矛盾のAI話

月歌(ツキウタ)

文字の大きさ
上 下
2 / 8

おばあさん

しおりを挟む
◆◆◆◆◆


昔々、町に住むおばあさんが、一度も年を取らない秘密の薬を見つけました。彼女はその薬を毎日こっそり飲み続け、周りの人たちは不思議に思いながらも何も言わなかった。

ある日、町の子供たちがおばあさんの家に集まり、「なぜおばあさんはいつも若いの?」と質問しました。おばあさんはにっこり笑って「特別な薬を飲んでいるのよ」と答えました。子供たちは興奮し、「それを教えて!」とせがむと、おばあさんは「星の粉と夜明けの露で作った特別な薬だよ」と言いました。

子供たちは喜んで星の粉と夜明けの露を探し、おばあさんのために薬を作りました。おばあさんは感激して薬を飲みましたが、その瞬間、彼女の姿が急に老け込んでしまいました。

子供たちは驚き、「どうして?」と叫びました。おばあさんは微笑みながら「秘密は実は信じることにあるのよ。私の話を信じた君たちが、本当の秘密を見つけることができるのだから」と言い残し、老いた姿のまま永遠の眠りにつきました。



◆◆◆◆◆
しおりを挟む

処理中です...