上 下
199 / 439

第198話 用語解説31

しおりを挟む
品質管理部なら知っていて当然な単語を解説


・長期在庫

 長い間倉庫で眠っている在庫。
 不良の原因にもなるし、税金もかかる厄介者。
 材質によって、劣化の速度が違うので、一律のルールで管理できない曲者。
 ステンレスや金のように、殆んど劣化しないものならばよいが、樹脂や特にゴムのようなものは劣化の速度が速く、長期在庫を出荷するときには、再検査の必要がある。
 尚、再検査しても不良を見逃す。
 つい最近も、長期在庫の不具合で対策書を書きましたが、数年に一度作るだけなので、当時の作業者は既におらず、再現トライをするにも、設備を倉庫から引っ張り出すなどと、通常の不具合対策書よりも面倒な事に。
 対策効果の確認をするのはまた数年後なのですが、それまでクローズしないんですよね。
 更に、PPM管理も要求されたけど、だったらそれだけ注文を入れてくれよと。
 量産終了した車両の修理を禁止する法律の早期成立が望まれてますよ。


・乾麺の規格

 洋の東西を問わず、麺の太さで呼び方が変わる。
 その点、蕎麦は実にシンプルである。
 ただ、「蕎麦」と言うのみ。
 パスタの麺の太さを測るノギスを買いたいけど、稟議書通らないよな。


・特性要因図

 QC七つ道具のひとつ。
 図が魚の骨に見えることから「魚の骨」や、「フィッシュボーンチャート」と呼ばれる事も。
 結果に対しての要因を書き出す事で、問題解決に繋げるツール。
 FTAやなぜなぜ分析があればいいような気もしますが、「それは違う」と言われてしまうもの。
 小さな紙に書くと足りなくなるし、大きな紙に書くと、空白が大きくなるという面倒なやつ。
 表計算ソフトや、プレゼン資料作成ツールだと、作るのがとても面倒なので、できれば使いたくない。


・多能工

 なんでもできる人。
 器用貧乏。
 えてして、なんでもできるが理解が浅く、単能工よりも知識はない。
 リストラされにくい反面、忙しいラインに回されることが多いので、どちらが幸せかわかりません。


・多機能工

 多能工よりも守備範囲が広い。
 色々な職場を転々としているやつが、自分は多機能工だと勘違いしがちだが、単に人と仲良くできずに、能力も低いため、各部署でたらい回しにされている人が多い。
 個人の感想です。


・24時間戦えますか

 某栄養ドリンクのCMソングで一躍有名に。
 生産管理が馬鹿なので、28時間稼働の計画を入れてくるので、成形機に栄養ドリンクを二本飲ませて上げたい。
 はみ出た四時間ぶんは土日で挽回します。
 保全の時間が無いですね。
 対策書も、第一報は24時間以内に提出だったりするので、割りと普通に24時間戦っています。
 でも、会社にあるのは○○インではなくて、リポビタン○です。
 あ、前者はコカじゃないですよ。
 それもありましたが、持ち込んだ密売人の派遣外国人が、警察に目の前で持っていかれました。


・用途地域

 郊外に優しく、公害に厳しい。
 デカイ成形機やプレス機を持つ会社は、大体工業団地の中に工場を建てますよね。
 クーリングタワーも対象でしたっけ?
 住宅地付近の工場は、近所からの通報が大変ですよね。
 弊社の一部工場も住宅地付近なのですが、当然法律の範囲内で稼働しております。
 いくら通報しても効果がないので、最近付近住民が、弊社の労働者がオーバーステイだと入管に通報する嫌がらせを覚えました。
 ブラジルで生まれた奴は、両親が日本人なので国籍は日本だけど、全く日本語がしゃべれないので、入管に持っていかれそうになったりしてましたね。
 経営陣はさっさと工場を工業地域に移転させる決断をしてほしいものです。


・車両開発コード

 企業秘密なのに、どういうわけか簡単に漏れている。
 ただし、それが正しいのか間違っているのか確認する手段はない。
 漏れるんだから、我々に守秘義務負わせるのやめてくれないかな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】はにかみ赤ずきんは意地悪狼にトロトロにとかされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,331pt お気に入り:162

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:63

紡ぎ奏でるのは

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,389pt お気に入り:245

対人恐怖症は異世界でも下を向きがち

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,071

婚約破棄署名したらどうでも良くなった僕の話

BL / 完結 24h.ポイント:2,651pt お気に入り:2,146

処理中です...