燃えよ、想いを乗せ

ゆりえる

文字の大きさ
上 下
29 / 44
29.

緊急時のサイレン

しおりを挟む
 実践に役立つとは到底思えないような古典の授業で、自身の名前の由来を発言させられた事により、同期の仲間達から嘲笑を受け、やるせない気持ちにさせられた颯天はやて

(どうせ僕は、名前負け以外の何ものでもないって事くらい、自分でも百も承知している! それなのに、どうして、自分は、こんな大それた名前なんかを選んで、親に名付けさせたのだろう? それに見合った能力なんて、どんなにずっと努力しても持ち合わせられないし、努力が実る事すら体験してないというのに……)

 自身と違い、各自が選んで来たという名前に添った道をしっかりと歩んでいるようなクラスメイト達が、羨ましく思える颯天。
 
(芹田先生も、芹田先生だよ! わざわざ優秀な生徒達の引き合い用に、僕なんかを指名しなくたって良かったのに!)

 芹田自身の名前については、発言したくてウズウズしていた千加子をなおざりにして、延々と語っていた事なども思い出され、に落ちなかった。
 
(芹田先生だって、僕に負けじと劣らないくらいに、名前負けのように思えてならないけど! 芹田先生は、その事については、どう感じているのだろう? ずっと、コンプレックスに感じられていたのかな? それなのに、敢えて自分の名前まで出したという事は……中には、芹田先生や僕みたいに、選んだ名前を間違えたような人材もいる事を証明したかったとか? その為に、そのタイミングで、僕まで指名して説得しようとしたなら、分からないでもないけど……それにしても、なんだか悔しさが残る!)

 その時だった!

 教室内に、聞き覚えの無い音色のサイレンが耳をつんざくように響き渡った!

(何だろう? 時報的なものとは、全く思えないし……)

 颯天はまだ暢気に構えていると、芹田が突如、顔色を変えた。

「緊急時のサイレンだ!」

(緊急時……? こんな血相を変えた芹田先生は、初めて見た! さっさと逃げなくては! って……僕らって、この場から、一体どこへ逃げればいいんだろう?)

 颯天以外の生徒達も、芹田の顔に現れた表情を読み、ざわつき出した。

「私達は、どうすべきですか?」

 そんな時でも、動揺を悟られまいと努めて落ち着いた様子で尋ねた千加子。

(浅谷さんは、こんな緊急時でも平静を装っていられるって、随分と肝が据わっている人だな~! 大和撫子隊には、どんな時でも適正に判断できるような彼女みたいな人こそが、やっぱり必要とされているんだろうな……)

 という言葉に、すっかり心をかき乱されている颯天は、自分と千加子との違いを浮き彫りに感じさせられた。

「一般人なら、これが聴こえると、一刻も早く安全な方へ避難しなくてはならないが、君ら、研修生達は別だ! 実は、今回の緊急時のサイレンは、持って来いのタイミングともいえる! さあ、物じする事無く、わしに付いてこい!」

 芹田は、授業中のノンビリした口調に代わり緊迫感を漂わせながらも、どこか興奮が抑えられないようでもある様子で、生徒達を誘導した。

「芹田先生、一体、何が起こっているのですか?」

 千加子は、同期の女性研修生である寧子を差し置いて、レディファーストと言わんばかりに、芹田のすぐ後に続いた。

「実は、君らには知らされてなかったのだが、昨日から、地球の大気圏内に未確認飛行物体が観測されたいたのだ!」

(未確認飛行物体……? それは、UFO? それとも、ビースト的なエイリアン単体? それで、昨日は雅人が戻らなかったのか……)

 昨夜は、いつものように雅人と、透子の事について語り合いたかったが、いつになっても雅人が戻らなかった事情をやっと理解した颯天。

「未確認飛行物体に乗っているエイリアンは、やはり、私達の敵という事なんですか?」

 自分達に知らされていなかったが、昨夜から、そんな一大事が発生していた事に驚き、疑問を口にせずにいられない千加子。

「現場に向かわない事には、何とも言えんがな……」

 これまで地球にやって来たエイリアン達はビースト系の地球侵略者が多く、今回もそうなる大方の予測は出来ていたが、一応、その場では言葉を濁した芹田。

(現場……? 僕らが向かっているのは、もしかすると、メディアでは聞かされていた事の有る、ビーストを誘導させる装置を揃えている『特殊フィールド』と言われている所だろうか?)

 雅人はじめ、大和隊や大和撫子隊が日頃から従事している事が多い場所である特殊フィールド。
 そこは、颯天にとっては、憧れでありつつ、謎の塊のような場所で、訓練生になるずっと以前から、その状態について興味を抱き続けていた。

 既に、大和隊の隊員となり、熟知しているはずの雅人に尋ねても、特殊フィールドについては、変身と同様にトップシークレット扱いで、無二の親友とはいえ、外に情報を漏らすような事はしなかった。

(やっと、その念願の場所に踏み込めるかも知れない! 一体、そこはどうなっているのだろう? 地球に侵略にやって来たビーストなどは、広大な地球の中で、なぜ、ここを狙って、わざわざやって来るのだろう? 奴らが好むような特殊なフェロモンのような臭いを発しているとか? それとも、ビーストが好むような音域の超音波を発して、おびき寄せているのだろうか?)

 特殊フィールドのしくみについて、想像が止まらず、興奮で脳内が溢れている颯天。
しおりを挟む

処理中です...