上 下
5 / 5
5.アヨンサとの再会

願わくは、一緒にいたかった

しおりを挟む

 空気がいつもと違う。

 さっきまでの生温さが清涼感に変わった。
 金色のシャワーは見えないが、そこには、アヨンサの気配を感じる!

『目を凝らしても、もう僕は見えてないね。でも、聴こえるだけでもスゴイ事だよ。大人になると、大抵は、僕らの存在を忘れてしまうから』

「アヨンサ、君だね!僕はやっと思い出せたよ!君のおかげで、惣吾は去年結婚して、もうパパだよ。相手は、悔しいけど、僕もずっと好きだった女性なんだ」

 僕は、会えなかったうちに起きた事全てを話したかったが、一番大切な所だけをかいつまんでまず話した。

『そうか、良かった。幸せそうだね、惣吾君』

「そうなんだ、僕よりずっと人生を謳歌しているよ!僕はそんな惣吾を見ていられるのが嬉しいんだ!」

『僕との約束は覚えている?』

 70歳を2で割ると35歳ずつだけど、それは例えばの話で、元々の僕の余命が60歳だった可能性も有る。
 とすると、あとお互い数年かしかない。

「アヨンサ、もう一度お願いしていいかい?惣吾の子供はまだ生まれたばかりだから、惣吾はまだ生き続けて欲しい!僕の余命の全てを惣吾に引き継いでもらって!」

『今回は、哀しい選択を君に迫る為に、僕が現れたんだ。君なら、そう言ってくれると信じていたよ』

「哀しくなんかないよ。これからはアヨンサとずっと一緒だから!」

 子供の時に読んだ『人魚姫』と『幸福の王子』、どっちも子供の僕には、なぜ自分の命を捧げてまで、他の誰かの幸せを優先させるのか分からなかった。

 けど、今なら分かる!

 大好きな人達が幸せでいてくれる事、イコール、僕の幸せなのだと気付いたから!

 その為に、僕の命が役立つなら、厭う事など有ろうか?

『君の目からは見えてないのが残念だけど、僕の身体は今、金色に輝いている。僕は、君の精霊として存在していて光栄だよ。もうじき、目にするもの全てが神々しい世界へ君を連れて行くけど、覚悟はいいかい?』

「ありがとう、アヨンサ。是非、道案内お願いするよ」

 僕の食べかけのスイカを目がけ、クワガタが飛んで来ていた。

 好きなだけ、お食べ。


     【 了 】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

龍神様は今日も頑張らない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

漫談「見ている子供」

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生したら主人公でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

散華

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...