僕のイシはどこにある?!

阿都

文字の大きさ
上 下
1 / 11
第一章 白道

四面楚歌ならず、四面美花? その1

しおりを挟む
「さーて。皆、準備はいい?」

 僕の正面に立っているセーラー服の女の子が、そう宣言した。
 茶色のショートボブは窓から入る夕日をうけて、まるで赤毛のように見える。

 腰に手を当てて周りに問いかける朱沼雲雀あけぬま ひばり先輩の仕草は、凄くしなやかで。
 普段の僕なら思わず見とれてしまうんだろうけど、今この場ではそんなこと考えもつかなかった。

 僕は準備なんてできていません。

 言おうとして思い直した。
 すでに同じような反論を何度もしたし、その度ににこやかにスルーされてしまっては、重ねて労力を費やす気になれない。

 そもそもなんで、こんな状況になったんだ。

 部屋の壁を埋め尽くす古めかしい木製の棚には、石の標本がいくつも並べられている。
 地学準備室はそれほど広くはない。僕も含めて5人もいれば、狭いくらいだ。

 そんな中、パイプ椅子に座らされて、四方を女の子に囲まれている。
 そろって美少女とくれば、見る人によってはうらやましいなんて思うかもしれない。

 だけどはっきり言って、代われるものなら今すぐ代わる。
 むしろ頭を下げてお願いしたいくらいだ。

「オッケー。勝っても負けても恨みっこなしよ」

 応えたのは僕の左に寄り添っている、ロングの黒髪が印象的な女の子。
 蒼川宝珠あおかわ ほうじゅという、まるで芸能人のような名前の先輩だ。

 スタイルはモデルが裸足で逃げ出すようなレベルで、さらに明るく愛嬌がある豊かな表情の持ち主とくれば、学園内の人気の程も分かるというもの。
 この糸川高校のアイドルだと聞いたのは、つい先日のことだった。

 初めて会ったのは3日前。
 髪が自慢だと言ったから、まるで黒曜石のようですねと感想を伝えた。

 その時、僕は別のことに夢中で、はっきりいえばあまり意識していなかったんだ。
 ただ、彼女の髪は濡羽色で、しかも独特の光沢が本当に黒曜石のようだったから、そのまま言っただけ。

 今思い返せば、らしくないどころか、カッコつけ過ぎだろ! とイタい自分を殴り倒したい気持ちになるけれど。

 しかし、彼女の返答はさらに斜め上だった。

『私はオブシディアンより、ブラックスピネルのほうがいいなぁ』

 ……黒曜石(オブシディアン)なんて言った僕も僕だけど、でもまだ髪色のたとえとしてはありだと思う。ブラックスピネルこそ、髪の褒め言葉として使わないよね?

 思えば、この時点で気がつくべきだったんだ。
 僕が犯した重大な勘違いに。

「……これで黄塚君も正式にPS倶楽部員」

 背中の方から、良く言って静かな、悪く言うなら暗い声が聞こえてきた。
 同時に能面のように無表情で、息を呑むほど整った顔立ちが、強制的に脳裏に浮かぶ。

 振り返ってみると、想像通りのお顔で僕を見つめ返してくる3人目の先輩がいた。

 同じく先輩の玄丘甲美くろおか こうみさん。

 ウェーブのかかったセミロングは、神秘的な雰囲気を助長させている。
 美しさで言うなら、きっとこの場の誰よりもきれいだ。

 でも、まとう雰囲気が静謐すぎて、ここまで来るとむしろ空気が重苦しい。
 できることなら後ろに立たないで欲しいけど、この先輩はなぜか必ず僕の背後から声をかけてくる。

「黄塚くん、運命の時よ」

 この部屋で唯一の同級生は、僕の右側から凄く熱っぽく呼びかけてきた。

 クラスメイトの白道笹良しらみち ささら

 細身の立ち姿は柔らかくて優しくて、まるで素朴ながらも可憐な一輪の野菊のよう、って例えたのは、僕ではなく悪友だった。

 白道さんが僕を見る目には、全く邪気が感じられなかった。
 声の熱とは裏腹に、穏やかな笑みを浮かべて頷いてくる。

 その清楚なイメージで、クラス内ではすでに男子から注目されている彼女が、まさかこんな趣味を持ってるとは。
 幸か不幸か、今のところ知っているのは僕だけだ。

「それでは、全員右手に持って!」

 ボブカットの先輩の指示で、それぞれがポケットやポーチから何かを取り出し、右手に握る。

「さぁ! 思いを込めて!」

 一斉に僕に向かって右ストレート。
 その内、前からきた拳は僕の鼻先数ミリの位置で静止した。

 ……本当にヒットさせる気だったでしょう。

 思わず顔に出てしまった疑問が瞬時に確信に変わったのは、目の前にいる先輩がいぶかしげな瞳で僕を見たから。

 やっぱりか。少しだけ顔をスウェーさせて正解だった。

「朱沼部長。冗談はよしてください」
「うん? 何のこと?」

 まるで悪びれない態度に本気で脱力する。
 ああ、なんだか腕が重い。肩が脱臼しそうだ。

「って、蒼川先輩。なんで僕の腕、引っ張ってるんですか?」
「だってもう私のが選ばれるって分かりきってるんだもの。ほらほら、早く受け取って、陽介クン」

 黒髪の美女は、それこそそこら辺の男たちが卒倒しそうな優美な笑みを浮かべた。
 状況が状況だけに余裕のない僕は、どうとも思わなかったけれど。

 ……それでもちょっとだけ頬が熱くなったのは仕方がない。
 僕だって男だ。

「……ダメ。選ぶのは黄塚君。宝珠、離れて」
「えー。もう決まってると思うけどなぁ。まぁ、甲美が言うなら」

 後ろから背筋がぞくぞくするほど冷ややかな声が響き、蒼川先輩を制する。
 まるで共通点が見えない二人が無二の親友だと言うのが、いまいち分からない。

 そんな埒もないことに頭を使っていると、右に陣取っていたクラスメイトが、瞳を輝かせてアドバイスをくれた。

「黄塚くん、心のおもむくままに選んでね。それこそが運命のめぐり合わせになるんだから」
「いや、あのね。白道さん、僕はそもそも望んでないんだけど」

 今日何度目かになる正直な本音の発露。
 しかし、馬の耳に念仏。蛙の面に水。

「いい加減に覚悟しなさい! PS倶楽部に入りたいって言ったのは黄塚、あんたよ!」

 朱沼部長が拳を僕の額に押し付けてねじりこむ。
 微妙に中指を山状に突き出しているから、食い込んで結構痛い。

「それは活動内容を誤解したから、って何度も言ったじゃないですか!」

 そうなんだ。
 地学準備室を部室にして、顧問が地学担当教諭で、内容は石についての学習と実戦。
 さらにPS倶楽部なんて名前がついていれば、勘違いしてもしょうがないじゃないか!

「そんな勘違いするのは黄塚ぐらいだと思うけどねぇ」
「そうね。それは私もフォローできないわ」
「……ちょっと考えれば分かること」
「勘違いなんてことないよ。きっとこれも運命だもの!」

 四方から突っ込まれると、少々へこむ。

 ……やっぱりそうだよなぁ。
 なんで勘違いしたんだ、3日前の僕。

 普通に考えれば、クラブ名に『P波S波』なんて単語を使わない。
 たとえ本格的な地学研究が目的の部活だったとしても。

「うちはパワーストーン倶楽部。通称『PS倶楽部』よ。内容は天然石の学習とスピリチュアルな実践。嘘はいっさい書いてなかったと思うけどねぇ」
「それは確かに」

 本当のことだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

日常

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

私の色を、変えた人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

妹の方がいいと婚約破棄を受けた私は、辺境伯と婚約しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:4,937

電車は犬達に苦悶の散歩を強いる

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

帝国第三皇子、団長になる!?

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

AM1:00 君につなぐよ

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

正義×ヒーロー〜ヒーローに憧れた彼らが世界を変える為の物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...