上 下
62 / 240
第1章過去と前世と贖罪と

56・伯爵夫人の思惑

しおりを挟む
「どうしてですか、
この要求はそうあなたにとっても悪いことでは無いのでは…?」

そう言った私の言葉に、伯爵夫人は甘いと一蹴した。

「結論から言う。
お前が魔族を倒し、
その見返りに私がお前を守るという話だが、これは不可能だ」
「どうしてですか?」
「お前は忘れているかもしれないが、私はただの地方の領主に過ぎない。
それ故、もっと上の権力を持つ階級の人間には逆らえないんだ」
「それって…王都の貴族とか、王族とかですか?」
「そういうことだ…。
はっきり言うが、お前の持っている能力は奴らが見れば、
喉から手が出るぐらいには魅力的だ。
聖眼持ちで、優れた文明世界の人間で、
さらに極めつけは幻月神の後ろ盾がある。
こんな能力を持った人間…。
奴らは絶対にどんな手段を使ってでも手に入れようとするだろう。
私の権力はせいぜいこの領地までにしか使えん。
国そのものがお前を欲した時、私ではお前を守れんのだ…」

そういうことか…。
伯爵夫人は自分の能力の限界を知っているんだ。
だから自分では、私を守れないと判断したんだ。

それくらいに私が貴重だから。

「それにお前は別の世界から来たと言ったな?
という事は、いつかその世界に帰るんじゃないのか?」
「それは不可能だと言われましたけど…。
確かに出来るなら帰ってみたいです」
「なら、この町に執着する理由はないはずだ。
元の世界に帰るなら、この町に留まらずに別の場所に移った方がいい」
「確かに理由はありませんけど…。
でもこの町の人達のために何かしたいんです」
「気持ちはありがたいが…。
私の領民といえども、例え箝口令をしいたとしても、
お前が魔族を倒したという事を、他の人間に喋ってしまうだろう…。
そしてその話は必ず、政府にまで届く…。
そうなってしまったら、もうお前を守れない」
「ですが、魔族は私でないと倒せないんです」
「……それは本当に確かなのか?」

そう言うと伯爵夫人は目を細めた。

「えっと…未来を見たって言ってたので、確かだと思います」
「それは幻月神がか?」
「そうです。多分予知のようなものを使ったんだと思います」
「その予知というのは本当に正しいのか?」

伯爵夫人は疑うようにそう言った。

「お前は多大なカルマを背負わされている。
だから魔族を倒して、この町を救えば善行を積むということになる。
おそらくそのために、
幻月神はお前をこの町の近くに生き返らしたのだと思う。
という事は別にお前でなくても、
魔族は倒せるということではないのか?」
「それは確かにそうですが…」

地獄神は確かに私でないと魔族は倒せないと言った。
でもこの町に魔族は来る事は分かっていたから、
ここに生き返らしたと言った。
あれ…それなら善行を積ませるために、
あえてそんなことを言ったのかな…。
でも確証がないからわからない…。
もしも本当に私にしか倒せないのであれば、
その言葉を鵜呑みにするのは危険すぎる。
そう言おうと思ったけど、上手く言葉にすることが出来なかった。

「だとしたら魔族討伐は専門の人間に任せるのが筋というものだ。
政府がどれだけこの町のために人員を割いてくれるかわからない。
だが出来る限りの事は私も訴えかけてみるつもりだ」
「ですが騎士団では…倒せないみたいなんですけど」
「ならば、1ヶ月の間に出来るだけこの町から人を避難させる。
そういえば、魔族が来る具体的な日数は幻月神は言わなかったか?」
「そういえば騎士団が来た後だと言いました」
「そうか…。ならば対策は充分取れる。
別にお前が魔族を倒さなくても、私が何とかしてみせる」
「…ですが本当に私しか魔族が倒せなかったらどうするんですか?」
「そうなったらお前の力を借りないといけないかもしれないな…
だが魔族を倒したら…私やこの町の人間に構わず、
別の遠く離れた国に逃げろ。
お前の能力ならそれが可能だろう」
「ですが…それだと復興に時間がかかるんじゃないですか?」
「それはそうかも知れんが、お前も私の領民である事は確かなんだ。
だから自分自身の幸福を考えてくれ」

その言葉に私は驚いた。いや驚いたなんてものじゃなかった。
心臓が止まるかと思うぐらいには驚愕した。

私ははっきり言うと権力者は嫌いだ。
権力に支配された人間というのは他人のことを考えない。
下にいる人々も、まるで虫けらのようにしか思っていない。
そんな根強いイメージを私は持っていた。
たとえ傍目からは優秀な統治者に見えても、
どこか欲深いところを持っている――そう思っていた。

「自分自身の利益はどうでもいいんですか?」
「利益?」

だから気がついたら勝手にそんな言葉が口から飛び出ていた。

「本来であれば魔族を倒せる能力を持った私は、
近くに置いておきたいと思うんじゃないですか?
あるいは目障りだから消してしまう…とか?」
「普通はそうだろうな。普通は」

伯爵夫人は手元の羽ペンをくるくると回した。

「だが私はそういうことには興味はないんだ。
お前の存在と秘密を、政府に伝えれば爵位を上げる事は可能だろうが、
私はそういうのはどうでもいい。現状に満足しているからな」
「でも自分の元で働かないかって前に言いましたよね」
「あれはお前の事情知らなかったからな。
それにお前の能力は、私の手に余る。それに…」

そう言うと伯爵夫人は羽ペンを机に置き、真っ直ぐに私を見た。

「お前は自由が良いのだろう」

その言葉に確かな愛情と慈愛が感じられた。
私のことを確かに考えてくれているのだと、そう思えたのだ。
まさかこんな風に、
私のことを考えていいくれているなんて――正直言って信じられない。

「確かに私は自由な方が良いですけど、でも――」
「別にこれはお前自身のことを思って考えているだけじゃない。
お前の持っている能力は、
権力者にとっては魅力的すぎるぐらいに魅力的だ。
誰も彼もお前を手に入れようとして、戦争になるかもしれない」
「せ、戦争?」
「それぐらいに貴重なんだ。
これでお前が醜女であれば話は別だったんだけどな。
持っている能力の希少性、魔力、そして容姿、それらを含めると、
お前自身を手に入れることによって、
その力を手に入れようとする人間も居るだろう。
そして下手したら…お前を洗脳して、操り人形にするかもな。
そうなっては、魔族どころの騒ぎではない。災厄そのものだ。
下手したら、国が滅びかねん」

伯爵夫人がそう言うと、今まで黙っていたエドナが口を開いた。

「確かに…それはそうですね。
私もセツナの能力を見た時、そう思いました。
だから彼女に能力を隠すように助言したんですが、
こういう事態になったので、
隠すどころではないと思っていましたが…、
権力者にセツナのことを知られる方が、
結果的に世界にとって災いなのかもしれません」

人のことを大量破壊兵器みたいに言わないで欲しい…。
でも反論は出来ない…。
だって私自身にもそんな事は起こらないって保証が出来ない…。
なんだか妙にリアリティがあって怖い……。

「そうだろうな…というかむしろお前はどうして平気なんだ?」
「いえ、平気ではありませんよ。ただの慣れです」

伯爵夫人の問いに、若干悟った顔でエドナはそう言った。

「なるほどな…。
まぁ長くなったが、結論としてはお前は魔族を倒さない方がいい。
倒すなら専門の人間に任せてくれ。
それとそうだな…。
もし本当にこの町のために何かしたいというのならば、
後方支援をしてくれないか?」
「後方支援?」
「魔族が来た時のためにこの町の防衛に力を貸してくれ。
確かお前は魔法使いだったな。具体的にどんな魔法が得意なんだ?」
「そうですね。光属性以外の魔法なら全部使えますよ」

そう言うと伯爵夫人は唖然とした顔をした。

「は…? ああ、そうだったな。
お前は幻月神の後ろ盾があるんだった。
ならば魔族が来た時のために、
騎士団に補助魔法をかけたり、結界の修繕をしてくれないか」
「あ、それ何ですけど。
私ならこの町全体の結界を再構築し直すことが出来ます。
多分魔族も入れないような強力なやつを作れると思うんですけど」

私がそう言うと伯爵夫人は顔に苦渋を浮かべた。

「悪いが、それは止めてくれ…。
ここを襲わねば、魔族が別の村や町を襲いかねん…。
事前にここに来ると分かっていれば、
対策も出来るが、余所はそうもいかない…。
それよりも、入ってくることが出来ても、
絶対にここから出て行くことが出来ない…。
そんな結界を作ってくれないか?」
「たぶん、出来ますけど…どうしてですか?」
「万が一、ここを攻め滅ぼされた時、
魔族がここから逃げられないのであれば、
いずれ誰かに倒されるだろう。
そうすれば被害はうちだけで済む」

それを聞いて――この伯爵夫人は本当に凄い人だと思った。
ただ頭が良いだけじゃなくて、先見の明もある。
そして自分の領地だけでなく、国全体の影響を考えているんだ。
こういう事は普通は出来ない。
だって普通自分の領地さえよければ、それでいいって思うのが普通なのに、
周りに起きる影響をそこまで考えられるなんて、私には出来そうにない。

それにたぶん彼女は命の駆け引きが出来る人なんだ。
他の多くの人の命を助けるために、別の少数の人の命を犠牲にする。
そういった非常な判断も時として出来る人なんだ。

本当に――女性であることが惜しまれる程だ。
たぶん彼女が男性だったら、
確実に出世して、確実に国の中心の近くに居た。
そうしたら、この国は今よりもっと良くなっていただろう。

「わかりました。協力します。
私に出来ることなら可能な限り何でもします」
「そうしてくれると助かる…。
まぁ実際の所どうなるのか私にもわからん。
だが出来る限りの事はやる。それが領主としての私の使命だからな」

そう言うと伯爵夫人はため息をはいた。

「それよりも今はこのガラクタを片付けてくれ、
こうも散らかっていたら、作業に集中出来ん」

私が作った異世界の品を見て伯爵夫人はそう言った。

「あ、でも珍しい物好きなんですよね。欲しかったらあげますけど」

そう言うと伯爵夫人はげんなりした表情をした。

「それは私でなく、私の夫のことだ。
夫の趣味が、いつの間にか私の趣味ということに伝わっているだけだ。
私にはガラクタを集める趣味はない」

ああ、旦那さんの趣味がいつの間にかごっちゃになっちゃったと…。

「まぁもらえるというなら、これはもらっておこう。
こういった変わったなものはカイルが好きだからな」

そう言うと伯爵夫人は東京タワーの模型を手に取った。
カイルというのは伯爵夫人の息子さんだった気がする。
確か王都にある全寮制の学校に通っているため、
ここには居ないと聞いたが。
やっぱり自分の子供って特別な存在なんだろうか。

「まぁとりあえず魔族が来るとわかったのなら、
お前にも頼まなければいけないことがたくさんある。
それとお前の泊まっている宿は今日で営業停止だったな。
2人ともせっかくだからこの屋敷に泊まっていくがいい」
「え? 良いんですか?」
「どっちにしろ。近くにいた方が指示しやすいからな。
どうせ部屋は余りに余っているんだ。好きに使ってくれて構わない」
「どうします? エドナさん」
「ここはご好意に甘えておきましょう。
どちらにせよ。今日で宿は出て行かないといけないんだし…」
「確かにそうですね。それじゃあ、ご厄介になりますよ」

そして私達は領主の屋敷に泊まることになった。

来たるべく、魔族の襲撃に備えて――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王命なんて・・・・くそくらえですわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:3,091

星喰い(ほしくい)

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:1

信長に死に装束を

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:852pt お気に入り:1

追いかける雑草

SF / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:0

本当に醜いのはあなたの方では?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:246

逆行令嬢と転生ヒロイン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:64

 デジタル・ドラゴン ~迷えるAIは幼子としてばんがります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:1,167

処理中です...