上 下
1 / 42

01

しおりを挟む
 異世界に転生したら、前世の知識で無双したり、特別な能力を授かったり、何か素敵なことが起こるんじゃないかって、本気で信じていた。物語みたいな奇跡だからこそ、どうせそんなことにはならないから、だからこそ、もしそんな奇跡が起こるなら物語のようになるのだと、疑いもしなかった。

 ――でも、現実なんて、ろくなものではないことは、分かっていたのに。物語が現実になってしまったら、それはもう、物語の奇跡じゃない。

『アルシャ、お前との婚約を破棄させてもらう!』

 わたしの目の前で、金髪の美青年が、何か怒鳴っている。――そう、何かを。
 アルシャ、という、わたしの名前を呼ばれたのは分かるが、細かいところは分からない。

 この世界の言葉を、わたしは使うことが出来ないから。

 生まれた瞬間から、もう、前世の記憶があったからだろうか。前世の母国語、という下地が出来ている分、この世界での母国語を、わたしは上手く習得することが、出来なかった。

 ざわざわと、周りがどよめく。でも、なんとなく、やっぱりね、と皆、わたしをあざ笑っているような気がした。何を言っているか分からなくたって、場の雰囲気を察することは出来る。
 わたしは曖昧に、優雅さを忘れないようにほほ笑んだ。結構な地位にいると察せられる令嬢に生まれたわたしだが、周りを見るに、そういう令嬢は動揺を悟られてはいけない、らしい。言葉が上手く通じないわたしは、とにかく笑顔だけは絶やさないように、ということなのか、笑顔の練習はやたらさせられたのだ。

 こんな、皆がいるようなパーティーの場で言わなくたっていいじゃないか、と思いながら、わたしは笑う。

『流石頭足らず。こんな風にしても、自分が置かれた立場は分からないらしい』

 青年が笑う。あ、今、なんか馬鹿にされたな。『頭足らず』がどういう意味なのかは分からないが、頭、と、ない、という単語で組み合わさった言葉だ。馬鹿とか、阿呆とか、そういう意味に違いない。会話をするほどの言語能力はないが、ゆっくりとであれば、単語を追うことくらいは出来るのだ。

『――ごめん、なさい』

 わたしが死ぬ気で覚えた、謝罪の言葉。話せなくて、何を言っているのか理解出来なくて、申し訳なくて。
 いつも、本当に謝れているのか不安になりながら、この言葉を絞り出す。

『ハッ! 謝罪の言葉すらまともに発音できんとは。ソルテラ侯爵家の長女だからと婚約したが、こんな娘がこの第二王子・アディジクトの妃になると思うと、ぞっとする。なあ、ティナ』

 ソルテラ、という、わたしの家名。長女、というのと、この男の名前、アディジクト、というのは聞き取れた。
 わたしを馬鹿にするような瞳と、男――アディジクトの隣に寄り添う女。

 ……あれ、もしかしてこれ、今、わたし、ネット小説でよく見る婚約破棄のシーンだったりする?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,886pt お気に入り:1,267

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:200,422pt お気に入り:12,138

小さなお姫様と小さな兎

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:24

騎士団長のお抱え薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:304

喪女の夢のような契約婚。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:627pt お気に入り:8

【完結】愛猫ともふもふ異世界で愛玩される

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:458

もふもふ好きのお姫様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:156

処理中です...