こねくとノイズ

シャオえる

文字の大きさ
上 下
28 / 86

28. いつもと違う音に気づいたら

しおりを挟む
「えーっと、あの本ですか?あの本は記録に残していましたっけ?」
「……たぶん。かなり昔に」
 エヘヘと苦笑いで返事をするノイズの前に、オンプが困った顔で大量の本や紙をふわふわと浮かべている。記録を探そうと更に量を増やし、オンプの姿が段々と見えなくなってきた
「かなり前なんですか?うーん……。ちょっと大変そうだけど探してみますね、待ってて下さい」
「ごめんね、ありがとう」
 本や紙に埋もれ見えなくなったオンプにお礼を言うと、少し離れた所にあるソファーにノオトと一緒に座ると、ノイズがはぁ。と一つため息をついた
「あーあ、お母様に怒られるなぁ……」
 そう言いながら、うーんと背伸びをして辺りを見渡すと、たくさん人達が忙しそうに動き回っている。その中に学園の知り合いを見つけ手を振ると、気づいた知り合いも手を振り返しニコッと微笑み、ノイズもエヘヘと笑うと、ふと隣にいるノオトが動いてないのに気づいて振り向くと、メメを膝に乗せ背中を撫でながらボーッとしていた
「ノオト、大丈夫?」
 ノイズが心配そうに声をかけると、一瞬ハッとした顔になったかと思えばノイズを見てすぐフフッと笑った
「ちょっと疲れた……かな」
「ごめんね、色々巻き込んだかも」
「それは昔から」
「えー、そうかなー」
 二人が楽しく話しているとメメを撫でていた手が止まっていたのか、ノオトの手に顔を刷り寄せる。気づいたノオトがまた背中を撫で、ノイズがメメの顔を撫でていると、オンプがバタバタと足音をたててやって来た
「ノイズさん、本の記録を探すのに、まだまだ時間がかかりそうです。また後で来てくれると助かります」
「そっか、じゃあまた来るよ」
 オンプの報告を聞いて立ち上がるノイズ。ノオトも立ち上がると、まだ撫でほしそうなメメは不満そうにノオトの肩に乗る。




「寝みぃ……。ちょっと起こすの早すぎるんじゃない?」
「いつも起きるのが遅いから、ちょうどいいんじゃいの?」
 サクラが寝て少し経った頃、サクラを襲った女の子が大きなアクビをしながら珈琲を淹れていた女の人に話しかけていた
「そういえばノイズの家にいたアイツ誰?」
 目を擦りながら、またアクビをしながら飲み物を飲もうと冷蔵庫を開け中を見渡すが、目当ての物は見当たらず、少ししょんぼりしながら冷蔵庫の扉を閉めると、珈琲を淹れていた女の人がクスッと笑いながら目当ての飲み物を手渡した
「あの子のことはノイズに聞けば分かるんじゃないかな」
「……聞く気ない」
 飲み物をグイッと一気に口に入れたその時、二人の側にトンっと小さな音が聞こえた
「あの子はサクラよ」
 突然聞こえた声に飲み物がむせて咳きこんだ。ゲホゲホと咳き込む女の子の背中を優しく擦り、声のする方をみると、用意していたお菓子を頬張るリリがいた
「げっ、リリ……」
「珍しいね、何しに来たの?」
 クッキーのおかわりを食べようとしているリリに声をかける二人。お菓子を口一杯に入れながらリリがクスッと笑って二人の方に振り向いた
「ちょっと二人に忠告をしに来たのよ。だから、お茶の用意をしてくれる?」
しおりを挟む

処理中です...