記憶を失う僕と、感情をなくす君が紡ぐ学園再生譚

暁ノ鳥

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第3章「隠された記憶の断片」(1)

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 白山シンは、鏡の前でネクタイを結びながら、小さく息を吐いた。

 「昨日のメモを見返しても、やっぱり思い出せなかったな……」

 背後からは母親の声が聞こえる。

 「シン、そろそろ降りてきなさい!」と半ば呆れたようだ。
 シンの外見は、一見すると、制服のブレザーはきっちり着こなしている。
 ただし、よく見るとネクタイの結び目が少し曲がっていたり、シャツの裾がわずかに乱れたりと、落ち着かない雰囲気がある。
 二年生に進級したばかりで、以前はこんなに慌て者ではなかったのに——自分でも最近の様子がおかしいと思う。

 「もう行くよ! あと……なんか、俺、忘れ物してないかな……」

 階段を下りながら声をかけると、母親がキッチンのほうから顔を出す。
 「大丈夫なの? 毎朝あなた同じこと言うわね。ほんとに何も忘れてないんでしょうね?」と念を押してくる。
 シンは苦笑いするしかない。
 「うん、たぶん……大丈夫。行ってきます!」と鞄を背負い、玄関へ向かう。
 だがドアを開けかけたところで、はっと立ち止まる。

「うーん、やっぱり何か落ち着かない……」

 その姿に、母親が首をかしげる。「どうかしたの? ほら、時間ないわよ」
 「ううん、平気……」とシンは頭を振って靴を履いた。
 正直、自分でも理由がわからない不安に苛まれている。
 昨夜、日記やメモを読み返しても思い出せないことがやたらと多く、まるで“記憶に穴が空いている”ような感覚が増していたのだが、母親に打ち明けるわけにもいかない。

 結局そのまま外へ出たとき、シンはほんの一瞬だけガレージの物置を見やる。

「あれ……昨日、俺、あそこから何か出さなかったっけ……」

 そんな既視感がちらりと脳裏をかすめるが、思い当たる物は何も浮かんでこない。

 「気のせいか……」

 小さく独り言をつぶやいて、深く息を吸う。
 
 (この数週間、物忘れが酷くなってる……。やっぱり“能力”と関係あるのか……)

 頭の隅でそんな不安がよぎる。
 シンにはまだうまく説明できない超常的な力、いわゆる“念動力”のようなものがあると気づいたのは物心ついた頃だった。
 誰にも言えずに隠してきたが、それを使うと強い頭痛や記憶障害が進む感触がある。
 しかし確証もないし、誰かに話す勇気もない。
 「普通の物忘れだろう」と自分をごまかしていたが、最近その度合いがあまりに深刻になりつつある。

 そうして思考に沈むシンを見つけたのは、いつもの親友・御影コウタだった。
 坂の途中で並走するように追いかけてきて、背中を軽く叩いてくる。

 「シン、おはよー! またギリギリか? 顔色わりーぞ」
 「ああ、コウタ……おはよう。うん、ちょっと寝不足でさ……」
 「寝不足ってか、昨日のお前、いつにも増して変だったじゃん。ナツミも心配してたし、大丈夫かよ?」

 コウタが真剣な眼差しで尋ねる。
 シンは苦笑いしつつ首をふった。
 「大丈夫……のはず……」と曖昧に返す。
 コウタは呆れたようにため息をついて、「なんかあったら絶対言えよ。マジで」と念を押す。
 シンは「うん……ありがとう」と言いながら、胸の奥に小さな罪悪感がわいた。
 何も話せないのが申し訳なく思えるが、それでも“念動力”なんて話を打ち明けるわけにはいかなった。

 ◇

 学校の門をくぐり、急ぎ足で自転車を停めて教室へ向かうと、風間ナツミが入り口で腕組みをして待ち構えていた。
 ショートヘアに色とりどりのヘアピンを重ね使いし、活発な雰囲気をかもしだしている。
 
 「シン、ちょうどよかった! あんた、あたしに借りたノート返してないわよね?」

 「ノート……?」とシンはキョトンとする。
 「え……ごめん、そんなの借りたっけ?」

 ナツミが目を丸くする。

「昨日の放課後に渡したでしょ! 数学の小テスト範囲、確認したいって言って、あたしのノート貸したじゃん?」
「え……いや……記憶にない……」

 シンが正真正銘「覚えていない」という表情で首を傾げる。
 近くで聞いていたクラスメイトが「いやいや、確かに見たよ。ナツミが『ちゃんと返してね』って渡して、シンが『ありがとう助かる!』って言ってた」
 「わたしも見た! シン、ニコニコしてたよ」と次々に証言する。
 ナツミが「ほらー!」とドヤ顔をするが、シンは青ざめて頭を抱えた。

 「ごめん……全然覚えてない……。でも本当に受け取ったの?」
 「受け取ってたってば! 嘘つくなー!」
 「嘘じゃないんだ……ほんとに覚えてない。ごめん……」

 不穏な空気になりかけるが、コウタが「おいおい、まあノートは探せばあるだろ! そのへんに落としたのか、家に持ち帰ったんじゃねえか?」とやんわりフォローする。
 ナツミも「まあ、すぐ返してくれればいいけどね」と軽く溜め息をついた。
 ホームルームのチャイムが鳴ることで話はうやむやに終わる。
 しかしシンの胸には冷たい汗がにじむ。

(昨日ノートを借りた記憶が、まったくない……。本当に何してたんだ、俺……)

 ホームルーム中も、シンは教室で座る姿勢が落ち着かず、どこか上の空になる。
 コウタが視線で「大丈夫か?」と問いかけてくるが、シンは目を伏せて小さく頷くことしかできない。
 脳裏には「昨日の記憶がごっそり消えている」恐怖が絶えず渦巻いていた。

 ◇

 最初の授業が終わり、クラスが休み時間に入る。
 コウタとナツミがシンの机を囲み、「本当に覚えてないの?」と詰め寄るように尋ねる。

 「うん……ごめん……帰ったのは覚えてるけど、その前にナツミからノート借りた記憶がまったくなくて……」
 「ヤバいな、お前。笑い事じゃないだろ、このレベルは……」

 「病院行ったほうがいいんじゃないの?」とナツミがやや真面目な調子で言うが、シンは「うーん……」と沈黙。

(病院で“念動力”とか言ったらどうなるんだ……そもそも本当にそれが原因かどうかも確証ないし……)

 何も言えず困り果てていると、教室の隅で黙々とノートを開いていた黒江ユキの姿が目に入る。
 ユキはセミロングの黒髪を整然と垂らしており、制服の着こなしも完璧で、スタイルの良さも相まって一見モデルのような雰囲気がある。
 しかし、表情はほとんど動かず、周囲の輪に入ることも少ない。
 クラスでは“クールな美少女”として扱われ、話しかける人も限られていた。

 ◇◇◇

 ユキは今まさにシンらの会話を“感知”していた。
 彼女には“読心(感情読取り)”の能力があり、近距離にいる人間の感情を拾ってしまう体質なのだった。
 シンの焦り、コウタの苛立ち混じりの心配、ナツミのやるせなさ……そんな空気が頭に流れ込み、ユキはこっそり顔をしかめる。

(また頭がチクチクする……どうしてこんなに一気に入ってくるの……)

 彼女はわざとノートに視線を落とすが、一瞬だけズキンと痛む頭に耐えきれず、席を立って廊下へ出る。
 するとナツミが「あれ、どこ行くの?」と声をかけるが、ユキは「何でもない……」と断ち切るような言い方で足早に教室を後にする。
 周囲は「相変わらずだな……」と流してしまうが、ユキにとっては読心から逃れるための必死の行動だった。

 (どうして他人の不安や苛立ちにここまで巻き込まれるの……。嫌だ、こんなの……)

 ユキは廊下の隅で小さく息をつき、“他人の感情”が薄れていくのを待つ。
 彼女自身は心の表現が乏しく、自分の感情が失われていくのを感じる一方、読心力だけは強まっているかのようだ。
 そのアンバランスが苦痛になりつつあるが、このことは誰にも言えなかった。

 ◇◇◇

 昼休みになる頃、シンは再び頭が重くなってきて、「すまん、保健室行ってくる」と教室を出る。
 コウタが「ほんと大丈夫かよ?」と念を押し、ナツミも「無理しないでね」と声をかける。
 しかし、シンは「うん」と笑って装うしかなかった。

 ◇

 保健室のドアをノックすると、中から「どうぞー」と柔らかな声が返ってくる。
 白衣をまとった榎本真理がデスクに座り、何か書類を見ていた。
 彼女は髪を上品にまとめ、白衣の下にはパステル調のカーディガンを着ていた。
 表情は優しげだが、探るような鋭い瞳が印象的である。

 「また頭痛? 君は最近よく来るわね。ちゃんと寝られてる?」
 「はい……寝てはいるんですけど……どうも頭が重くて」
 「何か悩みがあるんじゃない? もしあれば気軽に相談してね。ストレスが原因の場合もあるし」

 榎本が椅子を進めて手招きし、シンは「すみません……」と座る。
 少し逡巡したが、「物忘れがひどいんです……昨日のことをあまり覚えてなくて……」と口を開く。
 榎本はうなずき、「そのせいで頭痛が起こっているのかもしれないわね」と真剣な眼差し。

 「本当につらくなったら、私に言ってね」

 榎本の言葉に、シンは思わず目を伏せる。
 どこまで話していいのか迷うが、念動力や記憶障害が結びついていることを確信しつつある。
 しかし、まだ確たる証拠がないし、自分でも怖い。
 結局「わかりました……ありがとうございます」とだけ答えた。
 すると、榎本が机の引き出しを開けて小さなメモ帳を取り出した。

「これ、よかったら使ってみない? 悩みがある生徒には、日々の記録をつけてもらうといいかなって」
「メモ帳ですか? スマホも使ってるんですけど、さらに紙ってことですか?」
「ええ、紙のほうが記憶に残りやすいし、書く行為自体が気持ちの整理にもなるの。あくまで一例だけど……使ってみて」

 シンは受け取りながら表紙に目を落とす。
 シンは軽く礼を言い、ベッドでしばし休憩してから保健室を出たのだった。
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