上 下
10 / 23
第二章

第10話「それぞれの想い」

しおりを挟む
「何やってるんだよ」

 華はその聞き覚えのある声にドキッとして、振り返った。

「あ……翔ちゃん」
「もう、暗くなるぞ。……家、帰った方がいいんじゃない?」

 うんと返事をしつつも、華はブランコから立ち上がらない。何かあったのは確実だと思った。

 暫く沈黙が流れたが、華は帰ろうとしなかった。理由は分からなかったが、華がこう鬱々としている時は、何かで発散した方がいいと分かっていたので、翔太は徐に華に言葉を投げかけた。 

「あのさ……ちょっと、付き合わない?」


***

 翔太が連れて来たのは、近所のバッティングセンターだった。華は来るのが初めてだったので、翔太に習って着いて行った。

 ナイター用のライトがギラギラ光っており、それを見ているだけで、華はワクワクして来た。

 バッティングゲージに入った翔太が、慣れた感じで構えて、飛んで来るボールを捕らえると、軽くバットをスイングして、ボールを飛ばしていた。

 翔太が、野球なんかする所を見た事なかった華は驚いた。

「よく来るの?」
「たまに。打ってみ?」

 と、翔太は軽く、何でもない事の様に促して来た。

「いや、無理だよ。やった事ないし……」

 華がそう遠慮すると、翔太は次に飛んで来たボールもカキンと軽く打ち返した。そして華に向かってフッと笑顔で呟いた。

「スカッとするよ」

 確かにスカッとしそうだ……と華は思った。
 見よう見まねで、翔太の様にバットを振ってみるが、見事に空ぶって尻餅を着いてしまった。

 隣の翔太が、遠慮なくハハハと笑って来た。

 うぐぐ……悔しい……! 

 翔太は昔から、何でも卒なくこなすのだ。初めての事でも、それなりに器用にこなしてしまう。
 昔の悔しかった気持ちも蘇り、華の心に火がついた。

「もう一回、もう一回やって見せて」

「え?」と翔太は思ったが、昔の華が戻って来たと感じた。華はかなりの負けず嫌いだった。

 もう一度スイングして見せると、もう一度、もう一度とせがんで来る。

 この感じ、本当に昔のままだと翔太は思った。華は始め出来ない事でも、こうやって他人の動作を視て、その感覚を掴もうとする。とにかくその洞察力が凄い。

 昔、兄貴に3Pシュートを見せてもらった時、華は夢中になって、練習していた事があった。その時も、何度も兄貴にシュートを見せてとせがんでいた。

 俺はすぐに飽きてしまい、入ったり入らなかったりを繰り返していたが、華は気が付くと、ほぼ百発百中でゴールに入れられる様になっていた。
 とにかく、興味を持ったものへの集中力が半端ない。そして周りが一切見えなくなる――

 華はバットを振り上げて、肩の高さでグリップを構えると、ボールが飛んで来る方を静かに睨んだ。
 ボールが放たれた次の瞬間、体重を後ろ足に移動し、グリップを引く――綺麗なスイングでボールを打ち上げた。

 そのままホームランの的に当る……

 マジかよ……と翔太は絶句した。「見た⁈  翔ちゃん! 当たった! 当たった!」と大騒ぎする華はもう、さっきの気怠るさは忘れてしまった様で、昔から翔太のよく知るいつもの華だった。

(……単純!)

 翔太は可笑しくなって、笑いを堪えられなかった。

 
 ***
 
 バッティングセンターを出た頃、もうすっかり外は暗くなっており、母親からの買い物を思い出した華は、コンビニに寄るからと翔太と別れようと思ったが、「もう暗いから」と翔太は着いて来た。

 華は何だか嬉しく感じると同時に、ホッとした。

 コンビニからの帰り道、少し斜め前を歩く翔太の後ろ姿を眺めて、華は夕方までの、鬱々とした気持ちが無くなっている事に気が付いた。

 そして、改めて「翔太といると本当に楽しい」と感じた。

 もう一度……もう一度だけ……

「翔ちゃん」
「……ん?」

「あのさ、また昔みたいに一緒に遊ぼうよ。ゲームじゃなくてもいいから」

 真っ直ぐに華は、翔太を見つめて来た。
 その曇りなき眼差しに、翔太は昔の頃を思い出す――

 華は全く変わってない。純粋で真っ直ぐな彼女のままなのだ。
 そしてこれからも、決して変わる事はないだろう。それが「華」と言う人間なのだ。

 それが今更痛いほどに分かって、翔太は自分が惨めになった。

 自分もそんな風に思えたら、でももう俺は――

 せめて昔のままの自分を演じ切れたら、一緒にいても、華を悲しませる事はないだろう。
 でもその自信がない。気が付かれたら、もっと華を傷つけるだろう――

「……無理、ごめん」

 続けて、翔太は自分に言い聞かせる様に呟いた。

「俺はもう、お前の知ってる昔の俺じゃないから」


つづく
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹よ。そんなにも、おろかとは思いませんでした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,978

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,655pt お気に入り:494

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,281pt お気に入り:6,797

勝手に勘違いして、婚約破棄したあなたが悪い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,674

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:69,922pt お気に入り:1,290

憧れの騎士さまと、お見合いなんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,625

天真爛漫な妹は、わたしの婚約者にちょっかいをかける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:247

侯爵夫人は子育て要員でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,102pt お気に入り:1,773

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,987pt お気に入り:841

「すまない」で済まされた令嬢の数奇な運命

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:91

処理中です...