上 下
16 / 21
来客

しおりを挟む
「きょう、よっしーの大学へ遊びに行って、その帰りにちょっと寄らせてもらったんだ。そしたら、ちょうどお兄ちゃんが帰ってきて──」
「お兄ちゃん、なんか怒ってませんでした?」

 ワンテンポ置いて、ゆかりさんは首を傾げる。もともとおっとりしている人だけども、いまのは、どこかわざとらしさも窺えた。

「……ねえ。人夢くんて、お兄ちゃんのむかしのこととか聞いてる?」

 むかしのこと。口の中で呟きながら、ぼくは少し考えた。よぎったのは、前にお兄ちゃんが言っていた、一清さんとのいざこざだった。
 それを話してみると、ゆかりさんはもっと首を傾げていた。
 沈黙も流れる。
 どうしたんだろうと、声をかけようとしたとき、ロクちゃんの鳴き声が近くで聞こえた。廊下の戸が開いていて、レールのところに、ロクちゃんの前足があった。しっぽを大振りしている。
 ゆかりさんは急にしゃがみ込んで、ロクちゃんの長いあごを撫で始めた。
 ロクちゃんもロクちゃんで、興奮して、ゆかりさんのワンピースに前足を置こうとしている。
 ぼくは慌ててあいだに入った。

「汚れちゃいますよ」
「ん?」

 ゆかりさんは、ぼくの声でやっと気づいたのか、のんきに「まずいね」なんて言って、腰を上げた。

「そっか。とうとう犬、飼い始めたんだ」

 とても感慨深げな言い方だった。懐かしそうに廊下を見渡している。
 ゆかりさんと善之さんは、中学の先輩後輩という間柄だ。この家に頻繁に出入りがあっても不思議じゃない。というか、かなり遊んでいたと思う。

「うちも飼ってたんだよね」
「うち?」
「うん。小寺さんとこね。まだ子犬だったけど。あれから、どうしたのかなあ」

 天井へ目を向けてから、ゆかりさんはまたしゃがんだ。さっきよりは控えめにロクちゃんを撫でている。
 ゆかりさんは、男の子から女の子へなろうと、町からも出た。家族にもなにも言わなかった。そんなお家と、ご両親とも、きちんと話し合えているのだろうか。……なんて、ぼくが心配しても始まらないことだ。
 でも、あまりに普通に「小寺さん」と出すから、案外、いろいろ答えてくれるのかもしれない。
 口を開きかけ、ぼくは首を振った。
 それはそれ。これはこれだ。中ボーごときのぼくが、安易に訊いちゃいけないことなんだ。

「ね。人夢くん、この犬なんて名前?」

 相変わらず、スカートには気をやらず、ほんわかな雰囲気だけをまとって、ゆかりさんはゆっくりと、ぼくを見上げた。
 このとき、ふと思った。
 ゆかりさんは、一体、どんな男の子だったのだろう?
 もちろん、見た目や体型は変わったはず。
 お兄ちゃんが言うには、むかしのまんまらしい。どこを歩んできても、持ち合わせている空気までは変えなかった。さすがだとも笑っていた。

「あ、ロクです。数字の六。……ていうか、お兄ちゃんとか、善之さんから聞いてないですか?」
「うん。そういえば聞いてなかったね。そっか、ロクか。あいつらしい名前つけちゃって」
「……」

 さっき途中になってしまった話を思い出した。
 なのに、そっちへ話題を戻すよりも、ゆかりさんがいま置かれている状況を知りたいぼくがいた。
 頭を抱えて唸っていたら、素早く腰を上げたゆかりさんが、「大丈夫? 頭痛いの?」と近寄ってきた。
 額に手が当てられる。それとなく遠慮して、ぼくは一歩後ずさった。

「なんでもないです。ごめんなさい」
「寺さん」

 そこへ、善之さんの声が飛んできた。
 さっと手を下げたゆかりさんが顔を向ける。
 重量感のある足音が近付く。かすかにタバコの匂いも連れてくる。
「寺さん」ことゆかりさんは、頬を膨らませ、善之さんを斜に見上げた。

「十服だね。済んだ?」
「すんません。長引いた」

 善之さんは、ぼくにも目をくれた。

「人夢も帰ってきてたんだな」
「うん。ただいま」
「豪も来ただろ」

 ゆかりさんが応える。

「ちょっと話した」

 善之さんは軽く頷くと、ちらっと玄関を見て、「行こう」と、ゆかりさんを促した。

「先行ってて。わたし、人夢くんと、もうちょっと話があるから」

 善之さんは、とくに不審がる様子もなく、颯爽と玄関を出ていった。
 だが、ぼくは、そうもいかない。なんのことかと身構えた。「訊かれる候補」「話される案件」はいろいろある。そして、そのどれもが深刻だ。
 しかし、ゆかりさんはきょろきょろとしている。はっとなって台所へ行くと、ポシェットを持って戻ってきた。キャメル色の革のポシェットだ。
しおりを挟む

処理中です...