上 下
12 / 21
春の夜のできごと

しおりを挟む
「んだよ。もう疲れたのか。情けねえな」
「……うるさい。お兄ちゃんとは元が違うの。ちょっとは考えて走ってよ。ていうか、なに。あの人たち、お兄ちゃんの知り合い?」
「どうせなら、その口も疲れりゃいいのに」

 腹の立つ返しだったけど、肝心のお兄ちゃんの姿がなかった。
 いや、話しているあいだは見えていた。若干、薄暗かったけれど。
 声がなくなった途端、姿も見えなくなったのだ。捜そうと目を凝らしても闇が邪魔する。
 段々と不安になってきて、お兄ちゃんを呼ぼうとしたら、視界の端になにかが見えた。
 桜だった。
 ちょっと遠くに立っていて、ぼくらがいたところと同じようにライトアップされている。
 お兄ちゃん捜しもそこそこに、ぼくは桜へと走った。暗闇から早く出たかったし、桜をもっと近くで見たかった。
 とにかく大きい木だった。先の先まで見ようと首をそらすと、後ろへ倒れそうになる。
 はらはらと、ぼくの目元へ舞い落ちてくる一枚があった。つまもうとしたら、ようやくお兄ちゃんの声がした。

「でかっ。こんなデカい木……すげえな」

 口を開けっ放しで見上げている。お兄ちゃんはそのままの格好でぼくのそばに立った。

「この桜の木、伊藤さんが言ってたのだよ。きっと」
「あ? 大志?」
「伊藤さんが昼間に教えてくれたんだ。普通のやつの三倍はある桜がどこかに生えてるらしいって」

 ぼくも桜を見上げた。
 そこに絶えず落ちてくるひとひら。その中の一枚を追うようにお兄ちゃんのあごが下りてきた。
 ぼくの髪で止まった花びらをお兄ちゃんが取る。

「なんでもう散ってんだよ。俺たちの周りの木、散ってるやつあったか」

 どうだったかなと、ぼくは首を傾げた。

「バカ。走るぞ」

 そう言ってお兄ちゃんはまた駆け出した。今度は一人でさっさと行く。
 また走るのかと、ぼくは渋々足を出した。
 でも、途中で立ち止まった。あの桜は写真に収めときたい。ポケットの携帯を探った。

「人夢! 早く来い!」

 お兄ちゃんの怒声が飛んできた。
 どうしようかともたもたしていたら、またお兄ちゃんに手を取られ、引きずられるようにして走らされた。
 クラクションが近くで聞こえた。お兄ちゃんもいきなり足を止めるから、ぼくは体当たりをかましそうになった。
 歩道を行き交う人の姿が見える。桜もたくさん見えて、露店の賑やかな灯りも目に飛び込んできた。
 ぼくは歩きながらはたと振り返った。
 それほど長いあいだ走った感じはしないのに、ライトアップされた普通の桜しか見えない。
 観桜会のぼんぼりも目に入る。
 顔を戻したとき、お兄ちゃんからまだ手を引かれていたのに気づいた。大きな手が力任せにぼくの手を握っている。汗をかいてるのか、こっちにまでしっとりが伝わってくる。

「やっば。まじか」

 こめかみにもうっすら汗がにじんでいる。

「あれがウワサのボーレイか」

 お兄ちゃんは頭を掻き毟り、きょとんとするしかないぼくを強く見下ろした。

「もう少しでさらわれるとこだったんだぞ」
「え?」
「だから、さっきのデカい桜」
「うん」
「あれはボーレイ。ほんとは存在してねえんだよ。意味、わかってるか?」

 そんなことより、いい加減この手をどうにかしてほしくてぐいと引いてみた。
 けれども、水泳のお陰でお兄ちゃんの肩は柔らかいから、あまり効き目がない。ぼくは足を踏ん張り、両手を使って引いた。
 ようやくお兄ちゃんは立ち止まる。

「いってぇな」
「なにが痛いのさ。それはこっちのセリフだからっ」

 もはや鉄の塊と化している手。その人さし指を、ぼくは掴んだ。
 さすがにお兄ちゃんは気づいて、ぱっと手を放した。

「お兄ちゃん、動揺がひどいよ。すごい汗だし」
「うっせ」

 汗を拭うように手のひらをパーカーに擦りつけている。ぼくも自分の手を見て、それに便乗させてもらった。
 お兄ちゃんから睨まれたことは気にしない。

「お前な……。てか、怖くなかったのかよ」
「怖いもなにも、とりあえずきれいだったし。それに、ボーレイなんかじゃないと思うよ。暗いからそう見えただけで、案外、昼間は普通に存在してんじゃない?」

 本当はちょっと怖かったけど、ここぞとばかりに強がってみた。お兄ちゃんが弱まっているいまこそ、怖がりなだけのぼくじゃないんだと示すチャンスなのだ。
 珍しく、お兄ちゃんは素直に納得したようだった。言い返すこともせず、頭を下げると首根っこを掻きながら、「カッコ悪ぃ」と呟いた。
しおりを挟む

処理中です...