いとしの生徒会長さま 2

もりひろ

文字の大きさ
上 下
29 / 77
せめて

しおりを挟む
「本気ではしないよ。そんなの人前でやったらね、三日は寝込むよ、俺」
「……なんで?」
「すね、脇、頭突きの三段攻撃食らわされて」

 なにそれ。と、苦笑いするしかない俺だったけど、ふと気づいた。
 あ、そっか。そういうことか。

「去年の主役って──」
「そ、みっちゃん」
「なるほどー」
「なるほど?」
「あ、いえ。つか、ほら。俺、ミツさんに初めて会ったとき……」
「ああ、メイドか」
「布石があったんだなと思って」

 ふせき、と口の中で呟いて、奥芝さんはまた屈託なく笑う。

「卓はさ、ほんとに面白いよね。発言や仕草の一つ一つがさ。かわいーつうか」
「へ?」
「話してて、すげえわかる。いいよね、そういうの。ずっとお喋りしてたい感じ」

 嫌みのない笑顔で言うから、かわいいなんて言葉も受け入れてしまいそうになる。
 照れる前に俺は首を横に振った。……いかん。人のいい奥芝さんでも言っていいことと悪いことはある。

「俺はかわいくありませんので」
「ああ、ごめん。つい」
「ジョーさんみたいなこと言ってると、奥芝さんもいよいよ変人設定にしちゃいますよ」
「それはやめて」

 クスクスいいながら、でもちょっとマジな顔で奥芝さんは言った。
 俺もくすっと漏らしてしまう。

「あれ。奥芝さんて、ジョーさんのこと尊敬してんじゃないすか」
「尊敬してるけど、変人はやだな」

 腕を組み困り顔でいた奥芝さんがはたと俺を見返した。

「卓、さっきの耐久レースの話の続きなんだけど」
「うん」
「ほんとはあれ、逆なんだよね」
「逆……?」
「残ったやつがやるんじゃなくて、参ったって最初に言ったやつが相手役やらされんの。だから耐久。意味わかる?」

 俺は首をひねった。
 すると奥芝さんは、そう毎年毎年かわいいヒロインができるわけない、と言った。
 ほとんどがきったない男の女装で、その相手役なんてだれもやりたがらない。だから、クラスでくじ引きをして一人を選出し、あの耐久レースをさせる。その中で最初に脱落した者が相手役をやらされる。
 きったない男がしてるヒロインなんかとキスしたくないから、みんな死ぬ気で残ろうとする。それであのレースが白熱する。そのままの流れで劇も盛り上がる、というわけなんだそう。

「あの耐久レースは、いわゆる遠足のオヤツの買い出し。で、劇が、本番の山登りってとこかな」

 俺は頭を抱えた。そんな上手い例えを言われても、乾いた拍手しか出ない。

「奥芝さん、基本的なこと訊いてもいいすか」
「うん?」
「劇の内容、教えてもらえません?」 

 この際、なにか一つでもいいから、安心できる要素がほしい。……というか、プリーズ、情報。

「なに、まだ内容も教えてもらえてないの?」

 奥芝さんはサドルに座り直し、あららと見上げてきた。
 しかし、意味深げににやにやする。

「タイトルは『下剋上物語』だった気がする。お偉い騎士がいてさ、そいつには婚約者がいるんだけど、そのコに、お偉い騎士の部下みたいなやつが惚れちゃうって感じのストーリー。一応は」
「……一応?」
「まあ、その辺はクロから台本をもらって確認してよ。すげえウケるから」

 奥芝さんは肩を震わせ、思い出し笑いみたいなのをしていたけど、俺は到底、一ミリの愛想笑いも返せなかった。
 ……聞かなきゃよかったかもしれない。悶々することが余計増えた。
 まじで、劇の「げ」の字も始まってないんだ。それどころか、二重にも三重にも遠回りさせられている。
 俺はげんなりしそうになった。
 でも、維新のことを考えると、もう疲れたとは言っていられない。あいつはこの時間も一人で頑張っている。
 カブのエンジンをかけ直し、片手を上げて奥芝さんは去っていく。その後ろ姿が軽快すぎて、なんだか恨めしい。
 また二の足を踏む。こんなテンションじゃあ、いまの維新に会わせる俺じゃない気がして、橋をとぼとぼと引き返した。
 そのさなか、あることを思いついた。
 俺は玄関へと駆け込み、まっしぐらに和室の押入れを開けた。



しおりを挟む

処理中です...