上 下
31 / 39
第六章 お手並み拝見

第1話

しおりを挟む
―――午後五時五〇分。

先ほど、辰巳警部のグループが、一階に到着したと無線が入った。  
松芝総研側へ午後五時四五分からの三〇分間、全てのエレベーターの使用を禁止にしてもらった。その旨の館内放送と、全階のエレベーターホールに張り紙がしてある。

安由雷は、十一階のエレベーターホールで腕時計を見ていた。安由雷の横には、いつもの長身の悠真ではなく、小柄な玄武が立っていた。

高層階用エレベーターが、一台ずつ、何処からともなく到着して、ドアが開いた。
五名の捜査員に指示をして、6号機から10号機までの高層階用エレベーターを全て十一階に集めてもらった。五台のエレベーターが集合した。その一台一台に捜査員が乗っていて、ドアが閉まらないように、『開ボタン』を押し続けている。 


準備が全て整った。安由雷が腕時計を見ると、六時丁度。
「玄武君、無線機で一階ホールの『上行ボタン』を押してもらって、何号機のエレベーターの△ランプが点灯したかを聞いてください」  
安由雷の指示で、玄武が無線機で一階へ連絡をした。
  
暫くして、発信音と共に、返事が返ってきた。 
「6号機です。高層階用エレベーターの一番右側です」  
玄武の、その声で安由雷は歩きだした。 

「え?」玄武は、安由雷の背中に視線をやり、小首を傾げた。
 
「ちょ、ちょっと、ロックしたのは、6号機ですけど。そっちは、……」  
安由雷は、一番左側の10号機に上半身を入れると、中の捜査員に外へ出るように指示をした。そして、手を伸ばして10号機の中の行き先ボタンを押した。  
何階のボタンを押したのかは見えなかったが、10号機のドアが自動で閉まり、誰も乗せていないエレベーターは、何処どこへともなく立ち去った。  

安由雷は振り返ると、歩いて来て6号機のエレベーターに乗り込んだ。中の捜査員には外へ出てもらった。

「では、玄武君、辰巳警部に無線で、事の報告をしてから、隣の7号機のエレベーターで捜査員と一緒に一階へ下りて来てください」
と、安由雷がエレベーターのドアが閉まらないように左手で押さえながら、右手の指で右隣りを差した。

「それでは、ちゃお~♪」と、安由雷が、右手でバイバイをしながら、左手を外すとエレベーターのドアが閉まった。

玄武は、二、三度瞬きをすると、 
「ただ今、安由雷警部補が十一階から、6号機に乗って1階へ向かいました」と、辰巳警部に報告を入れた。 


(あいつは一体どんな実験をするというのか?あいつが6号機で一階へ下りて行って、その後に我々が7号機で一階に着く。これが、いったい何の実験になるんだ?)
玄武は、これから何が起きるのか、皆目見当もつかなかった。 

(我々に、いったい何を見せるつもりなんだ?)
玄武は、先に何処かへ向かった10号機の事も少し気にはなっていたが、半信半疑のまま、他の捜査員と一緒に、7号機へ乗り込んだ。
しおりを挟む

処理中です...