。
 そして四枚目は、モンブランだった。
 その名もトムズモンブラン。ぼくとおんなじ名前がつけられてある。
 ぼくは、じつはモンブランが苦手だ。
 栗があまり好きじゃなくて、お父さんの作るお菓子で唯一、モンブランは口にしたことがなかった。
 でも、ここに書かれてあるのは、栗の代わりにさつまいもを使うらしく、ぼくでも食べられそうだった。

「篠原、制服乾いたぞ」

 背後から飛んできた声に、ぼくはびっくりして、とっさにレシピをテーブルの下に隠した。

「はい、すみませんっ」
「脱衣場に置いといたから」

 ぼくが背もたれにしていたソファーに腰を下ろし、先生はリビングのドアを指さした。さっと長い足を組む。
 ぼくは頭を下げると、急いで脱衣場に向かった。
 まだ乾燥機が動いていて、その下にある脱衣カゴの中に、きっちりとアイロンのかかっている制服があった。
 ぼくは着替えながら、さっきのレシピを思い浮かべた。
 先生が書いたにしては本格的だ。けど、先生も料理が好きみたいだから、趣味が高じてとか、ありえなくはない。
 ぼくは、脱いだものを丁寧に畳み、洗面台を見た。

「あ、そっか」

 先生は、結婚していないと言っただけで、一人暮らしだとは言わなかった。もしかしたら、これから奥さんになる人と住んでいるのかもしれない。
 このてのアパートは家族で住む人が多いって聞く。
 そして、その一緒に住んでいる人が、きっとパティシエさんなんだ。
 ぼくがリビングへ戻ると、ソファーに座っていた先生が、あのレシピを眺めていた。
 ちょっと戸惑いつつも、畳んだトレーナーとスラックスをローテーブルに置いて、その場に正座した。まだぼくの存在に気づかない先生の、眼鏡の向こうの瞳を覗いた。

「ああ、着替え終わったか」

 レシピをテーブルに置いて、先生はローボードの時計を見た。

「もうすぐ一清が来るかもしれないな」

 時計の針は九時半をさしていた。
 ぼくは、ローテーブルのレシピに視線をやって、もう一度先生を見た。

「あの、勝手に見ちゃってすみません。もしかして、先生が書いたんですか?」
「え?」
「そのお菓子のレシピです」
「ああ。いや、俺じゃない」

 と、先生は小さく笑った。

「じつは、俺には同居人がいるんだ。それはそいつのだよ」

 あ、やっぱり──と、ぼくは微笑んで、レシピを手にした。

「その方って、パティシエさんなんですか?」
「そう。よくわかったな」
「はい。ぼくの父もパティシエだったので。こういう走り書きレシピがたくさん家にありました」
「お父さん……?」
「はい、行田のほうの。それにしてもびっくりしました。これに、ぼくの名前がついていたから」

 小林先生が膝を乗り出してきて、まばたきもせず、ぼくを見つめている。

「……先生?」
「そのレシピは、たしか同居人が憧れの人から貰い受けたものだ」
「はい」
「ちゃんと見たのは俺も初めてで……。篠原、いや……行田か。もしかして、きみのお父さんは──」

 先生の声に被さるように、玄関から呼び鈴が聞こえた。
 ぼくの心臓は一気に跳ね上がり、そのまま早鐘を鳴らす。
しおりを挟む

処理中です...