336 / 439
第335話 用語解説57
しおりを挟む
品質管理部なら知っていて当然な単語を解説
・パイプとチューブ
同じものではあるが、用途によって呼び方が変わってくる。
と言いながらも、設計者の気分次第。
同じ機能の製品ではあるが、製品名がパイプだったりチューブだったりします。
JIS規格で定義して欲しいと思ったけど、そもそもが英語なのでJISには酷か。
普段は言い間違いにも比較的寛容なのですが、再発防止対策書での品名間違いは非常にまずいです。
これをやってしまうと、不良の流出の他にもおしかりを受けます。
設計者が仕込んだ罠じゃないかと思ってみたりもしました。
作中でも書きましたが、他にも同じものなのに呼び名が設計者で変わってくるものがあります。
何らかの命名基準が欲しいですね。
・シームレスパイプ
継ぎ目のないパイプ。
継ぎ目のあるパイプと比較すると高価。
ただ、シームがない事で品質的に安定する。
油田を掘るのにもつかわれており、シームパイプの技術が向上したので、原油がいつまで経ってもなくならない。
自分が習った時の話では、ちょうど今頃原油が枯渇するはずだったんですけどね。
・住友金属工業
今の日本製鉄になった会社。
21世紀の最高値で購入しました。
当時は新日鉄が連日高値を更新しており、次は住友金属工業だって解説していた市場関係者を僕は許さない。
住友ベークライトも高値で掴みました。
次は住友理工でしょうか?
日本製鉄に社名を変更する前は新日鉄住金だったので、今でも社内にあるパレットに新日鉄住金の社名が印字されております。
・転造タップ
異世界転生やら、異世界転移してねじを導入する話を見かけますが、ねじの加工についての描写ってあんまり詳しくはないですよね。
まあ、読者もそんなものは求めていないのでしょうけど。
ねじの品質管理って凄く大変だよ。
異世界にねじなんて持ち込んだら、数百年後の品質管理担当者から恨まれるよ。
締結方法にねじなんて考えたやつ誰だよってね。
そんなねじでも安定しないのが転造タップ。
下穴の管理が悪いとねじとしての機能を満たさない厄介者です。
全数検査するわけにもいかないけど、抜き取り検査の頻度を下げると選別対象が増えちゃうっていう困りもの。
何が正解なのかわかりませんが、たぶん転造タップを採用しないのが正解だと思います。
選別の二次被害でねじゲージが痩せてしまい、正しい判定が出来ないねじゲージで検査をしていたなんて話も聞きますね。
切削タップと比較して、強いトルクが要求されるため、加工できる素材が限られます。
それでもキリコが出ないというのは魅力的でしめ。
アルミ合金の板にキリコを巻き込んだ傷をつけるくらいなら、転造タップにしておこうっていう考えもわからなくもないですね。
最初から塗装にしておけば、傷も消せるんじゃないかという突っ込みはなしで。
私は設計に言いますけどね。
なんで塗装にしてくれないんだよ!
IATF16949のルールで、ねじの全箇所確認が決まった時はうれし涙を流しました。
・三国志
自分が社会人になったころって、上司が戦国武将や三国志の話を例えで出してきました。
当時の参考図書って吉川英治何だと思いますが、自分達がその人たちの年齢に近づいてきたので、今は同じ三国志であっても、横山光輝版を読んだ上司が勢ぞろいしているはずです。
横山光輝版といっても、孔明がBF団の軍師をしているとか、間違った知識を披露しないように気をつけましょう。
十常侍も十傑集ではありません。
三国志といえば、とある歴史シミュレーションゲームの会社の人で、三国志の開発チームにいた人がリアルな知り合いです。
彼の話を聞くと、三国志の開発チームは信成の野望開発チームより品質管理が楽なのだそうです。
何故なら、信成の野望は日本の戦国武将が出てきますので、その子孫から「うちのご先祖様はこんなに弱くない!」っていう市場クレームがあるのですよ。
三国志は外国が舞台なので子孫の人も苦情を言ってこない。
まあ、今では中国でゲーム展開しているので、そのうち来るのかもしれませんけどね。
コンシューマーゲーム機なので、回収するわけにもいかず、次回作でパラメーターを調整するって言ってました。
市場クレームはどこの業界も大変ですね。
「仕様です」って回答しない辺り、苦労がにじんでいますね。
・パイプとチューブ
同じものではあるが、用途によって呼び方が変わってくる。
と言いながらも、設計者の気分次第。
同じ機能の製品ではあるが、製品名がパイプだったりチューブだったりします。
JIS規格で定義して欲しいと思ったけど、そもそもが英語なのでJISには酷か。
普段は言い間違いにも比較的寛容なのですが、再発防止対策書での品名間違いは非常にまずいです。
これをやってしまうと、不良の流出の他にもおしかりを受けます。
設計者が仕込んだ罠じゃないかと思ってみたりもしました。
作中でも書きましたが、他にも同じものなのに呼び名が設計者で変わってくるものがあります。
何らかの命名基準が欲しいですね。
・シームレスパイプ
継ぎ目のないパイプ。
継ぎ目のあるパイプと比較すると高価。
ただ、シームがない事で品質的に安定する。
油田を掘るのにもつかわれており、シームパイプの技術が向上したので、原油がいつまで経ってもなくならない。
自分が習った時の話では、ちょうど今頃原油が枯渇するはずだったんですけどね。
・住友金属工業
今の日本製鉄になった会社。
21世紀の最高値で購入しました。
当時は新日鉄が連日高値を更新しており、次は住友金属工業だって解説していた市場関係者を僕は許さない。
住友ベークライトも高値で掴みました。
次は住友理工でしょうか?
日本製鉄に社名を変更する前は新日鉄住金だったので、今でも社内にあるパレットに新日鉄住金の社名が印字されております。
・転造タップ
異世界転生やら、異世界転移してねじを導入する話を見かけますが、ねじの加工についての描写ってあんまり詳しくはないですよね。
まあ、読者もそんなものは求めていないのでしょうけど。
ねじの品質管理って凄く大変だよ。
異世界にねじなんて持ち込んだら、数百年後の品質管理担当者から恨まれるよ。
締結方法にねじなんて考えたやつ誰だよってね。
そんなねじでも安定しないのが転造タップ。
下穴の管理が悪いとねじとしての機能を満たさない厄介者です。
全数検査するわけにもいかないけど、抜き取り検査の頻度を下げると選別対象が増えちゃうっていう困りもの。
何が正解なのかわかりませんが、たぶん転造タップを採用しないのが正解だと思います。
選別の二次被害でねじゲージが痩せてしまい、正しい判定が出来ないねじゲージで検査をしていたなんて話も聞きますね。
切削タップと比較して、強いトルクが要求されるため、加工できる素材が限られます。
それでもキリコが出ないというのは魅力的でしめ。
アルミ合金の板にキリコを巻き込んだ傷をつけるくらいなら、転造タップにしておこうっていう考えもわからなくもないですね。
最初から塗装にしておけば、傷も消せるんじゃないかという突っ込みはなしで。
私は設計に言いますけどね。
なんで塗装にしてくれないんだよ!
IATF16949のルールで、ねじの全箇所確認が決まった時はうれし涙を流しました。
・三国志
自分が社会人になったころって、上司が戦国武将や三国志の話を例えで出してきました。
当時の参考図書って吉川英治何だと思いますが、自分達がその人たちの年齢に近づいてきたので、今は同じ三国志であっても、横山光輝版を読んだ上司が勢ぞろいしているはずです。
横山光輝版といっても、孔明がBF団の軍師をしているとか、間違った知識を披露しないように気をつけましょう。
十常侍も十傑集ではありません。
三国志といえば、とある歴史シミュレーションゲームの会社の人で、三国志の開発チームにいた人がリアルな知り合いです。
彼の話を聞くと、三国志の開発チームは信成の野望開発チームより品質管理が楽なのだそうです。
何故なら、信成の野望は日本の戦国武将が出てきますので、その子孫から「うちのご先祖様はこんなに弱くない!」っていう市場クレームがあるのですよ。
三国志は外国が舞台なので子孫の人も苦情を言ってこない。
まあ、今では中国でゲーム展開しているので、そのうち来るのかもしれませんけどね。
コンシューマーゲーム機なので、回収するわけにもいかず、次回作でパラメーターを調整するって言ってました。
市場クレームはどこの業界も大変ですね。
「仕様です」って回答しない辺り、苦労がにじんでいますね。
0
あなたにおすすめの小説
妻からの手紙~18年の後悔を添えて~
Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。
妻が死んで18年目の今日。
息子の誕生日。
「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」
息子は…17年前に死んだ。
手紙はもう一通あった。
俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。
------------------------------
転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜
犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中に呆然と佇んでいた。
馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出したのだ。前世、日本伝統が子供の頃から大好きで、小中高大共に伝統に関わるクラブや学部に入り、卒業後はお世話になった大学教授の秘書となり、伝統のために毎日走り回っていたが、旅先の講演の合間、教授と2人で歩道を歩いていると、暴走車が突っ込んできたので、彼女は教授を助けるも、そのまま跳ね飛ばされてしまい、死を迎えてしまう。
享年は25歳。
周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっている。
25歳の精神だからこそ、これが何を意味しているのかに気づき、ショックを受ける。
大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。
精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。
人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。
三歳で婚約破棄された貧乏伯爵家の三男坊そのショックで現世の記憶が蘇る
マメシバ
ファンタジー
貧乏伯爵家の三男坊のアラン令息
三歳で婚約破棄され
そのショックで前世の記憶が蘇る
前世でも貧乏だったのなんの問題なし
なによりも魔法の世界
ワクワクが止まらない三歳児の
波瀾万丈
転生したら、伯爵家の嫡子で勝ち組!だけど脳内に神様ぽいのが囁いて、色々依頼する。これって異世界ブラック企業?それとも社畜?誰か助けて
ゆうた
ファンタジー
森の国編 ヴェルトゥール王国戦記
大学2年生の誠一は、大学生活をまったりと過ごしていた。
それが何の因果か、異世界に突然、転生してしまった。
生まれも育ちも恵まれた環境の伯爵家の嫡男に転生したから、
まったりのんびりライフを楽しもうとしていた。
しかし、なぜか脳に直接、神様ぽいのから、四六時中、依頼がくる。
無視すると、身体中がキリキリと痛むし、うるさいしで、依頼をこなす。
これって異世界ブラック企業?神様の社畜的な感じ?
依頼をこなしてると、いつの間か英雄扱いで、
いろんな所から依頼がひっきりなし舞い込む。
誰かこの悪循環、何とかして!
まったりどころか、ヘロヘロな毎日!誰か助けて
貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。
黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。
この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。
今日からはじめる錬金生活〜家から追い出されたので王都の片隅で錬金術店はじめました〜
束原ミヤコ
ファンタジー
マユラは優秀な魔導師を輩出するレイクフィア家に生まれたが、魔導の才能に恵まれなかった。
そのため幼い頃から小間使いのように扱われ、十六になるとアルティナ公爵家に爵位と金を引き換えに嫁ぐことになった。
だが夫であるオルソンは、初夜の晩に現れない。
マユラはオルソンが義理の妹リンカと愛し合っているところを目撃する。
全てを諦めたマユラは、領地の立て直しにひたすら尽力し続けていた。
それから四年。リンカとの間に子ができたという理由で、マユラは離縁を言い渡される。
マユラは喜び勇んで家を出た。今日からはもう誰かのために働かなくていい。
自由だ。
魔法は苦手だが、物作りは好きだ。商才も少しはある。
マユラは王都の片隅で、錬金術店を営むことにした。
これは、マユラが偉大な錬金術師になるまでの、初めの一歩の話──。
悪役令息、前世の記憶により悪評が嵩んで死ぬことを悟り教会に出家しに行った結果、最強の聖騎士になり伝説になる
竜頭蛇
ファンタジー
ある日、前世の記憶を思い出したシド・カマッセイはこの世界がギャルゲー「ヒロイックキングダム」の世界であり、自分がギャルゲの悪役令息であると理解する。
評判が悪すぎて破滅する運命にあるが父親が毒親でシドの悪評を広げたり、関係を作ったものには危害を加えるので現状では何をやっても悪評に繋がるを悟り、家との関係を断って出家をすることを決意する。
身を寄せた教会で働くうちに評判が上がりすぎて、聖女や信者から崇められたり、女神から一目置かれ、やがて最強の聖騎士となり、伝説となる物語。
前世で薬漬けだったおっさん、エルフに転生して自由を得る
がい
ファンタジー
ある日突然世界的に流行した病気。
その治療薬『メシア』の副作用により薬漬けになってしまった森野宏人(35)は、療養として母方の祖父の家で暮らしいた。
爺ちゃんと山に狩りの手伝いに行く事が楽しみになった宏人だったが、田舎のコミュニティは狭く、宏人の良くない噂が広まってしまった。
爺ちゃんとの狩りに行けなくなった宏人は、勢いでピルケースに入っているメシアを全て口に放り込み、そのまま意識を失ってしまう。
『私の名前は女神メシア。貴方には二つ選択肢がございます。』
人として輪廻の輪に戻るか、別の世界に行くか悩む宏人だったが、女神様にエルフになれると言われ、新たな人生、いや、エルフ生を楽しむ事を決める宏人。
『せっかくエルフになれたんだ!自由に冒険や旅を楽しむぞ!』
諸事情により不定期更新になります。
完結まで頑張る!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる