いとしの生徒会長さま 2

もりひろ

文字の大きさ
上 下
2 / 77
開幕ベル

しおりを挟む
 その山の手から道路を挟んで向こうは田んぼが広がっている。一、二年のクラスで一反ずつ持ち、それぞれの農業委員が中心となって、指導係の農家さんと一緒に管理している。
 そして、この田んぼの稲を刈るのが、明々後日に行われる刈入れ行事なのだ。
 しかも、県の中心部から招く小学生と一緒に行うらしい。

「クラスでの催し物はないんだ。風見原は、常にクラブ単位が主流だから」
「あ、そっか。じゃあ、俺ってなにもすることないんだ」
「つまらないか?」
「ううん。むしろラッキー」

 と言ってみたけど、寂しい気持ちがないこともない。でも、いまさらどの部にも入るつもりはない。
 もう少し離れたところから、俺は再びパッティングをしてみた。今度一回で入る。
 維新が拍手をしてくれた。

「で、ゴルフ部はなにすんの?」
「体験教室。ありきたりなやつだよ」
「ふーん。あ、待って。風見祭って何日間やるんだっけ?」
「一日だけ」
「一般のお客さんも来るんだよな?」

 維新は頷きながらカップからボールを拾った。

「ほかは? なんかさ、やってる俺らはあんまり盛り上がらなそうな感じがする」
「ほかの部も似たようなものじゃないか。メジャーなスポーツなら、試合を見せるとか。あとは、刈入れ行事の米を使っておにぎり配ったり、デカイ鍋で芋煮したり、屋台も出るらしい」
「へえー。なんだ、一気に楽しそうになったじゃん」
「あとは、前夜祭と後夜祭か」

 維新が空を仰いだ。それから腕時計へ視線を落とす。

「そろそろ帰る時間?」
「いや。あと一時間ぐらいだなと思って」
「その前夜祭と後夜祭ってなにすんだろ」
「前夜祭はわからないが、後夜祭は劇とライブだそうだ」
「劇? って、ここ演劇部あったっけ?」
「ない」
「……だよな」

 俺は腕を組んで首をひねった。
 維新が言うには、その劇とライブは、毎年恒例となっている風見祭のしめの二大イベントらしい。
 劇は、配役や裏方など、生徒会が人選するらしい。
 一瞬、黒澤の顔が浮かんだ。首を振って、頭から追い出すようにする。

「大とりのライブは、生徒会と農業部の混合メンバーでバンド組んで演奏するらしい」
「ほう! てか、あの人たち、なんでもできんのな」

 だけど、楽器を弾く姿とか、ぜんぜん想像つかない。
 だれが出て、なんの楽器をやるのだろう。ま、黒澤は絶対参加しないと思うけど。
 俺ははっとなった。
 またあんなやつのことを考えていたと、頭を振っていたら、維新と目が合った。
 しかし、そらされる。
 俺はむっとして、長い足の膝裏にパターの頭を当てた。これがまたいいところに入ったらしく、維新は膝カックンされたみたいになっていた。
 片膝をつき、俺を見上げる。目つきは厳しいまま、なぜかにやっと口角を上げた。

「卓、覚悟はできてるんだろうな?」
「えっ。……ちょ、待ったっ。まさか、完ぺき入ると思ってなかったからっ」

 維新の腕が伸びてきて、背中からがっちりとホールドされる。
 脇の下や腰回りが俺の弱点だと知っているから、容赦なくくすぐってくる。
 ついに耐え切れなくなり、俺は悲鳴を上げながらグリーンに背中をついた。涙も出る。

「卓」

 維新が上になった。
 俺の手首はたやすく芝生へ沈められ、そうやって開かされた胸に、風と遊んでいる髪が垂れてきた。

「いしん……」
「好きだ、卓」

 その言葉に反応し、緩んでしまった手の平に指が滑り込んできた。どんな隙間も余さないよう強く握られる。
 なにかを確認するように維新は俺と目を合わせた。
 体勢がこんなだから言いたいこともわかったし、少しくらいならいいかなとも思えたけど、空が目に入れば躊躇もする。

「うん……てかさ、ここって一応学校の敷地内じゃん。こういうことすんのやばくね?」
「だれも見てない」
「そういう問題じゃないし……あっ」

 だれかいる。俺がそう口にしたのと、維新が後ろの気配に感づいたのは同時だった。
 そこへなにかが下りてきた。維新の側頭部にぴたっとくっつく。
 ゴルフクラブのヘッドだ。しかもドライバーってやつ。

「松こそ覚悟はできてるんだろうな」

 維新が体をずらすと、ゴルフクラブを振り上げているマキさんが見えた。きょうは、真っ青なウェアを着ている。
 そのマキさんは、口では愉しそうに笑っているのに、目はぜんぜん笑ってない。
 つか、怖えし。
 維新もそれがわかったのか、慌てて俺の上から退いた。
しおりを挟む

処理中です...